コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  鎌倉【小町通り&若宮大路】お散歩におすすめ!テイクアウトフード!

鎌倉【小町通り&若宮大路】お散歩におすすめ!テイクアウトフード!

by mapple

更新日:2018年6月13日

散策のお楽しみといえばテイクアウトフード。混み合うエリアなので、マップを見ながら効率良くめぐろう。

トンビに注意!
小町通り周辺にはトンビが多く、人間が持つ食べ物を奪ってしまうことも。上空に注意しよう。

豊島屋 扉店

菓子店が作るほっこりパン
「鳩サブレー」の豊島屋が手がけるパンの店。たこ焼きをイメージした珍しいパンやほうじ茶味、季節限定の味などもそろう。1階にはパンのイートインスペースも併設する。

つぶあんキューブパン 1個200円
デニッシュ風の生地に餡が入った四角いパン。求肥のもっちりとした食感がアクセント

Romi-Unie Confiture

ジャムが主役のクレープ
菓子研究家のいがらしろみさんが手がけるジャム専門店。季節のフルーツや、洋酒やハーブを取り入れたジャムが約40種類そろう。ジャムを使ったクレープが食べ歩きに人気。

ジャムと焼き菓子も♪

元祖鎌倉コロッケ 鳥小屋

甘じょっぱさがクセになる!
テレビでもおなじみ、揚げたてコロッケが持ち帰りできる店。定番の牛肉コロッケから、黒ごま、チョコまで多彩にそろう。店頭は混雑するので別の場所で食べよう。

チョココロッケ200円
甘さひかえめのチョコクリーム入りコロッケ。意外な相性が人気

鎌倉いとこ 小町通り店

大地の恵みたっぷりのきんつば
長谷に本店があるきんつば専門店。餡の練りから羊羹の成形、衣をつけて焼く作業まで、すべて手作りで行なわれている。上質なかぼちゃ餡を包む薄皮の焼き具合は特に絶妙。

きんつば1個200円〜
定番のかぼちゃのほか、桜や生チョコなど全13種類がラインナップ

ジェラテリア イル・ブリガンテ

行列のできる本格派ジェラート
イタリア人シェフが、昔ながらの製法で作るジェラートの専門店。自然の素材だけを使い、食材の味や食感を最大限に引き出す。シチリアのマルサラワインを使った大人の味もぜひ。

スペシャルセット1個1400円〜
フレーバー2種類の盛り合わせ。フルーツやピスタチオなどがある

鎌倉壱番屋小町店

焼きたての香ばしい香りににっこり
手焼き煎餅を1枚から販売。あきたこまちを使った生地を、備長炭を使って職人が一枚一枚焼き上げている。店頭から漂う香ばしい醤油の香りに吸い寄せられる。

せんべい 1枚50円
ほんのりやわらかさの残る焼きたての風味はここでしか味わえない

職人さんの手焼き

はんなりいなり鎌倉小町通り売店 

見た目にも楽しいロールいなり寿司
ロールいなり寿司の販売専門店。いなり寿司メニューのほか、「生シラスのミルフィーユ」810円や、「湘南豚と鎌倉野菜の豚汁」420円など食べ歩きにぴったりな品がそろう。

はんなり棒 250円
やまごぼうの味噌漬けを芯にして巻いたロールいなり寿司

さくらの夢見屋

カラフル団子はSNS映え◎♪
長い行列ができる団子屋。定番みたらしのほか、はちみつレモン、季節限定など全22種類がそろう。カラフルな餡が写真映えすると、店頭でSNS用に撮影する客が多い。

4色団子 250円
「さくら餡」「ずんだ餡」「栗餡」「抹茶餡」と人気の味を1本で楽しめる

こちらも人気!
桜リキュールを使った餡に桜の塩漬けをトッピングした「さくら餡」180円

ca ca o

生チョコを使った濃厚エクレア
コロンビア産の良質なカカオ豆を使ったチョコレート店。エクレアのほか、「アロマ生チョコタルト」324円など、生チョコやスイーツ、ドリンクが人気を呼んでいる。

ca ca oエクレア432円
クリーム、ガナッシュ、板チョコと、3種類のチョコが入ったエクレア

鎌倉山ラスク

サクッと香ばしいカラフルラスク
青りんごとさくらんぼのフレーバーを練り込んだ「渦シリーズ」が人気の店。ラスクにチョコとマシュマロをのせ焼き上げる「マシュマロチョコレートラスク」200円もぜひ。

鎌倉山ラスク12枚入り 1100円
フランスパン専用の小麦粉を使い、フランス産の発酵バターを練り込んだこだわりの味

いも吉館 小町通り店

フォトジェニックなデコ盛りソフト
各種さつまいもを使用した和洋菓子などを販売。紫いもと宇治抹茶を使った「あじさい」350円をはじめ、多彩にそろうソフトクリームは食べ歩きにおすすめ。

ハートのマシュマロソフト 430円
好みの味にマシュマロ5つをオン。恋愛運がアップしちゃうかも!?

わっふる21

添加物ゼロの体にやさしいワッフル
ワッフルの専門店。素材にこだわった濃厚でなめらかなクリームを、ふわふわに仕上げた生地で包む。クリームはカスタードのほか、8種類ほど。行列ができ売り切れの場合も。

カスタードと抹茶のワッフル 各280円
濃厚な味わいの抹茶とカスタードは、ともに女性客を中心に好評

プリンセスきのこ

やけど注意のじゅんわり串
小田原の農家から直送する新鮮な椎茸を使った椎茸フライ専門店。「あげまっしゅ」は、きのこのみのプレーン、肉などが入った詰め物の2種類。世代を問わず人気がある。

日替わり串 600円
椎茸、豚肉など日替わり食材を組み合わせたアツアツの串揚げ

Groovy Nuts

栄養満点なナッツを気軽に
常時50種類ほどそろうナッツを、100g580円で量り売りする専門店。同じナッツでも生とローストで風味や味が変化。試食もできるのでナッツの奥深さに触れてみては?

ナッツクリームシフォンケーキ(ピスタチオ・マカダミア・ヘーゼル)各496円
甘さひかえめのナッツクリームがたっぷりかかったシフォンケーキ

Imbiss鎌倉

プリッとおいしい本場ドイツの味
肉と香辛料、塩だけで手作りする、本場ドイツのマイスターお墨付きのソーセージやハムを販売。きめ細かい味を楽しむなら「ブレーメン」(白ソーセージ)がおすすめ。

ダブルドッグ480円
白とスモーク、2種類のソーセージをサンド。注文後に焼き上げる

arbre noir YAKUMI

雅な色のまんじゅう
日本の食文化の魅力が詰まった薬味を扱う専門店。食べ歩きには、もっちりとした生地でごま餡を包んだまんじゅう「鎌倉焼」が人気。薬味、鎌倉焼ともにみやげの販売もあるので、合わせてどうぞ。

鎌倉焼1個60円

生地に宇治抹茶と国産の卵、小麦粉を使用しこだわりが凝縮

全自動で焼き上がる様子も♪

ひと休みフード

イートンでゆっくり味わう

イスに座って、ひと息つきつつ楽しめる名物グルメを販売する店を紹介。

鎌倉J's

しらすたっぷりの風味豊かなたこ焼き

テラス席があり、しらすを使ったたこ焼きの専門店。火加減を工夫し、ふわふわモチモチに仕上げた食感が評判。

シラスたこ焼き540円

たっぷりのしらすとねぎ、大きめのたこが入った海の幸たっぷりのたこ焼き

nugoo café

贅沢な抹茶スイーツを堪能

「nugoo」が手がける甘味店。数分で溶けるほどふわふわのかき氷は200gほどで、ぺろっと食べられる。

特別濃厚抹茶【禅】Special 1350円

シロップとアイスクリームに、愛知県産の特濃西尾抹茶を贅沢に使ったかき氷。季節限定味もある

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×