栃木【日光・那須】どんなとこ? 知っておきたい基本情報!
栃木県のなかでも北側に位置する日光・那須エリアは、豊かな自然が広がる観光地が点在している。歴史ある日光、動物たちとふれあえる那須など、四季を通しての楽しみが満載だ。...
戦場ヶ原の豊かな自然をのんびり歩いて満喫。ハイキングを楽しんだあとは、湯ノ湖の奥にある湯元温泉で疲れが癒せる。季節によって咲く花が違うので何度でも訪れたい。
日光国立公園の標高1400mの高地に位置する広大な湿原・戦場ヶ原。その周辺には多くの自然探求路が整備され、植物や野鳥と出会いながらハイキングを楽しめる。ここでは初心者にもやさしい、人気の3コースをピックアップ。
【バス】
JR・東武日光駅
⇩ 東武バス 所要時間/1時間25分 料金/1750円
湯元温泉
【車】
日光宇都宮道路 清滝IC
⇩ 国道120 所要時間/50分 26㎞
湯元温泉
美しい中禅寺湖をめぐって、男体山の神と赤城山の神が争った場所という伝説が名前の由来。男体山が噴火して湯川をせき止めてできた湖が、長い年月を経て湿原になった。
植物や野鳥に出会える!
日光の代表的なハイキングコース。ほとんど平坦なので、初心者でも安心。初夏はワタスゲ、秋は紅葉、そしてダイナミックな奥日光の山々の景観が楽しめる。野鳥に出会うことも。
歩行距離/約6.3km
歩行時間/約2時間30分
おすすめシーズン/6〜8月
紅葉シーズン/10月
アクセス/JR・東武日光駅から東武バス湯元温泉行きで1時間、竜頭の滝下車
コースマップ (「山と高原地図ホーダイ」で作成)
⇩ 徒歩すぐ
⇩ 徒歩45分
⇩ 徒歩60分
赤沼分岐は小田代原方面の分岐点で林が広がる
⇩ 徒歩40分
コースの見どころ 湯滝
奥日光三名瀑のひとつ。約70mの岸壁を豪快に流れ落ちる
⇩ 徒歩すぐ
湯ノ湖から流れ出る落ち口も必見。広がりながら落下する
6月頃に白くかわいく咲くワタスゲ
⇩ 徒歩5分
夢のなかのような景色が広がる
赤沼車庫から低公害バスに乗り、一気に深い森の中へ。原生林に囲まれた西ノ湖や静かな千手の森遊歩道には幻想的な景色がいっぱい。比較的平坦な道で初心者でも歩きやすい。
コースの見どころ 千手ヶ浜のクリンソウ
6月が見ごろのクリンソウの群生。千手ヶ浜を可憐なピンクの花が彩る
群生地は、千手ヶ浜バス停から湖畔沿いの歩道を南へ10分ほど歩いたところ
歩行距離/約3km
歩行時間/約1時間45分
おすすめシーズン/6〜8月
紅葉シーズン/10月
アクセス/JR・東武日光駅から東武バス湯元温泉行きで1時間、赤沼下車すぐ
コースマップ (「山と高原地図ホーダイ」で作成)
⇩ 低公害バス22分
⇩ 徒歩5分
⇩ 徒歩15分
⇩ 徒歩10分
⇩ 徒歩50分
⇩ 徒歩5分
千手ヶ浜では男体山を望む絵のような景色が広がる
ほかでは出会えない独特の景観
赤沼分岐から分かれ、戦場ヶ原の西側に広がる小田代原をまわるコース。周囲約3㎞の湿原で、戦場ヶ原とはミズナラの木で仕切られている。夏から秋にさまざまな植物が花開く。
コースの見どころ 草紅葉
9月下旬~10月上旬は、下草の色が変わって紅葉のように見える
歩行距離/約7.2km
歩行時間/約2時間
おすすめシーズン/7〜8月
紅葉シーズン/9月中旬~10月上旬
アクセス/JR・東武日光駅から東武バス湯元温泉行きで1時間、赤沼下車すぐ
コースマップ (「山と高原地図ホーダイ」で作成)
⇩ 徒歩5分
⇩ 徒歩10分
⇩ 徒歩35分
小田代原を囲むように木道が整備されている
⇩ 徒歩35分
⇩ 徒歩35分
ワタスゲ
レンゲツツジ
ノアザミ
ホザキシモツケ
アキノキリンソウ
アケボノソウ
エゾリンドウ
原生林に囲まれた湖。周囲約3㎞で湖畔を約1時間で1周できる。
温泉に入れる珍しい寺
日光山輪王寺の別院で、古くから輪王寺を訪れる修行僧の温泉場とされていた。境内に薬師湯があり、湯元温泉から引く濃度の高い温泉に入ることができる。
源泉掛け流しで、湯温はかなり高め
御本尊・薬師瑠璃光如来は、御堂に落下した大岩の上に無傷で鎮座していたといういわれをもつ
奥日光の自然の情報が入手できるハイキングの拠点。休憩OK。
毎分約1788リットルもの湯が湧く源泉地。湯元温泉の多くの宿がここから温泉を引いており、宿ごとの源泉を示す小屋が建てられている。
日本で4番目に濃い硫黄泉
気軽に利用できる屋根付の足湯。最大40名まで入れる。
老舗の食事処・みやげ店。エコツアーガイドも行なっている。
栃木の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
群馬の温泉地ランキング!みんなが調べた人気の温泉地TOP10!
「ツルヤ」のハイレベルなオリジナルコーヒー全7テイストを飲み比べてみた!
群馬の人気観光スポットランキング!みんなが調べた群馬の観光地TOP10!
茨城の人気観光スポットランキング!みんなが調べた茨城の観光地TOP10!
栃木の人気観光スポットランキング!みんなが調べた栃木の観光地TOP10!
「ツルヤ」のジャムは素材のおいしさが詰まった絶品♪ おすすめ&注目ジャムをセレクトしました
「ツルヤ」大好き主婦ライターが厳選! 長野県のご当地スーパーツルヤで買って良かった人気オリジナル商品11選
栃木県矢板市で大自然に触れる旅!おしらじの滝と周辺立ち寄りスポットをご紹介
高原野菜のふるさと「群馬県 昭和村」観光ナビ 野菜の収穫ができる道の駅やワイナリーも注目
静岡や伊豆、日光、栃木、岐阜エリアの旅行ガイドブックの編集から取材執筆、撮影などに携わっている、静岡を拠点とする編集プロダクションです。
代表の志水は、静岡のローカル情報番組のコメンテーターを歴任するなど、20年以上にわたり旅と暮らしに関わり続けています。乗り鉄&呑み鉄旅が好き。日本各地の手ぬぐい収集癖がある一方、引っ込み思案。
その他にも多彩で個性的なライター陣により、現場の空気感を拾い上げたレポートをお伝えしていきます。