コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  金沢【伝統工芸品】古き良きが新しさを感じる!

金沢【伝統工芸品】古き良きが新しさを感じる!

by mapple

更新日:2018年5月7日

九谷焼や加賀友禅など数多くの伝統工芸品が受け継がれる石川県。最近では若手作家も活躍し、新しさを感じる個性的なデザインや手ごろな価格のアイテムはおみやげにもバッチリ。

九谷焼

約360年前に加賀藩の支藩だった大聖寺藩で焼かれたのが始まり。藍青色で線描きし、赤や黄、緑などを駆使して上絵を施すのが特徴。

SAKE SHOP 福光屋 金沢店

若手作家の個性と伝統がミックス

小皿 2376円
そば猪口 各2700円
箸置き 各864円
作家・赤地径さんの作品(写真)など、この店でしか買えない若手作家のかわいい作品がそろう。
※品切れの場合あり

本田屋食器店

和かわいい小皿は普段使いにピッタリ

扇型 九谷焼 手描き 豆皿 各1800円
毎日の食卓で使えるオリジナルデザインの豆皿。おみやげとして一枚ずつ配るのもあり。

市松柄 九谷焼 手描き 豆皿 各1800円
手描きのやさしい色と風合いが料理を引き立て、食卓に何気ない彩りを与えてくれる。

[g]ift 金沢広坂店

毎日の暮らしを華やかに彩る

九谷焼ジャーカップ
梅市松 3024円
瓔珞文 2808円
調味料などの保存容器としてだけでなく、アクセサリーなどの小物入れにもピッタリ。

九谷・陶芸 北山堂

ネコのツンとした表情がたまらない

ねこいっぱいV型マグカップ 3240円
作家・伊藤雅子さんの猫シリーズのひとつで、ちょっと小ぶりなサイズのマグカップ。

加賀友禅

金沢で独自に発展した着物で「加賀五彩」と呼ばれる五色を基調とする。金箔や刺繍などは使わず、落ち着いた色合いが特徴。

加賀友禅の店 ゑり華

【友禅小物で楽しむ大人おしゃれ】
風呂敷 几帳柄 4104円
色鮮やかで優雅な図柄ながら、和装にはもちろん、パーティドレスにも合う友禅アイテム。

【贅沢チャームで女子らしさアップ!】
金沢の香り ぷちきんチャーム 648円
ほんのり漂う梅の香りに癒される、見た目も華やかなストラップ。

漆器

「木地の山中」「塗りの輪島」「蒔絵の金沢」と3つの産地がある。山中漆器、輪島漆器は堅牢な実用品として、金沢漆器は美術工芸品といった趣が強い。

能作 本店

手軽に使える暮らしに溶け込む漆器

曙フリーカップ 3024円(1客)
曙ぼかしのグラデーションが美しいフリーカップ。温かい飲み物にも冷たい飲み物にも重宝する。

パスタフォーク & スプーン 各864円
口に運んだときのやさしい感触は、漆器ならでは。

輪島キリモト金沢店

食事を楽しむ人の「輪」をつくる

箸置き・輪 5400円
5つ並べると「輪」になる、木目を活かした拭漆仕上げの箸置き。食卓に彩りと落ち着きを。

加賀水引

和紙をこより状にし、のりで固めたもの。水引に色鮮やかな絹糸を巻き、結んで作られた梅や鶴などの形は芸術品と言えるほど。

千と世水引

仕事アイテムに和の伝統を

名刺・カード入れ 4860円
美しい色で繊細なデザインの名刺入れを持てば、仕事のテンションも上がりそう。

津田水引折型

伝統の技とデザインをアクセサリーに

水引ピアス 3996円
涼しげな色味とデザインのピアスは、見る角度によってキラキラと輝き、耳元を華やかに。

あわじ結びの水引バレッタ 3996円
和装はもちろん、普段のファッションにも使えるシンプルデザイン。一本あると便利!

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×