トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 長谷・由比ヶ浜 > 

【鎌倉で食べ歩き】6.「とびっちょ弁財天仲見世通り店」で気軽にしらすグルメを楽しむ

【鎌倉で食べ歩き】6.「とびっちょ弁財天仲見世通り店」で気軽にしらすグルメを楽しむ
食べ歩きにぴったりの「しらすパン」

江の島の入口から江島神社までの参道で旅館や飲食店、土産物店などが並び、多くの観光客でにぎわう弁財天仲見世通り。その弁財天仲見世通りでおすすめの店が、新鮮なしらす料理の専門店「とびっちょ弁財天仲見世通り店」です。

落ち着いた雰囲気の店内ではしらすを中心に個性的な丼物や御膳などのメニューが並びます。なかでも生しらすをふんだんにのせた「生しらす丼」は湘南名物!生しらす(1~3月中旬は禁漁)を目当てに多くの観光客が訪れます。

そんな名物店の店先では、テイクアウトのしらすグルメを販売。揚げパンの中にしらすとチーズが入った「しらすパン」が人気で、アツアツのしらすパンなどを求めていつも行列ができています。

「しらすパン」は食べやすいサイズで、食べ歩きにぴったりの一品。「しらすブラックコロッケ」もご賞味あれ!

しらすグルメを食べるならここ!

しらす問屋 とびっちょ 江の島弁財天仲見世通り店

住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目1-9
交通
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩11分
営業期間
通年
営業時間
11:00~20:00(閉店21:00)
休業日
不定休、荒天時(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
しらすづくし御膳=1980円/しらすパン(3個入り)=250円/とびっちょ丼=1750円/

【鎌倉で食べ歩き】7.「たい焼き なみへい」の名物、昔ながらのたい焼きを頬ばる

【鎌倉で食べ歩き】7.「たい焼き なみへい」の名物、昔ながらのたい焼きを頬ばる
皮をパリッと仕上げ、しっかりとした味の輪郭を実現した「たい焼き」

長谷・由比ヶ浜エリアの食べ歩きで人気なのが「たい焼きなみへい」。看板メニューは、店名の通り「たい焼き」です。

添加物を使わない「たい焼き」は、こわだりのつぶあんと、瑞々しくてなめらかな食感のこしあんが多めに入っており、食べ応え抜群。直火で焼くので、皮がパリッと仕上がるのも魅力です。

定番の「あんこ」をはじめ、「ごま」、「抹茶」、「焼き栗」 など、種類が豊富なので、選ぶのに迷ってしまうのも楽しみのひとつですね。季節に合わせた限定のたい焼きもあるので、訪れるたびに驚きがあります。

たい焼きのほかにも、店内では通年、なめらかな食感の「かき氷」もいただけます。

観光客も地元の人も、ひっきりなしに訪れる

たい焼き なみへい

住所
神奈川県鎌倉市長谷1丁目8-10
交通
江ノ島電鉄由比ヶ浜駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00
休業日
月曜(祝日の場合は翌日休)、火曜(隔週)
料金
たい焼き=190円~/焼きピロシキ=220円/ベーグル=170円~/あんぱん=210円~/

【鎌倉で食べ歩き】8 季節によってお色直しする「KANNON COFFEE kamakura」のクレープ

【鎌倉で食べ歩き】8 季節によってお色直しする「KANNON COFFEE kamakura」のクレープ
季節ごとに2種類登場する季節のクレープ・大仏トッピング <画像提供:KANNON COFFEE kamakura>

鎌倉のシンボル、大仏をスイーツにした「KANNON COFFEE kamakura(カンノンコーヒーカマクラ)」は、関東に初進出した名古屋の人気店。長谷寺へ続く参道の入口付近にあり、コーヒーとスイーツを提供する、テイクアウトがメインの店です。

個別包装になった焼き菓子や、大仏ビスケットの詰合せ、オリジナルデザインのドリップコーヒーなど、お土産にちょうどよい商品がずらりと並んでいます。

季節のクレープ、値段は時期により異なる

レジ前にはコーヒーに合う、きび糖を使った焼き菓子が並ぶ

看板メニューは、旬のフルーツや素材を使ったクレープ。なかでも大仏ビスケット(追加129円)をトッピングしたクレープは、フォトジェニックで女性を中心に人気があります。クレープの中身は季節によって替わり、季節ごとに2種類登場します。

一杯一杯ていねいに、ハンドドリップで淹れたコーヒーと一緒に食べるのがおすすめですよ。

店頭にはベンチがあるので、こちらで休憩しながら食べてもOK

KANNON COFFEE kamakura

住所
神奈川県鎌倉市長谷3丁目10-29
交通
江ノ電長谷駅より徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00(閉店)
休業日
無休
料金
季節のクレープ(大仏トッピング)=864円/

【鎌倉で食べ歩き】9.行列ができる ワッフル専門店「わっふる21」

【鎌倉で食べ歩き】9.行列ができる ワッフル専門店「わっふる21」
ワッフル

若宮大路に面するビルの2階にある「わっふる21」は、昔懐かしいワッフルを販売しているワッフル専門店。口あたりがやさしいホームメイドのワッフルを楽しめると、女性客を中心に愛され続けています。

ワッフルは添加物ゼロで身体にやさしい仕上がり。濃厚でなめらかなクリームをふわふわに仕上げた生地でやさしく包んでいます。軽い口溶けで、思わず何個も食べてしまいそう!

クリームは定番人気のカスタードやラムレーズンなど、約8種類ほど。リッチな味わいの抹茶はとても人気があるので、売り切れる前に訪れたいところ。

特に休日は行列ができることもあるので、売り切れには要注意!電話予約で取り置きすることも可能なので、確実に食べたい場合は取り置きをお願いしておくといいでしょう。

雑居ビルのシャングリラ鶴岡の2階に位置する

わっふる21

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目9-29シャングリラ鶴岡 2階
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩6分
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00、土・日曜は~18:00
休業日
月曜(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
カスタードと抹茶のワッフル=280円/ワッフル=280円/

食べ歩きにぴったりの場所があちこちにある鎌倉。とっておきの1件を探しませんか。

テイクアウト専門店からレストランの店先のスペースを活用してお持ち帰り商品を扱う店まで、散策の途中に「軽く食べられる」食べ歩きにおすすめのお店を紹介しました。

「食べて・歩く」という、鎌倉のニュースタンダードの食べ歩きは難しいと思いきや、実践してみると海岸や静かな公園など、さらには小休憩向きの店前ベンチなどがあちこちにあることがわかるでしょう。

絶景の公園、森林に囲まれたベンチ、江の島を望む砂浜など、自分だけのとっておきの飲食スペースを見つけておくのも新しい鎌倉歩きの楽しみになりそうです。

1 2

鎌倉・三浦・湘南の新着記事

【江ノ島電鉄七里ヶ浜駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、江ノ島電鉄七里ヶ浜駅周辺...

【江ノ島電鉄極楽寺駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、江ノ島電鉄極楽寺駅周辺(...

【大人編】神奈川の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

横浜みなとみらい、江の島に湘南、箱根や鎌倉など数多くの有名観光スポットが揃う神奈川。 そんな神奈川には大人向けのスポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまうほど。 そこで今回は神奈川の大...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

神奈川県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【神奈川 横須賀・ディナー】横須賀で夜を楽しめるとっておきのお店10選!横須賀でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の横須賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、横須賀でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【神奈川 藤沢・ディナー】藤沢で夜を楽しめるとっておきのお店10選!藤沢でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の藤沢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、藤沢でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 しら...

『SLAM DUNK』(スラムダンク)聖地巡礼!湘南・鎌倉エリアから山王戦の舞台までを徹底解説

シリーズ累計発行部数は1億7,000万部超、読めば必ずバスケットボールが好きになる『SLAM DUNK』(スラムダンク)。 連載開始は1990年と今から30年以上も前ですが、その人気は衰えることなく...

【鎌倉・ディナー】鎌倉で夜を楽しめるとっておきのお店20選!鎌倉でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに鎌倉で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、鎌倉でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 毎日手打ちし...

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!