トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 前橋・桐生・足利 > 

高原野菜のふるさと「群馬県 昭和村」観光ナビ 野菜の収穫ができる道の駅やワイナリーも注目

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月18日

この記事をシェアしよう!

高原野菜のふるさと「群馬県 昭和村」観光ナビ 野菜の収穫ができる道の駅やワイナリーも注目

群馬県にある昭和村は、レタスやほうれん草、こんにゃく芋などの栽培が盛んな「首都圏の台所」。
関越道のICがあるのでアクセスがしやすく、東京・練馬ICから約80分の距離です。

また、関東地方で初めて「日本で最も美しい村連合」に加盟した美景が自慢の村でもあります。
村全体が谷川連峰、榛名山、武尊山などの2000m級の山々に囲まれ、村のあちこちでナイスビューが楽しめます。

ぜひ多くの方に知っていただきたい「群馬・昭和村」。
たっぷり時間をかけて、村の魅力を発見してまいりましょう。

昭和村って、どんなところ?

昭和村って、どんなところ?
「朝獲れレタス」は村の直売所のほか、首都圏のスーパーなどにも並ぶ

昭和村は、群馬県北部、赤城山の北西麓に位置する高原の村です。

村の北端から西端に片品川と利根川が流れ、それぞれの川に沿って大規模な河岸段丘が形成されています。そのため、村全体が棚田のような階段状の地形になっているのが特徴です。開けた眺望も魅力のひとつで、谷川連峰や武尊山など雄大な山並みは四季折々の美しさを見せてくれます。

村の大部分では耕作が行われ、日本一の栽培面積を誇るこんにゃく芋をはじめ、トウモロコシ、ほうれん草など高原野菜の栽培が盛んです。レタスも有名で、午前2~4時頃に収穫されたものは「朝獲れレタス」としてその日のうちに県内や首都圏のスーパーなどに出荷されます。

昭和村を訪れたら鮮度抜群の野菜グルメを味わい、おみやげにも買って帰りましょう。

昭和村の隣、沼田市から撮影したダイナミックな河岸段丘。段丘面も段丘崖も美しい

昭和村への行き方

車での行き方
関越自動車道・昭和ICからすぐ

鉄道・バスでの行き方
JR沼田駅下車、沼田駅から沼田市路線バスに乗り換え、「上之町」で昭和村デマンドバスに乗り換え「昭和村役場前」下車

JR沼田駅
↓ 沼田市路線バス/約5〜6分/200円(「上之町」乗り換え)
↓ 昭和村デマンドバス/約5〜6分/400円
昭和村役場前バス停(昭和村糸井)

昭和村の観光モデルコース

村内は2023年3月からデマンドバスが運行予定です。「昭和村 デマンドバス」で検索すると乗車方法などがわかるので、利用してみるのもおすすめです。

まずは、村中の農産物が集まる「道の駅 あぐりーむ昭和」を目指しましょう。帰りに野菜を買おうと思っても、獲れたて野菜は売り切れてしまうことも。午前中に立ち寄るのが良いでしょう。道の駅で野菜の収穫体験や足湯、ランチなどを楽しんだら、季節の果物狩りへ向かいましょう。途中、ビュースポットで記念撮影をしたら、人気のカフェでおやつをいただき、最後はワイナリーでワインを選びましょう。

関越道昭和IC
↓<車>0.8km
道の駅 あぐりーむ昭和
↓<車>6.2km
ごとうフルーツ
↓<車>3.3km
貝野瀬ビューポイント
↓<車>5.8km
るんるんファーム Cafe & Gallery
↓<車>3.5km
奥利根ワイナリー
↓<車>5km
関越道昭和IC

昭和村の観光ベース 「道の駅 あぐりーむ昭和」をご紹介

昭和村の観光ベース 「道の駅 あぐりーむ昭和」をご紹介
施設名の"あぐりーむ"とはアグリカルチャー(農業)とドリーム(夢)の造語。「農業とそこに集まる人々の夢が広がるように」と願いをこめて名付けられた

昭和村のランドマーク「道の駅 あぐりーむ昭和」

関越道昭和ICからすぐの場所にある道の駅で、2011年にオープン。村内で獲れた鮮度抜群の野菜を扱う直売所をはじめ、観光案内所や食堂、カフェがあります。さらに雨の日でも濡れずに楽しめる室内足湯や旬野菜の収穫体験、レンタサイクルなど体験型のプログラムもあり、村の観光拠点として利用できます。昭和村を訪れたら見逃せないスポットです。

農産物直売所「旬菜館」には、村で収穫された安くて新鮮な野菜が豊富に並ぶ

景色の良い村内をサイクリングできるレンタサイクルもおすすめ!電動自転車やジュニア用もあり、傾斜の多い昭和村でも楽しめる(料金は要問い合わせ)

隣接する「あぐりーむ農園」ではレタスやトウモロコシなど、旬の野菜の収穫体験ができる。一口600円〜 ※詳細は要問い合わせ

道の駅 あぐりーむ昭和
住所/昭和村森下2406-2
電話/0278-25-4831
営業時間/9:00~18:00(11〜3月は〜17:00)
定休日/無休(1月1〜3日、1月の第3火曜休)
駐車場/無料(135台)

「あぐりーむ昭和」の気になるスポット① 野菜クレープが人気!Lactuca(ラクチュカ)

「あぐりーむ昭和」の気になるスポット① 野菜クレープが人気!Lactuca(ラクチュカ)
農産物直売所に隣接。周辺のベンチで一休みしながらいただく

農家が営むクレープ専門店。クレープ生地に使用するそば粉は地元産。自社農園の野菜をふんだんに使用したサラダクレープのほか、季節限定のスイーツメニューがそろう。定番人気は、旬の「朝獲れレタス」がたっぷり食べられる「生ハムバジルサラダ」。ボリューム満点でヘルシーなのが魅力的!夏にはサラダクレープ、冬にはグラタン風のクレープがおすすめです。

ブリキのジョーロに立てて提供される「生ハムバジルサラダ」620円。シャキシャキのレタスがギッシリ!

Lactuca
営業時間/10:00〜15:30
定休日/水曜(12〜4月は月〜金曜)

あぐりーむ昭和の気になるスポット② 野菜たっぷり過ぎる村の新名物! ムラノナカ食堂

あぐりーむ昭和の気になるスポット② 野菜たっぷり過ぎる村の新名物! ムラノナカ食堂
赤、青、緑の丸いイスがアクセントのスタイリッシュな店内

「ムラノナカ食堂」は2022年6月にオープンした村の野菜がたっぷり食べられる注目店。自家製麺うどんを中心に自社栽培した野菜や、群馬県産の食材にこだわったメニューが楽しめます。おすすめはボリューム満点のサラダうどん。自社農園のレタスをはじめ、10種類ほどの野菜を2種のドレッシングで味わう食べごたえのある一品です。昭和村の特産品であるこんにゃくが食べられる「牛すじ小どんぶり定食」も人気があります。

「1日分の野菜がとれるスペシャルサラダうどん」1200円。写真はレタス、グリーンカール、キュウリ、トマトベリー、白ナス、トウモロコシ2種、ズッキーニ、パプリカ、ムラサキ大根を使用。※野菜の種類は日によって替わる

「ムラノナカうどん牛すじ小どんぶり定食」1000円。青菜ときんぴらもうどんの上に乗せて食べるのが昭和村流!

ムラノナカ食堂
営業時間/11:30〜14:30(閉店は〜15:00)
定休日/水曜

あぐりーむ昭和の気になるスポット③ 期間限定メニューが大好評 ムラノナカ珈琲

あぐりーむ昭和の気になるスポット③ 期間限定メニューが大好評 ムラノナカ珈琲
「いちごおり」500円。自社農園の完熟いちごを冷凍し削った自家製ソースがたっぷり。+100円で練乳をトッピングできる。4〜6月はいちごのパフェも!

ムラノナカ食堂に隣接するテイクアウト専門のカフェ。自社農園で働く実習生たちの母国、インドネシアの豆を、高崎市の人気珈琲店であるtonbi coffee(トンビコーヒー)でオリジナルでブレンドした本格的なコーヒーやカフェラテが味わえます。さらに枝豆やトウモロコシなどの季節の野菜を使ったデザートも販売。また、自社農園のいちごを使ったメニューは、年齢や性別問わず広く人気を集めています。

「高崎の「tonbi coffee(トンビコーヒー)」さんで焙煎してもらった珈琲を楽しんでくださいね」と星野さん

ムラノナカ珈琲
営業時間/9:00〜16:30(閉店は17:00)
定休日/水曜

昭和村の最新観光ナビ 人気のスポット4選

昭和村には果物狩りやワイナリー、手作りスイーツが楽しめるとっておきのカフェなど、村のあちこちに魅力的なスポットが点在。「日本で最も美しい村」にも登録された、農村風景を堪能しながら巡ってみましょう。

昭和村の最新観光ナビ① りんごとブルーベリーの収穫体験ができる「ごとうフルーツ」

 昭和村の最新観光ナビ① りんごとブルーベリーの収穫体験ができる「ごとうフルーツ」
りんごの旬は8月下旬〜12月中旬。樹齢60年以上の古木もある

環境に配慮した農業を行う”ぐんまのエコファーマー”認定の果樹園。夏から冬にかけて、りんごとブルーベリーの収穫体験ができます。りんごは「つがる」や「シナノゴールド」、「おぜの紅」や「ぐんま名月」など15種類の品種を栽培。それぞれ味の違いが楽しめます。

ブルーベリーの旬は7〜8月上旬。同じ品種でも木によって味に違いがあるのがおもしろい!

ごとうフルーツ
住所/昭和村糸井1757-139
電話/090-7247-4149
営業時間/9:00~17:00(ブルーベリー7月~8月上旬、りんご8月下旬~12月中旬)
定休日/不定休
駐車場/無料(30台)

昭和村の最新観光ナビ② 日本百名山を望む「貝野瀬ビューポイント」

昭和村の最新観光ナビ② 日本百名山を望む「貝野瀬ビューポイント」
四季折々の姿が一望できる。冬には冠雪した山並みが広がる

村内に3か所あるビュースポットのひとつ。利根沼田望郷ライン沿いにあるので、立ち寄りやすい場所にあります。目の前には広大なこんにゃく畑と日本百名山としても知られる谷川連峰や武尊山などの大迫力の山並みが望めます。トイレや駐車場が完備されているので休憩するのにうってつけです。

貝野瀬ビューポイント
住所/昭和村貝野瀬
駐車場/無料(5台)

昭和村の最新観光ナビ③ 農家が営む一軒家カフェ「るんるんファーム Cafe & Gallery」

昭和村の最新観光ナビ③ 農家が営む一軒家カフェ「るんるんファーム Cafe & Gallery」
一軒家を改装した造りで、和と洋が調和した居心地の良い空間。離れもあり、子連れやペット連れにおすすめ!※離れを希望する場合は予約の際に要確認

2021年5月にオープンした完全予約制のカフェ。木のぬくもりが感じられる一軒家で、素材にこだわったランチやスイーツが楽しめます。提供するメニューはすべてオーナー母娘による手作り。食材も自家農園で栽培している野菜や果物、国産食材を厳選しています。

イチオシメニューは、旬の果物をたっぷり使った「アフタヌーンティーセット」。地場産のいちごをはじめ、さくらんぼ、ブドウ、メロン、栗など季節の食材がふんだんに使われるので、旬のおいしさが感じられます。見た目も美しくボリューム満点!サイフォンで淹れたスペシャルティコーヒーと相性抜群です。

「ロイヤルアフタヌーンティーセット(写真は2人分)」1人4400円。メロンのショートケーキ、パンナコッタ、プチシューをはじめ、サンドイッチやミルフィーユ、オニオングラタンスープなど贅沢な気分で味わえる

店内のギャラリースペースでは、ハンドメイドの犬服、アクセサリー、雑貨を販売。オーダーメイドにも対応している

明るい笑顔が印象的なオーナーの唐澤さんと娘の山口さん。「天気が良ければ、店から谷川岳や武尊山を眺められます。ゆったりとお過ごしくださいね」

るんるんファーム Cafe & Gallery
住所/昭和村赤城原794
電話/080-2580-0469
営業時間/11:00~16:30(3日前までの完全予約制 )
定休日/火~金曜
駐車場/無料(10台)

昭和村の最新観光ナビ④ 標高700mにあり見学もできる「奥利根ワイナリー」

昭和村の最新観光ナビ④ 標高700mにあり見学もできる「奥利根ワイナリー」
ワイナリーにはレストランも併設。昭和村の食材をふんだんに使用した10種類以上の洋食が味わえる

奥利根ワイナリーは、2000年からブドウ栽培に適した寒暖差のある冷涼なこの地で、ワイン造りをスタートさせました。3.5haもの広大な自社畑で収穫したブドウをさまざまなワインに醸造、販売しています。約1時間の見学ツアーも開催。造り手と一緒にブドウ畑、醸造蔵をまわり、ワイン造りの工程の解説も受けられます。中でも最後に行われるテイスティング(試飲)が好評です。

欧州を代表する品種であるシャルドネ、メルロー、ピノ・ノアールなどを栽培

売店では自社畑ブドウ100%の樽熟成ワインなど10種類以上のワインを購入できる。中にはこちらでしか販売していないものもある

『I’m(アイム)』ラベルは、自社畑100%、単一品種で作られる希少性の高いワイン

テイスティングのみ当日参加も可能。自社産ブドウ100%のワイン「I’mシリーズ」4種を500円で試すことができる

奥利根ワイナリー
住所/昭和村糸井大日向6843
電話/0278-50-3070
営業時間/9:00~17:00
料金/入場無料、ワイナリー見学ツアー1グループ2000円、テイスティング500円
定休日/木曜
駐車場/無料(30台)

赤城山麓の高原の村、昭和村はダイナミックな山並みと広大なこんにゃく畑、人の笑顔が印象的な村でした

昭和村は赤城高原と呼ばれる標高500〜800mの傾斜地を有し、農業が盛んな村です。全国一の出荷量を誇るこんにゃく芋など特産品も多く、直売所には毎朝、獲れたての野菜が並びます。

今回注目した道の駅にある食事処や予約制のカフェは、どちらも2年以内にオープンした新しいスポットです。自家農園で作られた食材が使われ、他では食べられない新しい魅力に溢れたおいしいメニューがありました。

さらに抜群のロケーションを誇るビュースポットや群馬県を代表するワイナリー、果樹園などに足を運べば、村の豊かな自然を感じることができます。

首都圏からのアクセスも良いので、週末にぜひおいしい野菜やスイーツを食べに行ってみませんか。昭和村の人々の笑顔に触れて、心があたたかくなる時間が過ごせますよ。

前橋・桐生・足利の新着記事

【関東・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関東でおすすめのいちご狩りスポット36選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関東で楽しめるいちご狩りについての基本情報...

群馬の神社・お寺ランキングTOP20【2024年】人気の神社・お寺を発表!

今回は、群馬県の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

【群馬県・紅葉】例年の見頃時期やイベント、ライトアップなど情報満載!群馬のおすすめ紅葉スポット8件

2023年の群馬県のおすすめの紅葉スポットをご紹介します。 見頃時期や開催されるイベント、ライトアップ情報などから、お好みの紅葉スポットを探すことができます。 写真や営業時間、アクセス情報など...

【群馬県・秋の味覚狩り】リンゴやナシ・ブルーベリーなど 収穫時期や品種の情報が満載!群馬のおすすめ味覚狩り6軒

2023年の群馬県のおすすめ果物狩りスポットをご紹介します。 収穫時期や収穫できる果物などから、お好みの果物狩りスポットを探すことができます。写真や体験内容、アクセスなども盛りだくさん。 ...

【群馬県・バーベキュースポット】「自然を感じる木立のなかのBBQ」「眺望バツグンBBQ」も!トイレや屋根付き有無など情報盛りだくさん!群馬のおすすめBBQスポット4軒をご紹介!

2023年の群馬のおすすめのバーベキュースポットをご紹介します。 現地の写真や営業期間、アクセス、トイレや屋根付きエリアの有無など情報盛りだくさん。 ぜひ、参考にしてみてくださいね。...

【群馬県の花火大会2023】今年はどこの花火みる?開催日や打ち上げ数などの情報満載!群馬県の花火大会9選

2023年の群馬県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

【栃木県の花火大会2023】今年はどこの花火みる?開催日や打ち上げ数などの情報満載!栃木県の花火大会10選

2023年の栃木県のおすすめの花火大会をご紹介します。 打ち上げ数や開催日などでお好みの花火大会を探すことができます。 各大会の花火の特徴や見どころをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくだ...

「ツルヤ」のハイレベルなオリジナルコーヒー全7テイストを飲み比べてみた!

長野県の人気ご当地スーパー「ツルヤ」は高品質なオリジナルブランド商品が好評で、さまざまな食料品が充実しています。 そこで今回は、ジュースからアルコール飲料まで幅広くそろうツルヤのオリジナル飲料のなか...

群馬の人気観光スポットランキング!みんなが調べた群馬の観光地TOP10!

今回は群馬の人気観光スポットをランキング形式でご紹介します! ランキングの順位は、地図&旅行ガイドブックの昭文社が運営するアプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人...

「ツルヤ」のジャムは素材のおいしさが詰まった絶品♪ おすすめ&注目ジャムをセレクトしました

「ツルヤといえばジャム」という方もいるほど、長野県のご当地スーパー「ツルヤ」にはオリジナルジャムがたくさんあります。 売り場にある大きな棚一面を埋め尽くすほどのジャムは圧巻。 色とりどりのジャムは...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!