トップ > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 

【鎌倉の美味しいランチ店】8.カレー目当てに全国からファンが訪れる「珊瑚礁 本店」

【鎌倉の美味しいランチ店】8.カレー目当てに全国からファンが訪れる「珊瑚礁 本店」
「ビーフカツカレー」1850円

「珊瑚礁(さんごしょう)」は「鎌倉のカレーといえばここ」ともいわれる創業40年超の人気店。カレー目当てに全国からファンが訪れるほどの盛況ぶりです。

メニューは、生クリームや牛乳、チーズなどの乳製品をたっぷりと使った、まろやかでコクのあるカレーが十数種類そろっています。辛いものが苦手な人でも安心の控えめな辛さ。どれも味わい深く、リピーターを呼ぶ魅力となっています。

定番人気は「ビーフカツカレー」。濃厚でまろやかなカレーはボリュームも満点!少しレアなカツと、コクのあるカレーがベストマッチしています。カツカレーに添えられたレタスサラダはさっぱりとして口直しに最適です。

店舗は七里ヶ浜駅から徒歩10分ほどの丘の上に位置。開放感たっぷり南国風の装飾が目印になります。

開放感たっぷりの店内。江ノ電七里ヶ浜駅から徒歩10分の好立地

珊瑚礁 本店

住所
神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3丁目1-2
交通
江ノ島電鉄七里ヶ浜駅から徒歩10分
料金
ビーフカツカレー=1850円/シーフードミックスカレー=1800円/ドライカレー=1350円/

【鎌倉の美味しいランチ店】9.庭を眺めながらちゃぶ台でいただく「てぬぐいカフェ 一花屋」

【鎌倉の美味しいランチ店】9.庭を眺めながらちゃぶ台でいただく「てぬぐいカフェ 一花屋」
柱のない広々とした畳の店内。広い窓からは庭が見える

「てぬぐいカフェ 一花屋(いちげや)」は、もとはお茶屋として使われていた民家を改装したカフェ。

茶室として使われていた、柱のない広々とした畳の空間に、ちゃぶ台や手作りのテーブル、使い込まれた家具、布を縫い合わせた座布団を置くなど、懐かしさを感じさせる店内からは、庭を楽しむことができます。

「おむすび定食」1650円。デザートまたはドリンク付

ランチメニューは「おむすびのお昼ごはん」や「季節の野菜と酒粕のカレー」などが人気。このほか、スイーツもあり「ビスコッティ」や「酒粕レモンケーキセット」、「ベイクドチーズケーキ」など、散策の休憩としてカフェタイムにも利用できます。

また、店内では約100種類の手ぬぐいや陶器など、趣のある和雑貨も販売しているので、立ち寄った際にはぜひチェックしてみてください。

住宅街の中にあるので見逃さないように気をつけて探しましょう

元祖てぬぐいカフェ一花屋

住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下18-5
交通
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩5分
料金
おむすびのお昼ごはん=1650円/季節の野菜と酒粕のカレー=1650円/ビスコッティ=220円/酒粕レモンケーキセット=990円/ベイクドチーズケーキ=495円/餅入りぜんざい=715円/杏仁豆腐(夏期限定)=605円/紅茶=550円/チャイ=660円/ホットコーヒー=550円/

【鎌倉の美味しいランチ店】10.湘南名物の味わいを満喫する「しらすや」

【鎌倉の美味しいランチ店】10.湘南名物の味わいを満喫する「しらすや」
「シラスと釜揚げシラスの二色丼」1100円

「しらすや」は湘南のしらす専門網元のひとつ、「勘浜水産」直営のレストラン。

腰越で揚がるものしか出さないというこだわりで、品数は少ないですが確かな品質と味のクオリティの高さで多くのファンを呼んでおり、湘南ランチの人気店としてよく知られています。

看板メニューの「シラスと釜揚げシラスの二色丼」は、弾力のある鮮度の良い生しらすと、軟らかな釜揚げしらすが一度に味わえるお得な丼。

ウッディベースの装飾や調度品に囲まれて落ち着いた雰囲気の店内

また生しらすや釜揚げをはじめ、畳いわし、佃煮、しらすのかき揚げなど、湘南名物の味わいをまるごと楽しめる贅沢なメニュー「シラスづくし定食」もぜひ食べておきたい一品です。

網元だからこその、新鮮な海の幸を満喫できますよ。

※1月~3月上旬は禁漁のため生しらすはありません

腰越漁港の向かいにあり、獲れたてが味わえるのがうれしい

しらすや

住所
神奈川県鎌倉市腰越2丁目10-13
交通
江ノ島電鉄腰越駅から徒歩3分
料金
シラスと釜揚げシラスの二色丼=1100円/

【鎌倉の美味しいランチ店】11.鶴岡八幡宮境内の「風の杜」で鯛茶漬け

【鎌倉の美味しいランチ店】11.鶴岡八幡宮境内の「風の杜」で鯛茶漬け
日影茶屋で長年愛され続ける「鯛茶漬け膳」

しっとりと静かに大人のランチタイムを楽しむならここ「風の杜」がいちおしです!

創業300年以上の歴史を誇る、葉山の老舗日本料理店「日影茶屋」が監修した話題のカフェで、鎌倉の鶴岡八幡宮境内の平家池の畔にあります。

店内は白を基調とした、モダンな空間

店内は片面が一面ガラス張りの開放的な空間。大きな窓からは手入れが行き届いた平家池の蓮や境内の歴史的な樹木などが並ぶ景観を眺めつつ、老舗の味を堪能できます。

評判の逸品は、老舗仕込みの「鯛茶漬け膳」です。 「鯛茶漬け膳」に使われているのは愛媛県産の「乙女鯛」と新潟産のこしひかり「佐渡米」 。煎りゴマを使った風味豊かな特製だれにからめ、薬味やほうじ茶をかけて一緒にいただきます。うま味が絡み合った上質な味わいを楽しみましょう。

甘味も有名で、寒天の上に、丹波篠山産の黒豆や、あんこ、みかんなどを使用した上品な甘さが特徴の「黒豆かん」がおすすめです。

上品な甘さの「黒豆かん」は食後のデザートに

■風の杜(かぜのもり)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 鶴岡八幡宮内
交通:JR鎌倉駅東口から徒歩10分
営業期間:通年
電話番号:0467-61-3106
営業時間:10:30~17:00
休業日:無休
料金:鯛茶漬け膳=2000円/黒豆かん=1000円
カード:利用可能

【鎌倉の美味しいランチ店】12.「AWkitchen GARDEN 鎌倉」でカジュアルランチ

【鎌倉の美味しいランチ店】12.「AWkitchen GARDEN 鎌倉」でカジュアルランチ

由比ヶ浜には、鎌倉らしい風景である「江ノ電」を眺めながら食事がいただけるレストラン「AWkitchen GARDEN(エーダブリュキッチンガーデン) 鎌倉」があります。

「畑の伝道師」と呼ばれる渡邉明氏が手がける店で、「ローカル」がコンセプト。店名は“渡邉明の台所”という意味に由来します。

三浦野菜をはじめ、近隣の農家から仕入れる野菜や、三崎直送の魚介をふんだんに使ったパスタやピッツァ、野菜料理が自慢。ランチは前菜、パスタ、ピザなどが選べるコース料理「AW GARDENCOURSE」が人気です。

前菜、パスタなどが選べる「AW GARDENCOURSE」2035円

ガーデンスペースには江ノ電が間近に横切る、広々としたテラス席があり迫力満点。ペット同伴OKで気軽にドリンクや軽食が楽しめますよ。

一軒家レストランのため、併設する開放的な庭は魅力のひとつ

また、ドリンクやサラダ、湘南ビールなどのテイクアウトのショップも併設しているので、街歩きのお供としても利用できます。気軽に楽しめるので、小パーティにもおすすめです。

AWkitchen GARDEN 鎌倉

住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目4-43
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩5分
料金
AW GARDENCOURSE=2035円/

ランチは多種多彩な人気グルメがずらりとそろう鎌倉へ!

鎌倉ランチを楽しむときにおすすめしたい、老若男女、幅広い層の年代に合う、多種多彩のとっておき人気ランチスポットを紹介しました。

こだわりのお料理の味わいに安らぎを求めて訪ねる人、喧騒を忘れて雄大な景観にうっとりしながら昼食を楽しむ人…。どんなお店を訪ねるのか、決めるのはその日の気分次第でOKです!

自分にぴったりの鎌倉ランチスポットを探して、楽しんで見てくださいね!

1 2

東京横浜首都圏関東から全国世界まで、あらゆる情報をお送りします。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください