コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【金沢】和カフェの楽しみ方♪甘味処のおすすめ!

【金沢】和カフェの楽しみ方♪甘味処のおすすめ!

by mapple

更新日:2018年4月24日

金沢の旅でホッと一息つくなら、和の街らしい甘味処がおすすめ。昔ながらの甘味から和スイーツなど、お店の特徴や魅力がいっぱいの甘い一口で幸せな時間をどうぞ。

金沢・和カフェが魅力的なワケ

1. 茶の湯文化が育てた和菓子の技古くから茶の湯が盛んで、茶席の菓子を競ったことで各店レベルが高い。

2. 素敵な器が楽しめる金箔や金沢漆器などの伝統工芸による和の器のお店や作家も数多い。

3. 城下町ならではの雰囲気風情ある町家が残り、雰囲気を活かした店づくりがされている。

茶房工房たろう 鬼川店

とっておきのカフェ時間は庭園を眺めながら
和のしつらえが美しい店内で、庭園を眺めながら上品な甘味を味わえる。和菓子の購入もでき、毎月新作を発表するなど、さまざまなアイデアで逸品を生み出している。

【和POINT】美しい日本庭園
隣接する武家屋敷跡野村家の庭園が喫茶コーナーまで続く造りに。

窓から見る庭は四季折々の景観が魅力

抹茶ぜんざい 896円
能登大納言小豆のほどよい甘みとすっきりした後味の抹茶が好相性

菓舗 Kazu Nakashima

お酒とも合うオトナの和菓子を
兼六園横にある老舗和菓子屋「中島」の4代目が作る、季節感あふれる和菓子をイートインできる店。お客の声をきっかけに、地酒や洋酒と味わう和菓子も提案している。

【和POINT】4代続く老舗和菓子店
「中島」は1881(明治14)年創業。4代目の上生菓子が季節を感じさせる。

はくいちカフェ アトリオ店

金箔の老舗「箔一」がプロデュース
金箔の老舗が直営するカフェで、金箔をあしらったこだわりの器にも注目。スイーツやコーヒー、地酒にも金箔がトッピングされるほか、店内には金箔の工芸やコスメも豊富にそろう。

【和POINT】伝統が詰まった器
スイーツは400年続く伝統工芸・金沢箔をアレンジした器で提供。

30席ある広い店内でのんびり過ごそう

あんみつ 780円
抹茶アイスに季節のフルーツなど盛りだくさん

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

創業160年の老舗落雁店による甘味処
落雁の老舗「諸江屋」の店内にある甘味処。能登大納言小豆などの希少な素材を贅沢に使った甘味がそろう。6〜9月はかき氷、10〜5月はぜんざいやしるこが人気。

【和POINT】にし茶屋街の景観
にし茶屋街の入口にある店舗は、金沢都市美文化賞を受賞している。

能登大納言ぜんざい 800円
卓上の七輪で餅を焼いてトッピングする

和甘味 つぼみ

手間ひまかけた国産本わらびのわらび餅
国産の本わらびや本くずなどを厳選し、手間と時間をかけた素材で作る甘味を提供。添加物を一切使っていないので、素材本来の食感と味を楽しむことができる。

【和POINT】料亭譲りのもてなし
老舗料亭が営み、店内は景色や川音を楽しめるよう工夫されている。

本わらびもち 910円(加賀棒茶付き)
厳選した本わらびだから食感はぷりぷり

甘味処 漆の実

本格漆器で味わう上品な和スイーツ
やさしい甘さの自家製ぜんざいや茶席に用いられる「吉はし」の上生菓子などといった自慢の甘味を上質な漆の器でいただける。漆塗りのテーブルやチェアにも注目。

【和POINT】老舗漆器店の器
1780(安永9)年創業の老舗漆器店「能作」が営み、器もこだわる。

抹茶クリームぜんざい 780円
能登大納言のあんこと抹茶の苦味のバランスが絶妙

金座和アイス 金沢東山店

時間が経っても溶けないアイス!? 2017年7月登場!
金沢大学の名誉教授が開発した、見た目と味はアイスなのに、なぜか溶けない不思議なアイス。オープンから話題になっているスイーツだ。天然素材だけで作られているのもうれしい。

076-208-5777
10:00~18:00
不定休
金沢市東山1-5-5
北鉄バス・橋場町バス停下車徒歩2分

店舗は築150年の古民家を改修したもの

金沢らしい雪吊りや梅など形はさまざま。味はバニラ、抹茶、イチゴで1本650円

☆こちらの記事も要チェック

金沢観光完全ガイド
おすすめスポットからモデルコースまで、金沢の観光はこれでOK!

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×