コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【石垣港離島ターミナル】石垣島から近くの島へ!

【石垣港離島ターミナル】石垣島から近くの島へ!

by mapple

更新日:2018年3月25日

石垣島と離島を結ぶ高速船の拠点。船会社やツアー会社のカウンター、おみやげショップ、飲食店が並ぶターミナルから、高速船へ乗船しよう。

石垣空港からのアクセス

路線バス
石垣空港→石垣港離島ターミナル
所要約30〜36分 500〜540円

タクシー
石垣空港→石垣港離島ターミナル
所要30分 約3050円〜

定期船&観光ツアーはコチラ

平田観光

離島行き定期船の乗船券をはじめ、島めぐりツアー、セグウェイなどの現地プランが豊富にそろう。

西表島観光センター

西表島の観光情報が入手できる。西表島の大自然を満喫できるツアーを多数開催する。

高速船に乗船しよう!

乗船シュミレーションでスムーズな出発をサポート。高速船の予約をしていてもターミナルへは早めに向かおう。

1.石垣島離島ターミナルに到着

バスで到着!
ターミナル前にバス停がある。

レンタカーは駐車場に停める
ターミナル前と西側の2か所にあり、駐車料金は1時間100円、30分ごとに50円加算。シーズン中は早朝から満車になることもあるので、周辺の駐車場もチェックしておこう。

2.カウンターで乗船券を買う

乗船する船会社のカウンターで乗船券を購入。予約をしていても乗船券を購入できるのは当日のみ。購入時に乗船する桟橋も確認しておこう。

3.荷物を預けよう

離島の港にはコインロッカーがない場合が多い。有料で荷物預かりに対応してくれる船会社もあるので、カウンターで確認を。

4.飲み物やマリングッズをチェック

商店が少ない島では飲み物や食料が手に入りにくいことも多い。出発前にターミナル内のショップで購入しておこう。

5.とぅもーるネットセンターで情報チェック

出発までの待ち時間
各島の観光地やイベントなどを放映するほか、インターネット検索ができるパソコン(1時間200円)がある。情報収集にピッタリ!

桟橋でボクシング元世界チャンピオン具志堅用高さんの銅像と記念撮影!

6.桟橋から乗船

船内はすべて自由席なので、早めに乗船して希望の席を確保。出港15分前には乗船する桟橋に移動しておこう。大きな荷物は係員の指示に従いデッキなどに置く。

高速船利用のQ&A

知っておくと得する情報や、ビギナーならではの素朴な疑問を解決。

Q.高速船以外の船も運航している?

A.貨物や自転車、自動二輪、自動車を積み運航する貨客カーフェリー(42〜52名乗り)がある。高速船が欠航した場合でも運航する場合がある。

Q.高速船欠航時にフェリーを利用!気をつけることは?

A.石垣港離島ターミナル東側、徒歩5分の位置にフェリー乗り場がある。フェリーはてるま、フェリーよなくになどはここから出航する。フェリーは事前予約ができないため、早めに港に行って待機しよう。

Q.欠航するのはどんなとき?

A.西表島上原航路や波照間航路は、季節風で北寄りの風が強く吹く冬の間は、欠航が続くことが多い。また、悪天候の場合は欠航する可能性があるので、当日午前6時の船会社のホームページをチェックしよう。

Q.船酔いが心配なんだけど…

A.出発の30分ほど前に酔い止めを服用し、早めに浅橋に並んで、揺れが少ない船の後方座席に座ろう。船によっては空気清浄機を設置している場合もある。

Q.手荷物はどこに預ければいい?

A.ターミナル内に数か所コインロッカーがあるほか、各船会社でも預かってもらえる(有料)。コインロッカーは1日大型500円、中型400円、小型300円。

Q.高速船は予約が必要?

A.乗船前日の18時までなら電話か船会社のホームページ(割引あり)で予約ができる。とくに、夏期の波照間島行きは予約がおすすめ。当日でも空席があれば乗船券の購入は可能。また一部の離島間航路は予約が必須。

Q.片道or往復乗船券どちらがいい?

A.往復乗船券の有効期限は購入日から14日間で往復割引がある。復路は希望便に乗るだけなので、往復乗船券が便利。また、安栄観光と八重山観光フェリーは相互利用ができるのでどちらの便にでも乗船可能。

Q.離島周遊に便利なきっぷがある?

A.各船会社がフリーパスを販売。連続する2〜5日間が乗り放題なので、2島以上の島めぐりをするならお得だ。
●安栄観光➡アイランドホッピングパス3日間5800円、4日間6800円、5日間7800円。※波照間航路は別料金
●八重山観光フェリー➡かりゆし周遊券3日間5800円、4日間6800円
※利用方法については各船会社にご確認下さい。

安栄観光アイランドポッピングパス

News

波照間島へ大型高速船が就航!!

欠航率が高い波照間航路に、2017年10月から待望の大型高速船が運航スタートした。船は284tで約210名が乗船可能。波照間航路3往復のなかで運航する。

筆者:mapple

まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19

発売日:2018年01月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる石垣・宮古 竹富島・西表島’19」です。掲載した内容は、2017年10・11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また、消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。ご利用の際には事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×