トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 横浜 > 

横浜でハワイ名物の朝ごはんを食べる! 「ザ・カハラ横浜」のパンケーキ&「レナーズ」のマラサダ

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2021年12月1日

この記事をシェアしよう!

横浜でハワイ名物の朝ごはんを食べる! 「ザ・カハラ横浜」のパンケーキ&「レナーズ」のマラサダ

“ハワイの朝ごはん”といえば、まっ先にパンケーキが浮かびます。

甘いもの好きが多いハワイの人にとって、シロップをたっぷりかけたパンケーキのほか、お砂糖をまぶした揚げパン「マラサダ」も、手軽に食べられる朝食の人気メニュー。爽やかな風を感じながら食べるおいしさは、ハワイならではの楽しみです。

どちらもハワイから人気店が何軒も進出し、日本でも気軽に楽しめるようになりました。そんななか横浜でしか食べられないのが、「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」の「シンパンケーキ」と、「レナーズ」の「マラサダ」です。

どちらも横浜散策前の朝ごはんにぴったり。その誕生エピソードとともに、味わい方もご紹介します。

ハワイの名門ホテルが海外初進出!「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」の最上階で楽しむ朝ごはん

ハワイの名門ホテルが海外初進出!「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」の最上階で楽しむ朝ごはん
朝食からアフタヌーンティー、カクテルも楽しみな「ザ・カハラ・ラウンジ」

「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」は、ハワイにルーツをもつ「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が初めて海外に進出し、2020年9月にオープンしました。1964年の創業以来、ハワイで培ってきたおもてなしの心を継承しつつ、横浜らしい魅力を発信することを目指したホテルなのだそうです。

パンケーキの朝食を食べられるのは、みなとみらい地区と横浜港を一望できる最上階の「ザ・カハラ・ラウンジ」。朝食メニューはパンケーキ1品だけになりますが、オリジナルブレンドのコーヒーやハーブティー、アフタヌーンティーや、シグネチャーカクテルも楽しみ。朝・昼・夜、いつ訪れてもアロハ・スピリッツを思わせる温かなおもてなしで迎えてくれます。

■ザ・カハラ・ラウンジ
住所: 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3 ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜14F
電話番号: 045-522-0077(レストラン予約10:00~19:00)
交通: みなとみらい線新高島駅・みなとみらい駅から徒歩8分
営業期間: 通年
営業時間: 9:00~24:00(L.O.23:00)
休業日: 無休
料金: シンパンケーキ=1980円/シンパンケーキドリンクセット=2640円/ザ・カハラ・アフタヌーンティー=6600円/シグネチャーカクテル1980円~ ※サービス料別
カード: 利用可

ハワイの名門ホテルで50年以上愛され続ける「シンパンケーキ」とは?

ハワイの名門ホテルで50年以上愛され続ける「シンパンケーキ」とは?
これがご本家、ハワイの「シンパンケーキ」 ©Taku Miyazawa

「ザ・カハラ」オリジナルのパンケーキが「シンパンケーキ(Thin Pancake)」。つまり“薄いパンケーキ”です。丸くふんわり焼き上げることが多いパンケーキですが、ここでは薄く焼き上げた生地をくるっと丸めています。

「シンパンケーキ」が誕生したのは1964年、このホテルが「カハラ・ヒルトン」として開業した同じ年のこと。以来、初代料理長の時代から50年以上にわたり愛され続け、「ハワイでは、ここでの朝食が楽しみ!」という人は少なくありません。

こちらが「ザ・カハラ横浜」のラウンジで食べられる朝食メニュー「シンパンケーキ」(9:00~11:00の提供)

「シンパンケーキ」を3倍楽しむ、味わい方をご紹介

「シンパンケーキ」を3倍楽しむ、味わい方をご紹介
ひと口目は、なにも付けずに生地そのものを味わいたい

シンパンケーキがのせられたお皿が運ばれてくると、テーブルの周りが甘~い香りに包まれます。薄く焼き上げた生地を丸めた様子はクレープのようにも見え、初めて目にすると「これがパンケーキ!?」と思うかもしれません。

添えられているのは、温かいメープル・バターソースと、ホイップクリーム、色鮮やかなベリーソース。まず、なにも付けずに味わってみてください。もっちりとした食感と上品な甘みがあり、このままでも十分おいしいことがわります。

お好みでメープル・バターソースをかけたり、ホイップクリームを付けて

シンプルに生地を味わったら、メープル・バターソースをかけると、よりしっとりとした食感になります。さらにホイップクリームをのせると、濃厚なコクと甘みに思わずほおが緩みます。最後は、フルーツそのものの酸味を感じられるベリーソースも加えて。ホイップクリームに混ぜて、爽やかな味わいを楽しんでみるのもいいでしょう。

これだけ生地が薄いと時間とともにパサついてくるのでは……、と思ってしまいますが、そんな心配はなし。しっとりとした食感は冷めても変わらず、ぽろぽろと崩れることもありません。時間をかけて、心ゆくまで味わってみてください。

朝食の後は、レアみやげのマカチョコもチェックしたい!

朝食の後は、レアみやげのマカチョコもチェックしたい!
ハワイのレシピで作る「マカダミアナッツチョコレート」は、4種詰め合わせ6500円と1種類2800円(宿泊客以外は13:00より購入可能)

「ザ・カハラ」で人気のおみやげが、「マカダミアナッツチョコレート」。現地でも予約必至のチョコレートを、1階にあるショップ「ザ・カハラ・コレクション」で手に入れることができます。

ハワイと同じレシピで日本で作られていて、ローストしたばかりのオーストラリア産マカダミアナッツを、フランス・ヴァローナ社のチョコレートでコーティング。なめらかな口どけのチョコの下からホールナッツがカリッと弾け、濃厚な甘みと香ばしさが口いっぱいに広がります。

ミルク、ダーク、ホワイトチョコ、ブロンド(キャラメル味)の4種類に、季節限定の味が加わることも。「ザ・カハラ」を訪れた記念に、おみやげにしてみてはいかがでしょうか。

もうひとつのハワイ名物「マラサダ」は、手軽な朝ごはんにぴったり!

もうひとつのハワイ名物「マラサダ」は、手軽な朝ごはんにぴったり!
ハワイで初めてマラサダを作って販売した「レナーズ・ベーカリー」は1952年の創業 ©Taku Miyazawa

横浜までハワイの味を楽しみに出かけたら、朝ごはんにオススメのメニューがもうひとつあります。それが、ハワイアンスイーツの代表でもある「マラサダ」。ポルトガル移民によって伝えられたマラサダをハワイで初めて作って販売したのが、1952年創業の「Leonard’s Bakery(レナーズ・ベーカリー)」です。

ハワイのローカルが大好きなお菓子「マラサダ」って、どんなもの?

ハワイのローカルが大好きなお菓子「マラサダ」って、どんなもの?
「マラサダ」は、ポルトガルからの移民がハワイに伝えたお菓子 ©Taku Miyazawa

「マラサダ」とは、揚げパンにお砂糖をまぶしたお菓子。あんこが入っていないあんドーナツを、もっとふわふわにしたイメージです。ハワイのスイーツとしてすっかりおなじみですが、じつはポルトガル生まれ。キリスト教の祝日イースターに家庭で作って食べていたお菓子を、サトウキビプランテーションで働く移民としてやってきたポルトガル人の子孫がハワイに伝えました。

ハワイではおやつとしてだけでなく、手軽な朝食として人気があります。ビーチに出かける途中でお店に立ち寄って食べたり、オフィスで朝のミーティング時にみんなで食べるために、ダース単位で買う人も珍しくありません。

「横浜ワールドポーターズ」のハワイアンタウンにある「レナーズ」は日本唯一の常設店

日本進出第1号店の「レナーズ」があるのが、「横浜ワールドポーターズ」。イベント会場に期間限定で出店することはありますが、いつでも食べられる常設店は国内でここ1軒だけ。「横浜コスモワールド」、「赤レンガ倉庫」、「山下公園」など、みなとみらいの人気スポットの近くなので、甘~いマラサダでお腹を満たしてから繰り出すといいですよ。

■Leonard’s (レナーズ)
住所: 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 ヨコハマワールドポーターズ1F
電話: 045-222-2172
交通: JR桜木町駅から徒歩10分、みなとみらい線馬車道駅・みなとみらい駅から徒歩5分
営業期間: 通年
営業時間: 10:30~21:00
休業日: 無休
料金: シュガー=160円/シナモンシュガー=160円/カスタードクリーム=220円/ハワイアンオレンジティー260円
カード: 利用可

まず、揚げたてをその場でパクリ!と食べましょう

まず、揚げたてをその場でパクリ!と食べましょう
揚げたてがおいしい「シュガー」160円。テイクアウト用のボックスもかわいいけれど、その場で味わうのがいちばん!

レシピはもちろん、作りおきはせず揚げたてを提供するのも、ハワイの本店そのまま。揚げたてアツアツをその場で食べることをおすすめします。外側はカリッと、中はしっとり&もっちりしていて、ふわふわだから2個くらいはぺろりと食べられるはず。

レギュラーメニューは、オリジナルの「シュガー」「シナモン」、クリームを挟んだ「カスタード」の3種類。季節限定で、バナナ、ストロベリーなどのクリーム入りが加わります。テイクアウトしたマラサダを食べる時は、電子レンジで10~20秒、またはオーブントースターで3~5分温めて。電子レンジの場合、時間が長すぎるとぺたんこになってしまい、オーブントースターでは焦げやすいので、気をつけてくださいね。

1 2

横浜の新着記事

【大人編】神奈川の遊ぶところ2024 とっておきスポット9選!

横浜みなとみらい、江の島に湘南、箱根や鎌倉など数多くの有名観光スポットが揃う神奈川。 そんな神奈川には大人向けのスポットがたくさんあり、どこへ行こうか迷ってしまうほど。 そこで今回は神奈川の大...

【横浜・飲み屋】ここに行けば間違いなし!横浜でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや居酒屋など、横浜でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 多彩なカクテルとボリュームある料理が味わえる「TGIフライデーズ 横浜西口店」、自家製そばをお酒のシメに「SoBAR屋 ...

【大人編】川崎駅の遊ぶところ2024 とっておきのおすすめスポット10選!

都内からのアクセスも良く、横浜にも近いとても便利な街川崎。そんな川崎駅には数多くの店が立ち並ぶため、どこに行こうか迷ってしまうことも… そこで今回は川崎駅の大人向けスポットを厳選して10選ご紹介...

神奈川県の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】横浜みなとみらいの遊ぶところ2024 夜景に温泉、グルメまで厳選10選をご紹介!

美しい夜景とロマンチックな雰囲気が有名な大人の街、横浜・みなとみらい。 夜になると夜景の宝庫と呼ばれるほど美しい景色が広がる横浜・みなとみらいですが、夜だけでなく日中も楽しめるスポットもたくさんあり...

東京の新名所「豊洲 千客万来」でおすすめのグルメ&温泉施設を楽しみ尽くす!

2024年2月1日、東京・豊洲にある豊洲市場の場外エリアに、江戸の街をイメージした飲食店街と宿泊施設を備える温泉施設が揃う「豊洲 千客万来」がオープンしました。 最寄り駅であるゆりかもめ「市場前...

どこよりも詳しい横浜駅乗り換えガイド!各路線への最短乗り換えルートを動画でご案内

横浜駅はJRや私鉄、地下鉄など多数の路線が乗り入れている神奈川最大のターミナル駅。 県内外から多くの人が集まり、日本を代表する駅でもあります。 とても便利なスポットですが、敷地が広く混み合うた...

【横浜 桜木町・ディナー】桜木町で夜を楽しめるとっておきのお店14選!桜木町でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに桜木町で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、桜木町でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 みなとみ...

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

【神奈川県・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?神奈川でおすすめのいちご狩りスポット5選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は神奈川県で楽しめるいちご狩りについての基本...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!