おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

×

 >  >  >  >  >  >  【金沢】和カフェの楽しみ方♪甘味処のおすすめ!

【金沢】和カフェの楽しみ方♪甘味処のおすすめ!

【金沢】和カフェの楽しみ方♪甘味処のおすすめ!

by mapple

更新日:2018年4月24日

金沢の旅でホッと一息つくなら、和の街らしい甘味処がおすすめ。昔ながらの甘味から和スイーツなど、お店の特徴や魅力がいっぱいの甘い一口で幸せな時間をどうぞ。

金沢・和カフェが魅力的なワケ

1. 茶の湯文化が育てた和菓子の技古くから茶の湯が盛んで、茶席の菓子を競ったことで各店レベルが高い。

2. 素敵な器が楽しめる金箔や金沢漆器などの伝統工芸による和の器のお店や作家も数多い。

3. 城下町ならではの雰囲気風情ある町家が残り、雰囲気を活かした店づくりがされている。

茶房工房たろう 鬼川店

とっておきのカフェ時間は庭園を眺めながら
和のしつらえが美しい店内で、庭園を眺めながら上品な甘味を味わえる。和菓子の購入もでき、毎月新作を発表するなど、さまざまなアイデアで逸品を生み出している。

【和POINT】美しい日本庭園
隣接する武家屋敷跡野村家の庭園が喫茶コーナーまで続く造りに。

茶房工房たろう 鬼川店

窓から見る庭は四季折々の景観が魅力

抹茶ぜんざい 896円
能登大納言小豆のほどよい甘みとすっきりした後味の抹茶が好相性

茶菓工房たろう 鬼川店の詳細情報


住所
石川県金沢市長町1丁目3-32
交通
JR金沢駅から北陸鉄道香林坊方面行きバスで6分、香林坊下車、徒歩8分
営業期間
通年
営業時間
8:30~16:30(閉店17:30)
休業日
無休1月1日休

菓舗 Kazu Nakashima

お酒とも合うオトナの和菓子を
兼六園横にある老舗和菓子屋「中島」の4代目が作る、季節感あふれる和菓子をイートインできる店。お客の声をきっかけに、地酒や洋酒と味わう和菓子も提案している。

【和POINT】4代続く老舗和菓子店
「中島」は1881(明治14)年創業。4代目の上生菓子が季節を感じさせる。

はくいちカフェ アトリオ店

金箔の老舗「箔一」がプロデュース
金箔の老舗が直営するカフェで、金箔をあしらったこだわりの器にも注目。スイーツやコーヒー、地酒にも金箔がトッピングされるほか、店内には金箔の工芸やコスメも豊富にそろう。

【和POINT】伝統が詰まった器
スイーツは400年続く伝統工芸・金沢箔をアレンジした器で提供。

はくいちカフェ アトリオ店

30席ある広い店内でのんびり過ごそう

あんみつ 780円
抹茶アイスに季節のフルーツなど盛りだくさん

はくいちカフェ アトリオ店の詳細情報


住所
石川県金沢市香林坊1丁目1-1
交通
JR金沢駅から北陸鉄道香林坊方面行きバスで6分、香林坊下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:30(閉店19:00)
休業日
不定休、香林坊アトリオの休みに準じる

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以

創業160年の老舗落雁店による甘味処
落雁の老舗「諸江屋」の店内にある甘味処。能登大納言小豆などの希少な素材を贅沢に使った甘味がそろう。6〜9月はかき氷、10〜5月はぜんざいやしるこが人気。

【和POINT】にし茶屋街の景観
にし茶屋街の入口にある店舗は、金沢都市美文化賞を受賞している。

能登大納言ぜんざい 800円
卓上の七輪で餅を焼いてトッピングする

落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和以の詳細情報


住所
石川県金沢市野町2丁目26-1
交通
JR金沢駅から北陸鉄道広小路方面行きバスで15分、広小路下車、徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00(L.O.)、冬期は~17:00(閉店)
休業日
火曜12月24日~翌1月3日休

筆者:mapple

まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷’19

発売日:2018年02月13日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる金沢 能登・加賀温泉郷19」です。掲載した内容は、2017年11月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×