コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【熱海】ネタが自慢のおすすめ地魚ランチをチェック!

【熱海】ネタが自慢のおすすめ地魚ランチをチェック!

by mapple

更新日:2018年2月20日

相模湾に面し、伊豆山や網代、静岡県唯一の島・初島にも漁港がある熱海。さらに東海道で結ばれた沼津や由比の漁港から届く、駿河湾の新鮮な地魚も味わえる。

熱海のおすすめ地魚はコレ

旬の海鮮を地産地消で味わう

鯵(アジ) 旬:寿司ネタとしては梅雨時~夏
熱海の地魚代表。真鯵や縞鯵、プラチナ鯵も人気。

真鯛(マダイ) 旬:春
魚の王者。この魚をねらって熱海に来る釣り人も。

金目鯛(キンメダイ) 旬:冬~春先
近頃は高級魚に仲間入り。網代港で水揚げされる。

烏賊(イカ) 旬:アオリイカは初夏~夏
網代・初島でアオリイカ、マイカ、ヤリイカなど。

白子(シラス) 旬:春~初夏、秋
静岡県は水揚げ量が日本一。生も釜揚げも美味。

桜海老(サクラエビ) 旬:春~梅雨入り
東海道五十三次の宿場町・由比の桜海老が有名。

食楽キッチン 熱海銀座店

目利きの大将が仕入れる厳選地魚
旅館の料理長時代、2年連続でミシュラン一つ星を獲得している大将。「食は心」をモットーに、食材を自ら仕入れ。地の利を生かし、熱海、沼津、小田原の3港からこだわりの地魚を厳選。

こちらもおすすめ
●まかない丼(早い者勝ち!)900円
●お子様ランチ(海老フライ・冷奴・プリン)800円

子ども連れや一人でも入りやすい店

海鮮丼 1600円
味噌汁、サラダ、プリン付き。真鶴で揚がったマグロ、熱海港や網代港で釣れるホウボウなど、その日最良の地魚を大将自身が目利き。

三松鮨

谷崎潤一郎一家も贔屓にした江戸前寿司
網代や伊豆山で水揚げされた魚介と赤酢のシャリが絶妙に調和。新鮮な旬のサザエ、アワビ、トコブシまでも刺身やネタで味わえるのは、地元漁師と良好な関係を築いてきた老舗ならでは。

こちらもおすすめ
●松寿司(吸い物付き)2500円

創業は戦前。昭和25(1950)年の熱海大火後、現地に移転

小上がりやテーブル席もあり、落ち着く店内

にぎり寿司おまかせコース 2600円
味噌汁、デザート付き。季節の地魚を贅沢に使い、三代目が握る技の効いた江戸前は、通の著名人も唸らせる。玉子焼きも自家製。

飲み食い処 山洋水産

魚屋が営むから味・鮮度の絶対の自信あり
ほかの料理店にも商品を卸す魚屋が営む、小ぢんまりながら行列のできる店。沼津港や熱海港などから仕入れた鮮度抜群の旬の魚を、昼は丼や定食で、夜は地酒の肴として楽しめる。

こちらもおすすめ
●山洋水産定食1730円
●金目鯛ひもの定食1620円
●刺身定食1570円

熱海銀座沿いで立ち寄りやすい

舌の肥えた地元客が県外のお客さんを連れてくるほどで、味は確か

海鮮丼1730円
マグロやカンパチなど、その日おすすめのネタを彩りよく盛り付け。生のりのみそ汁も風味豊か。

囲炉茶屋

新鮮なアジをお茶漬けで味わう地元漁師料理
囲炉裏のある落ち着いた和のしつらえの店。昼は鮮魚や干物の定食を中心に、夜は囲炉裏を利用した串焼きが楽しめる。看板メニューの「あじのまご茶漬け」は鮮度とダシが決め手。

こちらもおすすめ
●三種干物定食1512円
●あじのたたき丼1188円
●上刺身定食2160円

熱海駅近く。昔ながらの趣ある外観

窓側の座席からは熱海の海も見渡せる

あじのまご茶漬け1404円
ご飯に新鮮なアジと薬味をのせ、アジの骨と鰹節でとったダシをかける。さっと色が変わったら食べごろ。素朴ながら深い味わいだ。

寿し忠

熱海の老舗寿司屋で人気の一品
創業80年を超える、熱海で最も歴史のある寿司店。新鮮な旬の地魚の甘みに加え、シャリや天城産の本ワサビなど細部までこだわり、足しげく通う常連客を常に満足させている。

こちらもおすすめ
●地魚寿司2160円
●穴子寿司1512円
●並寿司1296円

老舗ながらアットホームな雰囲気の店

握りを楽しみたいならカウンター席へ

地魚海鮮丼(ランチ限定30食)1080円
寿司屋ならではのこだわりの酢飯に、アジや金目鯛など近海の季節の地魚8種ほどがのる。寿司屋泣かせのお得な価格も魅力的。

筆者:mapple

まっぷる伊豆’19

発売日:2018年01月15日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる伊豆’19」です。掲載した内容は、2017年8~11月の取材・調査によるものです。取材後に、飲食店メニュー、商品内容や料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される可能性があります。ご利用の際には、改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×