トップ > 関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 

この記事の目次

【鎌倉デート】 15.江の島の伝説を継ぐ「龍恋の鐘」で永遠の愛を誓う

【鎌倉デート】 15.江の島の伝説を継ぐ「龍恋の鐘」で永遠の愛を誓う
カップルもシングルも愛を願って鐘を鳴らそう

恋愛を願うならぜひ訪れたいのが「龍恋の鐘(りゅうれんのかね)」。相模湾を望む“恋人の丘”にあります。

「天女と五頭龍(ごずりゅう)伝説」にちなんで建てられたこの鐘。数々の悪事を働いてきた五頭龍(5つの頭を持つ龍)が、美しい天女に恋をしたことによって改心し、結婚することができたと伝えられています。

鐘の奥のフェンスには、訪れた恋人たちが残していった南京錠がずらり。恋人と一緒に鐘を鳴らしたのち鍵をかければ別れることがないと言われ、“永遠の愛”を誓うデートスポットとして人気です。恋人と訪れたなら永遠の愛を、まだ相手がいなければ良縁を願って鳴らすのもOK!

眺望も抜群で、天気のいい日には伊豆大島まで望めるそう。ちなみに現在、天女(弁天様)は江島神社に、五頭龍はそれを見守るかのように江の島の向かいにある龍口明神社(りゅうこうみょうじんじゃ)に祀られています。時間があれば、どちらも参拝してみてはいかがでしょうか。

龍恋の鐘(恋人の丘)

住所
神奈川県藤沢市江の島2丁目龍野ヶ岡自然の森内
交通
小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩35分
料金
情報なし

何度も訪れたくなる古都・鎌倉。お気に入りのデートスポット見つけよう

その魅力を知れば、また訪れたくなる鎌倉エリア。

今回ご紹介したスポットは、鎌倉駅周辺から江の島エリアにある厳選した15軒。

食や体験、景観を楽しむなどさまざまなデートができるので、テーマやエリア別にオリジナルのプランを考えてみてくださいね。

まだまだスポットはたくさんあり、きっと訪れるたびに新たな魅力が見つかるはず。1日で回るにはちょっと難しい…と思ったら次回の楽しみに残しておくのもいいでしょう。

季節によって異なる風情が楽しめる鎌倉。

思い出に残るデートを楽しんでください!

1 2 3

東京横浜首都圏関東から全国世界まで、あらゆる情報をお送りします。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください