コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【燕三条】職人技にふれて逸品をおみやげに!

【燕三条】職人技にふれて逸品をおみやげに!

by mapple

更新日:2018年9月16日

米国Apple社製「iPod」背面の鏡面磨きの技で世界を驚嘆させるなど、金属加工の高い技術を誇る燕三条。一生モノを探しに訪れる人が急増中!

What's TSUBAME-SANJYO?

燕三条駅周辺に広がる、燕市と三条市の2つの街。江戸時代から前者は職人町、後者は商人町として発展。現在は金属加工を中心としたモノづくりの街として世界に名を馴せている。普段使いしたいおしゃれアイテムも多く生み出されている。

諏訪田製作所

職人技を間近に見られる「世界のSUWADA」
鉄線を切断する喰切りの工場として大正15(1926)年に創業。そのノウハウを生かして、爪切りや盆栽用剪定ばさみなどを生産している。切れ味の良さと耐久性の高い品質の高さから、愛用する各分野のプロも多い。

使い勝手はもちろん美しさも際立つ逸品 つめ切りCLASSIC(L)7020円〜
SUWADA爪切りのスタンダードモデル。汚れが目立ちにくい表面の仕上げも特徴

ここに技あり!
刃先のカーブにより、爪を丸く整えやすい。切れ味が長く続く耐久性もすごい!

その場で名前を入れてもらえる
工場併設のショップでは、購入品への名入れもOK

バリスタのエスプレッソもOK
バリスタが淹れたカプチーノのカフェも併設

周囲に田畑が広がるのどかな環境のなか、世界的逸品が生み出される

工場見学information

SUWADA製品の歴史を紹介する資料室から続く本社工場、第2工場は、自由に見学できるオープンファクトリーになっている。フラッシュ撮影は禁止。

営業時間:10:10〜12:00、13:00〜17:00
定休日:月・日曜、祝日
料金:無料

まずは、製品が年代順に並んだ資料室を見学

ガラス越しに職人技を間近に見られる

玉川堂

芸術作品のような鎚起銅器を
200年の伝統を誇る鎚起銅器の老舗。金鎚で銅板を打ち起こすことで生まれる器には茶器や酒器があり、使うほどに味わい深くなる。

ぐい呑 水玉(60ml)1万1880円
日本酒を飲むなら、銅の酒器もレパートリーに加えたい

片口 玉子形 水玉 2万9160円
美しさと高い機能性に使えば違いがわかる

ここに技あり!
職人が打った金鎚の跡「鎚目」が規則的なリズムで刻まれた職人技

工場見学information

工房では、銅器の製作工程を見ることができる。所要時間は約20分。見学の後は店舗にて製品購入ができる。5名以上の場合は要予約。

見学時間:10:00、11:00、13:00、14:00、15:00
定休日:日曜、祝日
料金:無料

国や県の無形文化財に指定されている、職人の手技が見られる貴重な機会

HORIE

チタンとは思えない逸品を生み出す
チタン製品の企画・製造を専門とする燕市の企業。なめらかなフォルムと色鮮やかなデザインなど、現代生活に取り入れやすい製品を生み出している。

トキが舞う風景とともに至極の1杯を楽しみたい 純チタン二重タンブラー朱鷺 各1万800円
越後平野を優雅に舞うトキが描かれたタンブラー

ここに技あり!
カップの内側は特殊な処理が施され、ビールを注ぐときめ細やかな泡が生まれる。

よこやま

アイデア商品を数多く手がける
金属加工の街・燕市の職人が仕上げたステンレスカードケースに、日本古来の伝統和柄をレーザー彫刻で描き出したアイテム。

シャープな模様でビジネスシーンに差がつく WAGARAカードケース 麻の葉 2500円
伝統柄がシャープな印象を与えるWAGARAシリーズ

ここに技あり!
表面に施された伝統的な麻の葉の幾何学的な文様は、なめらかな手触りに驚く。

一菱金属

使いやすく目にも美しいキッチン用品を
ちょっとしたアイデアで使い勝手を向上させたステンレス製品を数多く製造。縁を巻き込んでいないボウルは、食材などが詰まらずに手入れが簡単なうえに、安定感のあるフォルムにファンも多い。デザイン性の高い商品も数多く製造する。

毎日の台所仕事が楽に、楽しくなる♪ レードル 1940円
対称形状になっていて利き手を選ばないのも特徴

ここに技あり!
鍋底や鍋の角にフィットする形状ですくいやすく、たれこぼしにくい独自のフォルム。

筆者:mapple

まっぷる新潟 佐渡’19

発売日:2018年04月09日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる新潟’19」です。掲載した内容は、2018年1月~3月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×