>  >  >  >  > 

【鎌倉デートスポット】大切な人と訪れたいおすすめ15選

アーク・コミュニケーションズ

更新日:2021年6月23日

この記事をシェアしよう!

【鎌倉デートスポット】大切な人と訪れたいおすすめ15選

日本を代表する古都・鎌倉。歴史ある建造物を始め、風情のある街並みはどこを切り取っても画になります。

駅から少し足を伸ばせば、目の前に広がる海!古きよき街並みと、開放感あるオーシャンビューのどちらも堪能できるエリアです。

魅力満載の鎌倉の中でも、今回はデートの際に訪れたいスポットを紹介していきます。鎌倉駅を中心に徒歩で行けるスポットから、鎌倉駅を起点に徒歩や江ノ電で訪れることができる最旬のスポットまでをピックアップしました!

大切な人と一緒に行けば、その風光明媚なさまはきっと“共通の思い出”となるでしょう。海岸線を走る江ノ電に乗って、オリジナルの鎌倉プランを練ってみませんか。

※新型コロナウイルス感染症に関連した各店舗の対応・対策により、営業時間等異なる場合があります。あらかじめ最新の状況をご確認ください。

この記事の目次

【鎌倉デート】 1.スタートは鎌倉駅前の「小町通り」散策から♪

【鎌倉デート】 1.スタートは鎌倉駅前の「小町通り」散策から♪
江島神社まで続く参道には連日多くの観光客が訪れる

鎌倉デートのスタートは鎌倉駅がおすすめ。江ノ電やJR、バスの乗り合わせがよく、徒歩圏内にも観光地があります。

鎌倉駅東口から鶴岡八幡宮までを結ぶ「小町通り」は、飲食店や土産店がひしめき、連日多くの人でにぎわっています。初めての人にはもちろん、何度訪れても楽しめる商店街です。

カフェやテイクアウトできるお店もたくさんあるので、腹ごしらえに軽く食事をいただくのもいいでしょう。ただし、通りでは食べ歩きをせずに、店前に設置されたスペースなどを活用してくださいね。

近隣には観光スポットもたくさんあります。通りの先にある「鶴岡八幡宮」をはじめ、霊水でお金を洗えば商売繁盛や金運上昇のご利益を願う「銭洗弁財天(銭洗弁財天 宇賀福神社)」など名所もすぐです。

風情ある街並みを眺めながら散策するもよし。周辺には浴衣レンタル店もあるので、和装で散策すれば、より一層観光気分が高まりそうです。一本路地を入れば、ローカルなお店も多数。お目当てをひとつ決めたら、あとはノープランで気の向くままに巡るのもありかもしれませんね。

■小町通り(こまちどおり)
交通:JR鎌倉駅東口からすぐ
営業期間:通年
営業時間:散策自由
休業日:店舗によって異なる
料金:店舗によって異なる
カード:店舗によって異なる

【鎌倉デート】 2.「鎌倉彫金工房」で世界にひとつのリングづくり

【鎌倉デート】 2.「鎌倉彫金工房」で世界にひとつのリングづくり
シンプルなリングも手づくりすれば思い入れは別格

鎌倉旅の記念に、リングの手づくり体験なんていかがでしょうか。

「鎌倉彫金工房」は婚約指輪や結婚指輪をはじめ、オリジナルリングが制作できる工房です。コンセプトは“シンプルで永く愛されるデザイン”。性別や年代を問わず、自分の好みに合わせて作ることができるので、きっと気に入ったひと品が手に入るはずです。

手づくり体験はもちろん初心者でも大丈夫。専門スタッフが手伝ってくれるため、細かい作業に自信がない人にも安心です。手ごろなシルバーリングコースは1本4950円〜。3種のデザインをベースに、リング幅(1.5または2.5mm)や仕上がりのテイストを選ぶことができます。

金属の棒から作る「鍛造法(たんぞうほう)」という技工により、短時間で完成。約2時間でできるので、そのまま身につけて帰ることができるのもうれしいですよね。

よりこだわるなら、プラス料金(3080〜7300円)でダイヤや誕生石などの石を入れることも可能。その場合、仕上がりは2〜3週間後となります。

木材を基調にしたひっそりとたたずむ工房

本格的な結婚指輪手づくりコースは、所要3時間で、こちらも当日持ち帰りが可能。そのほか、記念日に贈るラグジュアリーなアニバーサリーリング8〜15万円や、シルバーチャームを作るコース4950円も人気です。

自分たちで作った世界にひとつの指輪は、特別なひと品となること間違いなしでしょう。

鎌倉彫金工房

住所
神奈川県鎌倉市御成町6-1
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩5分
料金
1本3850円/結婚指輪手作りコース=80000~100000円/

【鎌倉デート】 3.陶芸に和菓子…「北鎌倉たからの庭」で鎌倉クラフト体験

【鎌倉デート】 3.陶芸に和菓子…「北鎌倉たからの庭」で鎌倉クラフト体験
昭和15(1940)年築の古民家を再生した母屋(おもや)

浄智寺参道の脇道を進んだ先、ハイキングコース登り口右手に、谷戸の緑に囲まれた数百坪の敷地内にぽつんとたたずむ「北鎌倉たからの庭」があります。

85年以上の古民家を再生した母屋では、ワークショップや料理教室、展示会、坐禅会などを通じて鎌倉の文化を発信しています。

茶室や陶芸窯を備えた小屋「たからの窯」、手押しの井戸など見どころもたっぷりですが、せっかく訪れるなら事前に予約して、陶芸体験はいかがでしょうか。所要時間は1時間〜です。

北鎌倉たからの庭では、毎日さまざまな陶芸体験(すべて事前予約制)ができます。「電動ろくろ体験」や、粘土型に庭の葉っぱを押しあてて作る「葉っぱのうつわ作り」、グラタン皿や韓国土鍋・トゥッペギなど「季節の陶芸ワークショップ」のコースを用意。別途送料はかかりますが、1〜2ヶ月で自宅に“マイうつわ”が届くので、それまで完成品を想像しながら待つのも楽しみですね。

庭の植物を配置して仕上げる「葉っぱのうつわ作り」

北鎌倉たからの庭

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内1418
交通
JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩10分
料金
陶芸体験=3400円〜(材料費込)/(要予約)

【鎌倉デート】4.感性を研ぎ澄ませて訪れたい「報国寺」

【鎌倉デート】4.感性を研ぎ澄ませて訪れたい「報国寺」
目と耳で楽しみたい竹林

青々しい竹林が美しい「報国寺」は、そのさまから“竹の寺”とも呼ばれる名所。

建武元(1334)年、足利尊氏の祖父にあたる家時が創建したと伝えられる臨済宗・建長寺派の禅宗寺院で、足利・上杉両氏の菩提寺として栄えました。創建以来、鎌倉の地で四代90年に渡って栄えた足利の終焉の地として、歴史の重みが感じられるお寺です。

最大の魅力は、なんといってもその竹林。「休耕庵(きゅうこうあん)」という塔頭(たっちゅう)の跡に育った1000近くの孟宗竹(もうそうちく)は、時に25mもの高さになり、あたり一面を涼やかな緑色が覆います。

竹の隙間から注ぐ光は柔らかで、ゆったりと森林浴しながら歩いてみてください。竹の葉同士が触れて奏でる“葉ずれの音”が心地よいBGMとなり、喧騒とは無縁の別世界のようです。

石畳を敷き詰めた散策路や石灯籠などが配された庭は、日本のわびさびが感じられるしっとりとした空間。これらが評価され、ミシュランガイドの観光版『ミシュラン・グリーンガイド 』では最高ランクの3つ星を獲得しています。

岩肌をくりぬいた「足利一族のやぐら」

本尊の釈迦如来像を安置した「本堂」や、足利一族終焉の地となった「足利一族のやぐら」、抹茶(干菓子付600円)がいただける「休耕庵」など、敷地内には見どころもたくさん。本堂右手の迦葉堂(かしょうどう)では、毎週日曜の7時30分から10時30分まで予約不要の坐禅会を開催しています。

報国寺まではJR鎌倉駅からバスまたはタクシーで10分ほどです。春にはサクラ、秋には紅葉と、季節によって移ろうフォトジェニックな光景を堪能してくださいね。

日曜坐禅会のときのみ公開される迦葉堂

報国寺

住所
神奈川県鎌倉市神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7-4
交通
JR・江ノ電鎌倉駅東口より、京急バスで約12分、浄明寺バス停下車徒歩3分またはタクシーで約7分
料金
拝観料=300円 (竹の庭)

【鎌倉デート】 5.「材木座海岸」を歩いて湘南の海を感じよう

【鎌倉デート】 5.「材木座海岸」を歩いて湘南の海を感じよう
湘南らしい風景を眺めながら、ゆっくりとした時間を

夏には海水浴場として古くから親しまれている「材木座海岸」も、のんびりとデートで散歩するにはもってこいの場所。材木を扱う港があったことから、その名が付いたといわれています。

「材木座海岸」のビーチは湘南有数の広さ。遊泳区域(夏季)は細かく区切られ、マリンスポーツ専用エリアも設定されています。

波が穏やかな入り江の砂浜は散策するにはぴったり。1年を通じてサーフィンやウインドサーフィンをする人の姿が見られ、まさに“湘南”を感じる光景!夏季は、海の家やボート小屋が立ち並びにぎわいますよ。

干潮時には磯遊びが楽しめる岩場も

海岸沿いには、絶景を望むレストランやカフェも多数。お目当てのお店があるなら、少し早めに訪れ、海岸を散策してから行くのもおすすめ。

鎌倉駅からは約2km、歩くと20分程度です。少し遠いと感じるかもしれませんが、ショップなどをのぞきながら訪れるにはちょうどいい距離。風情ある町並みを抜けた先に広がる海岸、これぞ鎌倉の魅力を堪能できるコースではないでしょうか。

訪れる時期や時間帯によって、雰囲気の変わる材木座海岸。そのときにしか出合えない景色を堪能してください。

材木座海水浴場

住所
神奈川県鎌倉市材木座5丁目
交通
JR横須賀線鎌倉駅から京急バス小坪経由逗子行きで8分、材木座下車すぐ
料金
情報なし

【鎌倉デート】 6.ビーチライフを体感できる「材木座テラス」

【鎌倉デート】 6.ビーチライフを体感できる「材木座テラス」
ビーチライフの発信基地として人気の施設

材木座海岸の目の前、国道134号線沿いにある「材木座テラス」は、“ビーチライフ”をテーマにした複合施設。2016年のオープン以来、朝から夜まで多くの人が訪れる、新たな観光スポットとして注目を集めています。

施設内には宿泊施設やレストランのほか、シェアオフィスや会員制のサーフクラブ、ヨガなどのレッスンができるスタジオ「gypsea by HONEY(ジプシーバイハニー)」などを備えています。宿泊施設も2軒あり、いずれもシーフロントの絶景に包まれて1日を過ごせる場所です。

カップルでヨガ体験をしたり、デートの合間にカフェタイムを満喫したり、鎌倉観光の最後に宿泊したりと、シーンに合わせて利用できるうれしいスポット。

観光地でありながらも、地元の生活に寄り添った「材木座テラス」。“湘南のビーチライフ”を肌で感じられるでしょう。何度も鎌倉を訪れているリピーターさんにも訪れてもらいたいスポットです。

材木座テラス

住所
神奈川県鎌倉市材木座5丁目8-25
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩15分
料金
店舗により異なる

【鎌倉デート】 7.「海沿いのキコリ食堂」で、海を眺めながら地元食材を堪能

【鎌倉デート】 7.「海沿いのキコリ食堂」で、海を眺めながら地元食材を堪能
心地よい風が吹き抜けるテラス席。目の前は海!

鎌倉デートのランチタイムは、材木座海岸沿いのテラスで湘南の海を感じながら楽しむのがおすすめです。

海沿いのロードサイドに建つ「キコリ食堂」は、“ローカルとツーリストを繋げる”がモットー。アウトドアをミックスした店内には、流木のアート作品が飾られるなど海岸沿いの雰囲気をそのまま楽しめます。50ものテラス席は、目の前に海が広がる特等席!

オススメ全部のせ切り株定食

看板メニューは、ボリューム満点の「キコリ食堂名物 オススメ全部のせ切り株定食」。切り株の上には、鎌倉野菜のかき揚げや三崎マグロのレアカツ、湘南釜揚げシラスのミニ丼、みやじ豚のトンテキなど、地元の食材をふんだんに使ったメニューが並びます。

焼き魚やからあげなどの定食や丼、カレーに加え、お酒のおつまみになる逸品やスイーツも用意しているので、空腹具合によってセレクトしましょう。

海を眺めながらバーベキュー

テラス席では、手ぶらで楽しめるバーベキュープランも。お肉や海鮮、鎌倉野菜を炭火で焼いていただくことができます。屋根付きなので日差しや小雨を気にしなくていいのも高ポイント。

材木座海岸を眺め、波の音に耳を傾けながら、鎌倉の食材が味わえるキコリ食堂。ぜひお腹を空かせて訪れてくださいね。

海沿いの キコリ食堂

住所
神奈川県鎌倉市材木座6丁目4-7山ノ上ビル
交通
JR横須賀線鎌倉駅から徒歩20分
料金
キコリ食堂名物オススメ全部のせ切り株定食=1800円/
1 2 3

東京横浜首都圏関東から全国世界まで、あらゆる情報をお送りします。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください