トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 外房 > 

【千葉・房総でねこに会える!】松山庭園美術館で会えるねこたちをご紹介

にゃっぷる編集部

更新日: 2024年4月19日

この記事をシェアしよう!

【千葉・房総でねこに会える!】松山庭園美術館で会えるねこたちをご紹介

田園風景が広がる小高い丘の上にある美術館。四季の表情が美しい和風庭園には造形作家此木三紅大氏の作品が点在しています。ここでのびのび暮らすねこたちと触れ合いながらアートが楽しめる、今注目のスポットをご紹介します。


(本記事は、昭文社ムック「にゃっぷる2匹め」の特集記事から作成しています)

【松山庭園美術館ってどんなところ?】

【松山庭園美術館ってどんなところ?】

造形作家此木三紅大氏のアトリエを兼ねた私設美術館。本館、別館ギャラリーの企画展、庭園に点在する野外彫刻を静かな環境で鑑賞できます。

【松山庭園美術館ってどんなところ?】

ねこたちは庭園を自由に移動。いろいろな場所で出会えます

【松山庭園美術館ってどんなところ?】

此木三紅大氏の作品にもねこモチーフが多数あります

【松山庭園美術館ってどんなところ?】

京都を思わせるような本格的な和風庭園が広がります

松山庭園美術館で会えるねこたちをご紹介!

福(メス)

福(メス)

おかっぱ頭のちょっと恥ずかしがり屋さん

丸(オス)

丸(オス)

前号の「にゃっぷる」にも登場!庭園の案内人

ウー(オス)

ウー(オス)

牛のような柄が特徴。優しいお父さん的な存在です。

ミー(メス)

ミー(メス)

ミルクのように真っ白。魅惑的なオッドアイ。

桃(メス)

桃(メス)

白、黒、グレーの三毛がとってもきれい

黒豆(オス)

黒豆(オス)

庭園で暮らす猫の中で唯一長毛種のねこです。

羅羅(らら(メス))

羅羅(らら(メス))

好奇心旺盛のおてんば娘。煌とはきょうだいです。

煌(きら(オス))

煌(きら(オス))

きょうだいの羅羅とは対照的な慎重派です。

黒智尾(くろちび(メス))

黒智尾(くろちび(メス))

艶やかな漆黒の毛並み。貴婦人のような佇まいです。

健(オス)

健(オス)

江戸川の土手で保護。子ねこたちの遊び相手です。

茶尾(ちゃお(オス))

茶尾(ちゃお(オス))

「ちゃお」の名は尾が茶色いから。羅羅の子どもです。

松山庭園美術館のねこたちの様子をお届け

アートを鑑賞

アートを鑑賞

庭の別館ギャラリーも、ねこが自由に出入り。どちらがアートかな?

木登りもできるよ

木登りもできるよ

時には頭の上、木の枝にも注目して。

井戸端会議!?

井戸端会議!?

日だまりのつくばいは、ねこたちもお気に入りです。

ご案内しますにゃ

ご案内しますにゃ

庭園の入り口や駐車場、受付でお出迎えしてくれるねこたちも。すぐに仲良しになれます。

ご案内しますにゃ

紅葉の季節がおすすめです!

紅葉の季節がおすすめです!
見頃の時期:11月中旬

紅葉の名所としても知られる「松山庭園美術館」。晩秋は真っ赤に色づいた、和の風情あふれる日本庭園とねこのコラボを楽しんでくださいね。

毎年開催!猫ねこ展覧会も!

毎年開催!猫ねこ展覧会も!
展示期間中は館内がまさにねこづくしに

ねこ好き作家の作品が大集合。絵や彫刻、陶芸、手芸品など、愛くるしい表情のねこが、さまざまな形で表現されている。癒しのアート作品を満喫して。
(※2022年は4月中旬〜8月末まで開催予定)

【オーナーさんに聞きました ねこと私】

【オーナーさんに聞きました ねこと私】
ねこ好き歴80年 此木 三紅大さん

子どもの頃からねこが好き。私の絵のモデルにもなってくれました。でも自宅では思うように飼えません。「大人になったら絶対にねこを飼おう」と心に決め、この地にアトリエを移してようやく夢が叶いました。ねこたちは創作の時も寄り添ってくれます。自分自身が優しくなり、それは作品にも反映されますよ。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

外房の新着記事

千葉県の桜の名所・お花見スポットおすすめ10選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【千葉県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?千葉でおすすめのいちご狩りスポット9選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は千葉県で楽しめるいちご狩りについての基本情...

【千葉県・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!千葉の初詣スポットおすすめ9選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、千葉県のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷...

【関東・初詣2024】参拝時間やアクセス、例年の人出など情報満載!関東の初詣スポットおすすめ57選

新年の恒例行事と言えば初詣。正月三が日に参拝したり、おみくじをひいたり、破魔矢や絵馬を買い求めたりする人も多いと思います。この記事では、関東のおすすめ初詣スポットをご紹介します。どこへ初詣に行くか迷っ...

【千葉県の花火大会2023】今年こそ間近でみたい!開催日や打ち上げ数などの情報満載!千葉の花火大会17選

2023年の千葉県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

【千葉・日帰り温泉】いちおしのスーパー銭湯・和風しっとり系・スパリゾートまで!千葉県で行く日帰り温泉27選!

広い広い千葉県。お出かけの立ち寄り先や目的地になるような、いちおしの日帰り温泉をご紹介しましょう! 千葉県には大型の日帰り温泉がたくさんあります。その中から、設備が充実したゆっくり過ごせる日帰り...

千葉のおすすめケーキ店6選 美味しいケーキを食べるならこのお店!

多くのスイーツファンを魅了する千葉のケーキ。 フルーツ系やチョコ系など、ショーケースを目の前にどれにしようかと迷うのも楽しみのひとつです。 店内でケーキを堪能するもよし、テイクアウトして自...

千葉のおすすめ夏デートスポット50選! 絶対に外さない 8・9月のおすすめ夏スポット

夏の千葉は、おすすめのデートスポットが目白押し。 都心からのアクセス抜群なことでも人気の高い千葉ですが、そんな千葉がもっとも輝く季節は「夏」といっても過言ではありません! 輝く海を眺める絶...

【千葉】子どもの遊び場30選!子どもと行きたいおすすめスポットご紹介

今回は、子どもと一緒に行きたい千葉のおすすめ遊び場スポットをご紹介! ふだんはお家のなかや近所の公園を遊び場にしている子どもたち。 毎日のことなので、いつもの場所でいつもの道具を使った遊びに飽...

【千葉】雨の日デートにおすすめ!雨だから行きたい千葉のおでかけスポット15選!

今回は雨の日でも楽しめる千葉のおすすめデートスポットをご紹介! 楽しみにしていた次のデートは、あいにくの雨予報。 外遊びもできないし、おうちデートが難しいカップルは泣く泣く予定を諦めたり……と...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

にゃっぷる編集部は、ねこ愛200%のねこが大好きな人間が集まっています。「ねこ好きなら、こういう情報が必要」と、取材スタッフや編集者が足で集めたねこ愛たっぷりの情報を発信していきます。

SNS公式アカウントでも「ねこ情報」を発信中なので、ぜひフォローしてお楽しみくださいにゃ!
公式YouTubeチャンネルはこちら→https://bit.ly/3JcKefl