トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 

【鎌倉のおすすめランチ店】8.湘南名物の味わいを満喫する「しらすや」

【鎌倉のおすすめランチ店】8.湘南名物の味わいを満喫する「しらすや」
「シラスと釜揚げシラスの二色丼」1100円

「しらすや」は湘南のしらす専門網元のひとつ、「勘浜水産」直営のレストラン。

腰越で揚がるものしか出さないというこだわりで、品数は少ないですが確かな品質と味のクオリティの高さで多くのファンを呼んでおり、湘南ランチの人気店としてよく知られています。

看板メニューの「シラスと釜揚げシラスの二色丼」は、弾力のある鮮度の良い生しらすと、軟らかな釜揚げしらすが一度に味わえるお得な丼。

ウッディベースの装飾や調度品に囲まれて落ち着いた雰囲気の店内

また生しらすや釜揚げをはじめ、畳いわし、佃煮、しらすのかき揚げなど、湘南名物の味わいをまるごと楽しめる贅沢なメニュー「シラスづくし定食」もぜひ食べておきたい一品です。

網元だからこその、新鮮な海の幸を満喫できますよ。

※1月~3月上旬は禁漁のため生しらすはありません

腰越漁港の向かいにあり、獲れたてが味わえるのがうれしい

しらすや

住所
神奈川県鎌倉市腰越2丁目10-13
交通
江ノ島電鉄腰越駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
11:00~21:30(閉店22:00)、1~3月は~21:00(閉店21:30)
休業日
木曜(12月31日~翌1月7日休)
料金
シラスと釜揚げシラスの二色丼=1100円/

【鎌倉のおすすめランチ店】9.鶴岡八幡宮境内の「風の杜」で鯛茶漬け

【鎌倉のおすすめランチ店】9.鶴岡八幡宮境内の「風の杜」で鯛茶漬け
日影茶屋で長年愛され続ける「鯛茶漬け膳」

しっとりと静かに大人のランチタイムを楽しむならここ「風の杜」がいちおしです!

創業300年以上の歴史を誇る、葉山の老舗日本料理店「日影茶屋」が監修した話題のカフェで、鎌倉の鶴岡八幡宮境内の平家池の畔にあります。

店内は白を基調とした、モダンな空間

店内は片面が一面ガラス張りの開放的な空間。大きな窓からは手入れが行き届いた平家池の蓮や境内の歴史的な樹木などが並ぶ景観を眺めつつ、老舗の味を堪能できます。

評判の逸品は、老舗仕込みの「鯛茶漬け膳」です。 「鯛茶漬け膳」に使われているのは愛媛県産の「乙女鯛」と新潟産のこしひかり「佐渡米」 。煎りゴマを使った風味豊かな特製だれにからめ、薬味やほうじ茶をかけて一緒にいただきます。うま味が絡み合った上質な味わいを楽しみましょう。

甘味も有名で、寒天の上に、丹波篠山産の黒豆や、あんこ、みかんなどを使用した上品な甘さが特徴の「黒豆かん」がおすすめです。

上品な甘さの「黒豆かん」は食後のデザートに

■風の杜(かぜのもり)
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31 鶴岡八幡宮内
交通:JR鎌倉駅東口から徒歩10分
営業期間:通年
電話番号:0467-61-3106
営業時間:10:00~17:00
休業日:無休
料金:鯛茶漬け膳=2000円/黒豆かん=1000円
カード:利用可能

【鎌倉のおすすめランチ店】10.「AWkitchen GARDEN 鎌倉」でカジュアルランチ

【鎌倉のおすすめランチ店】10.「AWkitchen GARDEN 鎌倉」でカジュアルランチ

由比ヶ浜には、鎌倉らしい風景である「江ノ電」を眺めながら食事がいただけるレストラン「AWkitchen GARDEN(エーダブリュキッチンガーデン) 鎌倉」があります。

「畑の伝道師」と呼ばれる渡邉明氏が手がける店で、「ローカル」がコンセプト。店名は“渡邉明の台所”という意味に由来します。

三浦野菜をはじめ、近隣の農家から仕入れる野菜や、三崎直送の魚介をふんだんに使ったパスタやピッツァ、野菜料理が自慢。ランチは前菜、パスタ、ピザなどが選べるコース料理「AW GARDENCOURSE」が人気です。

前菜、パスタなどが選べる「AW GARDENCOURSE」2035円

ガーデンスペースには江ノ電が間近に横切る、広々としたテラス席があり迫力満点。ペット同伴OKで気軽にドリンクや軽食が楽しめますよ。

一軒家レストランのため、併設する開放的な庭は魅力のひとつ

また、ドリンクやサラダ、湘南ビールなどのテイクアウトのショップも併設しているので、街歩きのお供としても利用できます。気軽に楽しめるので、小パーティにもおすすめです。

AWkitchen GARDEN 鎌倉

住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目4-43
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
11:30~日没まで、土・日曜、祝日は11:00~21:00(閉店22:00)
休業日
無休
料金
AW GARDENCOURSE=2035円/

多種多彩なおすすめランチがずらりとそろう鎌倉へ!

鎌倉ランチを楽しむときにおすすめしたい、老若男女、幅広い層の年代に合う、多種多彩のとっておき人気ランチスポットを紹介しました。

こだわりのお料理の味わいに安らぎを求めて訪ねる人、喧騒を忘れて雄大な景観にうっとりしながら昼食を楽しむ人…。どんなお店を訪ねるのか、決めるのはその日の気分次第でOKです!

自分にぴったりの鎌倉ランチスポットを探して、楽しんで見てくださいね!

1 2

鎌倉・三浦・湘南の新着記事

【北鎌倉駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット10選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、北鎌倉駅周辺(徒歩20分...

【大磯駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、大磯駅周辺(徒歩20分圏...

【江ノ島電鉄長谷駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、江ノ島電鉄長谷駅周辺(徒...

【江ノ島電鉄七里ヶ浜駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、江ノ島電鉄七里ヶ浜駅周辺...

【江ノ島電鉄極楽寺駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、江ノ島電鉄極楽寺駅周辺(...

【大人編】神奈川の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

横浜みなとみらい、江の島に湘南、箱根や鎌倉など数多くの有名観光スポットが揃う神奈川。 そんな神奈川には大人向けのスポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまうほど。 そこで今回は神奈川の大...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

神奈川県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【神奈川 横須賀・ディナー】横須賀で夜を楽しめるとっておきのお店10選!横須賀でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の横須賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、横須賀でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【神奈川 藤沢・ディナー】藤沢で夜を楽しめるとっておきのお店10選!藤沢でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の藤沢で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、藤沢でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 しら...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!