コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【須玉・明野】サンフラワーフェス!一面のひまわり畑に感動!

【須玉・明野】サンフラワーフェス!一面のひまわり畑に感動!

by mapple

更新日:2018年6月18日

日照時間日本一を誇る明野のイベント、サンフラワーフェス。圧巻のひまわり畑を歩き、夏を感じよう!

サンフラワーフェス

元気に咲くひまわりの花畑で思いきり遊ぼう!
南アルプスの眺めが美しい明野では、7月下旬からの1か月間、60万本のひまわりが咲き誇る。期間中はサンフラワーフェスとして多彩なイベントを開催。花の前で写真を撮ったり、珍しいひまわりグルメを食べたり、とびきりの夏の思い出をつくろう。

7月下旬~8月下旬ひまわり60万本!
背景に甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山などが眺められる

会場の北側には八ヶ岳がそびえる

ひまわりの種類と会場の歩き方

メインの品種は、黄色の花を咲かせるハイブリッドサンフラワー。ひまわりアートを描く赤いプラドレッドシェードも見逃せない。畑ごとに開花状況が異なるので、まずは駐車場のひまわりマップで、めぐり方を決めるのがおすすめだ。

畑の開花状況を教えてくれるひまわりマップ
※開花時期は天候により変動あり

ハイブリッドサンフラワー

by PIXTA - ©omega2000

プラドレッドシェード

3つの会場

浅尾新田会場
見ごろ 7月下旬

メイン会場
見ごろ 7月下旬〜8月下旬

農村公園会場
見ごろ 8月中旬〜下旬

 ひまわりアートと記念撮影

メイン会場近くの畑には、プラドレッドシェードで描かれた巨大なアートが出現。例年だと見ごろは8月中旬頃。

デザインと種まきををするのは地元の小学生

 ひまわり迷路に挑戦しよう!

全長200mの大きな迷路。ひまわりの丈が高く、視線がさえぎられる。攻略できるかチャレンジしよう!

メイン会場の駐車場から300mほどの場所にある

 明野グルメ を逃さずに堪能!

イベント中は、メイン会場にたくさんの出店が登場。地元グルメを味わおう!※出店店舗は未定

ブルーベリーのスムージー400円
明野で収穫されたブルーベリーを使用

自家製はちみつレモンソーダ300円
白州のはちみつを使った後味すっきりのドリンク

ひまわりソフト 350円
ひまわりの種を添えた名物ソフトクリーム

あけの金時ポッキー300円
地元名産のサツマイモを揚げたお菓子

かき氷や燻製、野菜直売のお店も並ぶ

明野の自然と大地の恵みを満喫しよう!

サンフラワーフェス会場の周辺では、夏以外にもお楽しみがたくさん。一年中、明野の自然を堪能できます!

明野朝市

北杜市ならではの品々が大集合!
地元産の旬の無農薬野菜や工芸品、オリジナルの自然酵母パンやスイーツ、雑貨などが集まる朝市。

浅尾ダイコンまつり

甘くてみずみずしい大根が手に入る!
30年以上続く収穫祭。特産の大根を活かしたイベントのほか、ふろふき大根などのグルメが楽しめる。

南アルプスの雪景色

冠雪した山々は息をのむ美しさ
ひまわり畑の会場は南アルプスの好展望地。雪化粧をした甲斐駒ケ岳の雄大な姿を眺められる。

by PIXTA - ©マサト

夏とはひと味違った姿を見せてくれる

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる山梨 富士五湖・勝沼・甲府・清里'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×