トップ > 関西 > 

滋賀農業公園 ブルーメの丘【滋賀県】

滋賀農業公園 ブルーメの丘【滋賀県】

酪農をテーマにした農業公園です。園内は広く、四季折々の花が美しい花畑を眺めながらゆっくり過ごせるので、のんびり派のお出かけにうってつけ。ウサギやモルモットといった動物とのふれあいも楽しめます。

アクティブ派は、2019年にオープンした巨大アスレチック「アルプスジム」で思いきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。

【コロナによる影響・対策】
5月17日より営業再開
短縮営業等・一部で利用できない施設あり
詳細は公式HP:滋賀農業公園 ブルーメの丘

滋賀農業公園 ブルーメの丘

住所
滋賀県蒲生郡日野町西大路843
交通
近江鉄道本線日野駅から近江鉄道バス北畑口行きで15分、幅野町下車、徒歩10分
料金
入園料=大人1000円、小人(4歳~小学生)600円/ミルク食パン作り=1500円/ソーセージ作り=1800円/(体験は、メニューにより2名以上、前日までに要予約、日野町在住の高齢者は入園料割引あり、障がい者は入園料割引あり)

彦根城【滋賀県】

彦根城【滋賀県】

国宝の天守閣のあるお城で、今もやぐらや門などが残る城内に足を踏み入れれば、江戸時代の雰囲気を感じることができます。

戦のために建てられたお城ならではの工夫が随所にあり、なかなか興味深いですよ。ひこにゃんに会ってみたい人は、場所と時間をチェックしてから行きましょう。

【コロナによる影響・対策】
5月23日より営業再開
短縮営業・一部で公開休止施設あり
詳細は公式HP:彦根城

彦根城

住所
滋賀県彦根市金亀町1-1
交通
JR琵琶湖線彦根駅から徒歩15分
料金
入場料(玄宮園含む)=大人800円、小・中学生200円/博物館とのセット券=大人1200円、小・中学生350円、特別展は別料金/(障がい者手帳持参で本人と同伴者1人が無料)

甲賀の里忍術村【滋賀県】

甲賀の里忍術村【滋賀県】

からくり屋敷や甲賀忍術博物館などがある忍者のテーマパークです。

忍者といえば今や世界中から注目を集める存在。全体的に素朴な雰囲気のテーマパークで、忍者の隠れ里という言葉がしっくりきます。

忍者になってみたいというお子さまには、水グモなど忍者修業体験がおすすめです。写真映え間違いなしの忍者衣装のレンタルもあります。

【コロナによる影響・対策】
短縮営業・一部で利用できない施設あり
詳細は公式HP:甲賀の里忍術村

甲賀の里忍術村

住所
滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394
交通
JR草津線甲賀駅からタクシーで10分
料金
入村料=大人1100円、中・高校生900円、小学生800円、幼児600円/装束レンタル=大人1100円、小人700円/バーベキュー=2500円~/(障がい者手帳持参で本人と同伴者5名200円引)

生駒山上遊園地【奈良県】

生駒山上遊園地【奈良県】

なつかしいデザインのメリーゴーランドなど、レトロでかわいいのりものがある遊園地です。

小さな子どもでも楽しめるものが多く、遊園地デビューやファミリーでのお出かけにぴったり。名前の通り山の上にあるので大阪を一望でき、景観スポットとしても100点満点。

夕方まで滞在すれば、きれいな夕焼けを見られます。冬期は休業しています。

【コロナによる影響・対策】
6月1日より営業再開
入場制限・一部で利用できない施設あり
詳細は公式HP:生駒山上遊園地

生駒山上遊園地

住所
奈良県生駒市菜畑町2312-1
交通
近鉄奈良線生駒駅から近鉄生駒ケーブル生駒山上行きで15分、生駒山上駅下車すぐ
料金
入園料=無料/とくとくチケット(のりもの券12枚綴り)=3400円/

奈良公園【奈良県】

奈良公園【奈良県】
写真:123RF

大仏で有名な東大寺、興福寺、春日大社などが集結する、奈良随一のお出かけスポットです。

野生の鹿に鹿せんべいをあげたり、お参りをして御朱印集めをしたりと、子どもから大人まで楽しめます。

桜や紅葉などの名所でもあり、年間を通してにぎわいはあるものの、園内が広大なため窮屈さを感じさせません。アウトドア派には若草山のハイキングもおすすめです。

奈良公園

住所
奈良県奈良市雑司町、春日野、高畑町、登大路町
交通
近鉄奈良線近鉄奈良駅から徒歩5分
料金
情報なし

平城宮跡歴史公園【奈良県】

平城宮跡歴史公園【奈良県】
写真:123RF

平安京よりもさらに古い歴史を持つ平城京の跡地に立つ公園で、復元された朱雀門、平城京について学べる平城宮いざない館などがあります。

とにかく敷地が広大で、その広さだけでも気持ちよく、バドミントンなどレクリエーションを楽しむ人の姿も。

体験プログラムや歴史を学べるイベントなどが随時開催されていますので、奈良時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

【コロナによる影響・対策】
6月2日より営業再開
一部で利用できない施設あり
詳細は公式HP:平城宮跡歴史公園

平城宮跡

住所
奈良県奈良市佐紀町
交通
近鉄奈良線大和西大寺駅から徒歩20分
料金
無料

明日香レンタサイクル【奈良県】

明日香レンタサイクル【奈良県】

天気のいい日には、体を動かしたくなりますよね。石舞台古墳などの飛鳥路周辺を自転車で回るなら、小回りのきくレンタサイクルがおすすめ。細い道でもスイスイ通り抜けられてストレスを感じません。

営業所は4カ所あり、好きなところから出発できるうえ乗り捨ても可能。周辺は自然も多く、ペダルをこぎながらのんびり走るだけでも癒されます。

明日香レンタサイクル

住所
奈良県高市郡明日香村越13-1
交通
近鉄吉野線飛鳥駅からすぐ
料金
自転車(1日)=900円(平日)、1000円(土・日曜、祝日)/電動自転車(1日)=1500円/乗り捨て料=200円/配車料=200円/
1 2 3 4 5 6

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください