トップ >  国内 > 

セルフネイルの七つ道具、ダイソー100円ショップで全部揃います!【ジェル&マニキュア用】

HITO-ROKU コガユミコ

更新日: 2023年2月1日

この記事をシェアしよう!

セルフネイルの七つ道具、ダイソー100円ショップで全部揃います!【ジェル&マニキュア用】

セルフネイルの道具を、100円ショップダイソーで揃えることができるってご存知でしたか?
きれいに形を整えて、好きな色、好きなデザインで指先を染め上げるマニキュアやジェルネイル。
体のほんの一部なのに、いつもより身のこなしがエレガントになってみたり、ネイルに合わせて服装を変えてみたり、挙げ句にはためつすがめつ、じっと手を見る……。
不思議にテンションが上がりますよね?
そんな気分をプチプラで味わえるなんて、ステキです!

今回はダイソーで購入できる初心者向けセルフネイルの七つ道具を紹介します!
ぜ~んぶ揃えても1100円アンダー。気軽に試せる手軽さとお手頃プライスが魅力です。

この記事の目次

ところで、セルフネイルとは?メリット&デメリット

ところで、セルフネイルとは?メリット&デメリット
画像:ACphoto

セルフネイルの七つ道具を紹介する前に、そもそもセルフネイルとは?
ずばり、自分で爪のカラーリング、ネイルアートを楽しむこと。

ジェルネイルといえば、以前はプロのネイリストさんにサロンでやってもらうものと考えられていましたが、最近は100均でも初心者向けのネイル道具がひととおり揃います。マニキュア(ポリッシュ)とともに、ジェルネイルを自宅で楽しむ人が続々と増えていますよ。

ということで、これからセルフネイルをやってみようと思う人に向けて、そのメリットとデメリットをまとめてみました。

《セルフネイルのメリット》

  • ロープライスで楽しめる
  • 色、デザインの自由度が高い
  • 時間に制約がない(予約なしで可)
  • 自分で補修できる

《セルフネイルのデメリット》

  • 道具が必要
  • 自分のセンス、技術次第
  • 利き手がうまくできない
  • 自分で施術するのが面倒
画像:ACphoto

メリットもあれば、デメリットもありますが、ネイルサロンでジェルネイルを施す場合は5000~1万5000円が相場。一方、これから紹介するセルフネイルの七つ道具は、ジェルネイル用の硬化ライトを含めても1100円。これに好きなネイルカラー、ベースコート、トップコートを加えたとしても1500~2000円以下ですから、スターターとしてはとってもうれしいプチプラですね!

興味のある人は、ぜひ試してみませんか?

自分の爪がかわいいと気分がアガルし、気分転換にもぴったりですよ。

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具①【ジェル&マニキュア用】プッシャー/甘皮処理

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具①【ジェル&マニキュア用】プッシャー/甘皮処理

セルフネイルで、最初に行う施術は「甘皮処理」

甘皮とは、爪と指の境目にある薄い皮膚の部分のこと。爪の生え際にある「キューティクル」は爪の根元の保護、雑菌の侵入を防ぐ働きをもちます。一方、爪の上に貼り付いた薄い膜のような部分「ルースキューティクル」は処理することで爪を健康に美しく保つことができるといわれています。

プッシャーは甘皮のルーススキンを押し上げるための道具。力を入れすぎず、やさしく丁寧に扱うのがコツです。甘皮が固いまま処理すると皮膚をいためるため、ネイルオイル(キューティクルオイル)やハンドクリームで軽くマッサージをして甘皮をやわらかくしておくか、入浴中あるいは湯上がりのタイミングに施術するのがねらいめです。

甘皮を押し上げカットする1本2役「キューティクルプッシャー 110円」 

片方がプッシャーで、もう片方が甘皮を取り除くためのスクレイパー。ほどよい重量感があって、力を入れずに使えるのがグッド。

斜めカット型で、細かな部分も使いやすい「ネイルストーンプッシャー 110円」

斜めカット型のプッシャーで甘皮部分をやさしく押し上げると、ネイルのもちがアップ。硬い素材のため自爪を削りすぎないよう要注意。

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具②【ジェル&マニキュア用】爪やすり/長さ・形を整える

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具②【ジェル&マニキュア用】爪やすり/長さ・形を整える

ネイルファイルは目の粗さによってグリッド数が異なり、数字が大きいほど目が細かいことを意味します。種類は用途ごとに大きく分けて「ゼブラファイル」「エメリーボード」「バッファー」「シャイナー」の4種類。

ダイソーでも、様々なネイルファイルが販売されていますが、ネーミングがそれぞれ異なり、グリッドが表示されているものもあれば、ないものもあります。初心者であれば、何を選べばよいか、かなり迷うところです。

ポイントは、長さや形を整える「爪やすり」、爪の表面の凹凸を整える「爪磨き」の違いで選ぶこと。爪やすりは次の2点がおすすめです。

カラーグラデーションがおしゃれな2本組み「つめやすり(細&荒目)2コ入 110円」

単色のやすりで爪の長さを調整し、グラデーションのやすりで爪の形を整えることができます。

古いファイルは剥がして新品に交換「ピールオフネイルファイル(BT) 110円」

表の黒色部分は目が細かい150G、裏の白色部分は粗めの100G。それぞれ3枚ずつ重なっていて、古くなったら1枚ずつ剥がして新しいものと交換することができます。

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具③【ジェル&マニキュア用】爪磨き・サンディング/表面を整える

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具③【ジェル&マニキュア用】爪磨き・サンディング/表面を整える

長さ、形をきれいに処理したあとは、爪の表面を整えましょう。ジェルネイルの場合はジェルの密着を高めるために表面にキズをつけます。爪全体がうっすら白くなる程度までサンディングしてください。マニキュア(ポリッシュ)の場合は軽くサンディングし、さらに爪磨きでピカピカにしておくとネイルカラーがムラになりにくく仕上がりがきれいです。

ただし、いずれの場合も爪の削りすぎは厳禁!やり過ぎると爪がふにゃふにゃ柔らかくなったり、欠けたり、割けたり、ジェルネイルのLEDライトを熱く感じるようになるため、十分に注意して施術してくださいね。

握りやすく、磨きやすい三角錐形「つめみがき(3ステップ) 110円」

これ1個で、表面を整え、なめらかにし、輝きを増すことができるアイテム。コンパクトで、持ちやすい形状。

3ステップでピカピカ光る美爪に「つめみがき(3ステップ)2コ入 110円」

「STEP1」で表面の凹凸を整え、「STEP2」でなめらかにし、「STEP3」で輝きを出す3ステップで美爪を作るケア商品。

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具④【ジェル&マニキュア用】ネイルダストブラシ/ダスト除去

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具④【ジェル&マニキュア用】ネイルダストブラシ/ダスト除去

爪やすり、爪磨きのときに出たダストを除去するためのブラシは、ぜひ準備しておきたい道具のひとつ。爪の削りかすやほこりを残したままだと、せっかく丁寧に塗ったネイルもヨレたり、気泡ができたりと、最悪の仕上がりになることも。

ダイソーには専用の商品はありませんでしたが、チークブラシパウダーブラシで代用できます。

たっぷりの毛量があってダストを一掃「携帯メイクブラシ 220円」

ふんわりとした肌ざわりで、ほどよいコシがあるパウダーブラシ。毛量が多く、ひとはけでダストをきれいに取り去ります。キャップが付いていて携帯も便利。

ふわふわのやさしい肌ざわりがグッド「UG ソフトチークブラシ220円」

やわらかくてソフトなタッチ。長さ18cm、手にしっくりなじむサイズで、使いやすいのが魅力です。

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具⑤【ジェル&マニキュア用】消毒用エタノール/油分カット、ほか

マニキュア(ポリッシュ)も、ジェルネイルも、塗布する前に必ず必要なのが手指の消毒です。いずれも油分が大敵のため、指はもちろん、手のひらまで消毒用エタノールできれいに拭き取ってください。

ちなみに、ダイソーには専用の商品はありませんでしたが、次の商品で代用できますよ。

衛生的で持ち運びも便利な個包装14シート入り「アルコール消毒綿 110円」

主成分エタノールを含んだ消毒綿が個包装されています。これだとコットン不要で、袋から出してすぐに使えて便利です。

ダイソーでそろう!セルフネイル七つ道具⑥【ジェル&マニキュア用】コットン/ネイルカラー落とし用、ほか

ネイルカラーを除去する際はもちろん、手指の消毒、ダストの除去など、様々に利用できます。コットンもいろいろな種類がありますが、毛羽立ちの少ないものを選びましょう。

毛羽立ちにくいネイル専用品「ネイルカラー落としコットン 110円」

4×4cm、100枚入り。繊維残りや型崩れが少ないネイルカラー落とし専用のコットンです。

1 2 3

国内の新着記事

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...

【3/25~6/16】まっぷるが必ずもらえる「凸凹デジタルスタンプラリー」開催!

まっぷるリンクにて凸凹デジタルスタンプラリーを開催します。 今回のスタンプラリーは昭文社出版の高低差を楽しむ「凸凹地図」シリーズより、地形の達人たちが選んだおすすめスポットをめぐるスタンプリーと...

新発売!!『まっぷる 北陸新幹線next!』富山、石川、福井、長野、岐阜、沿線周辺5県の最新情報満載!

祝!北陸新幹線敦賀(つるが)延伸!これをきっかけに北陸への観光需要が増すことが予想される2024年。 北陸新幹線沿線の最新情報が凝縮されたガイドブック『まっぷる 北陸新幹線next!』を3月13日に...

クラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)がオープン!第一弾「北陸の旅 応援プロジェクト」が始動

「まっぷる」「ことりっぷ」などを出版している昭文社のクラウドファンディングサイト『Locomite』(ロコマイト)が2024年3月18日に誕生しました! 『Locomite』(ロコマイト)は、地...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

福岡県を拠点にフリーランスでライター、エディターとして活動しています。

得意分野はグルメ(とくにスイーツと呑んだくれ系)、おみやげ、温泉、宿、鉄道、歴史ネタなどの観光情報。ゴールドカードは運転免許証のみという平民ですが、運転ができないぶん、公共交通機関を駆使した旅行プランはお任せあれ。

バスや電車の運行本数がまばらなエリアも、乗継ぎスムーズな最高のモデルプランを提案します♪

2022年秋には長崎新幹線が開通。ますます九州は鉄旅がおもしろくなりますよ。

エリア

トップ >  国内 > 

この記事に関連するタグ