トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 札幌・小樽 > 札幌 > 大通公園 > 

さっぽろテレビ塔 札幌の街中観光スポットでコレしたい!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月24日

この記事をシェアしよう!

さっぽろテレビ塔 札幌の街中観光スポットでコレしたい!

さっぽろテレビ塔は、大通公園の東側に建つ札幌のランドマーク。
札幌におけるテレビ放送開始を機に昭和31(1956)年に建造された電波塔。
昭和36(1961)年には、日本初の電光時計を設置したことでも知られています。

展望台のほか、地階には地下街と接続するグルメコート、3階には景色を楽しめる洋食レストランも併設。
1階や3階のみやげ店では「テレビ父さん」グッズが充実しています。

街中めぐりで欠かせない一大スポットでやりたいことをチェックしましょう。

さっぽろテレビ塔の概要

【さっぽろテレビ塔へのアクセス】
JR札幌駅から徒歩10分

さっぽろテレビ塔の概要

【さっぽろテレビ塔】さくっとナビ

見学にどれくらいかかる?
1時間

見学料は?
大人(高校生以上):1000円、小・中学生:500円、幼児無料

展望台入場券はどこで買える?
3階の展望台入場券売場

お得なプランは?
「昼・夜チケット」は発売日より3日間有効な、2回展望室に入場できるチケット。昼も夜も見てみたい!という人には便利なチケットだ。販売価格は大人1500円。
「「札幌市時計台」・「さっぽろテレビ塔」共通入場券」は、大人1100円となっており、別々に買うより100円お得なチケット。

ほかにも「得だねチケット「さっぽろセレクト」」は、市内の観光施設3か所を選んで散策できるチケットで、もいわ山ロープウェイ、大倉山ジャンプ競技場リフトとセットにする場合、1100円もお得になる。

ベストシーズンは?
6~9月、12~3月

雨の日はどうなる?
遠くの景色は期待できない

さっぽろテレビ塔の人気みやげ

さっぽろテレビ塔の人気みやげ

テレビ父さんぬいぐるみ(M)
(販売場所:1階売店、3階売店、展望台売店)

さっぽろテレビ塔はライトアップ&イルミネーションも素敵

テレビ塔では日没後、投光器やLEDによるライトアップやイルミネーションを見ることができる(LEDは大通公園側のみ)。祝日にはスペシャルバージョンになることもある。毎月のライトアップスケジュールは公式ホームページで確認できる。

さっぽろテレビ塔はライトアップ&イルミネーションも素敵

サッポロクラシックビヤガーデン

札幌の夏の風物詩といえば大通公園で開催されるビヤガーデン。例年さっぽろテレビ塔の真下でも「サッポロクラシックビヤガーデン」が開催される。5月下旬~9月1日のロングラン営業なのも魅力。3種味付けジンギスカン食べ飲み放題のコース(100分)が5800円(税込)と、札幌を代表する味がとことん楽しめる!

さっぽろテレビ塔

住所
北海道札幌市中央区大通西1丁目
交通
地下鉄大通駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
9:00~22:00(最終受付21:50)
休業日
不定休
料金
展望台入場料=大人(高校生以上)1000円、小人(小・中学生)500円、未就学児無料/(15名以上で団体割引あり)

さっぽろテレビ塔でコレしたい!

さっぽろテレビ塔の展望台からの眺めを楽しむ!

地上約90mの展望台からは、四季折々の大通公園の景色や東西南北の札幌市の景色が眺められる。展望台フロアにもみやげ店があり、展望台限定の「テレビ父さん」グッズも販売している。

さっぽろテレビ塔の展望台からの眺めを楽しむ!

大通公園と札幌の街並みを一望できる

さっぽろテレビ塔の展望台からの眺めを楽しむ!

真下の景色を眺められる「怖窓(こわそ~)」

人気のゆるキャラテレビ父さんスポットをめぐる!

3階には「テレビ父さん」だらけの休憩スペース「テレビ父さんのほほんパーク」、展望台フロアには「テレビ父さん神社」などを設置。記念撮影スポットとしてもおすすめだ。

人気のゆるキャラテレビ父さんスポットをめぐる!

「テレビ父さん神社」でおみくじをひいてみよう

北海道の新着記事

【ニセコ駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、ニセコ駅周辺(徒歩20分...

【札幌・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の札幌でランチが出来るお店をご紹介します。 和食、各国料理、麺類などさまざま...

【大人編】旭川の遊ぶところ2024 絶品ラーメンに温泉、定番スポットも!とっておきスポット9選!

北海道のほぼ中心に位置しており、言わずと知れた人気観光スポット旭山動物園はもちろん、日帰り温泉や絶品ラーメンを味わえるお店など、大人向けのスポットが目白押しの旭川。 今回はそんな旭川のおすすめス...

【すすきの・飲み屋】ここに行けば間違いなし!すすきのでお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、札幌すすきのでお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 カクテルと充実した創作メニューが楽しめる「エレクトリック・シープ・バー ススキノ店」、新鮮な魚介類を使った...

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』先取り聖地巡礼!今年も『コナン』のゴールデンウィークがやってくる!

劇場版『名探偵コナン』シリーズ第27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が、2024年4月12日(金)に公開されました。 日本全国津々浦々、さらにはロンドンやシン...

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。