トップ >  中国・四国 > 四国 > 小豆島・直島 > 

目次

【香川のおでかけ穴場スポット×資料館】うちわの港ミュージアム<丸亀市>

【香川のおでかけ穴場スポット×資料館】うちわの港ミュージアム<丸亀市>

うちわの歴史を知ろう

金刀比羅参りのおみやげに考案されたと伝わる「丸亀うちわ」の展示館。うちわに関する文献や道具などの資料展示、竹骨うちわ作りの実演が見学できます。予約をして、うちわ作り体験にもチャレンジしてみましょう。

うちわの港ミュージアム

住所
香川県丸亀市港町307-15
交通
JR予讃線丸亀駅から徒歩15分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館17:00)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月29日~翌1月3日休)
料金
入館料=無料/うちわ作り体験=700円(1本)/

【香川のおでかけ穴場スポット×資料館】岬の分教場<小豆郡小豆島町>

【香川のおでかけ穴場スポット×資料館】岬の分教場<小豆郡小豆島町>

子どもたちの声が聞こえてきそう

壺井栄の小説『二十四の瞳』の舞台で、昭和46(1971)年まで苗羽小学校田浦分校として実際に使われていました。昭和29(1954)年に製作された映画のロケ地としても知られています。映画の影響もあり、「教育の原点」の場所として多くの教育関係者が訪れる聖地です。

岬の分教場

住所
香川県小豆郡小豆島町田浦甲977-1
交通
土庄港から小豆島オリーブバス坂手港経由田ノ浦映画村行きで1時間10分、田ノ浦下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00
休業日
無休、二十四の瞳館は不定休(要問合せ)
料金
入場料=大人350円、小学生180円/二十四の瞳映画村とのセット券=大人1000円、小学生500円/(障がい者手帳持参で入場半額、セット券は大人630円、小学生320円に割引)

香川の穴場スポットにおでかけ!

普段の生活ではなにげなく通り過ぎてしまう場所や駅。
ちょっと踏み込んでみると、そこには予想していなかった新しい景色が広がっています。

いわゆる「定番」の観光地では味わえない「穴場」スポットならではの魅力。
お出かけの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5

関連するタグ

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

ランキング