トップ > 九州・沖縄 > 沖縄 > 

沖縄での移動手段は?

沖縄での移動手段は?
写真:123RF

沖縄の主な移動手段を見ていきましょう。

ゆいレール

那覇市内を観光するのであれば、モノレールの「ゆいレール」が便利です。那覇の市街地は車で移動すると交通渋滞に巻き込まれる可能性がありますが、ゆいレールだとその心配はありませんね。

以前は首里駅まででしたが、2019年10月に延伸して4駅増えました。現在は「那覇空港駅」から「てだこ浦西駅」まで伸びており、国際通りや首里城などへのアクセスも抜群です。

>>公式サイト:ゆいレール

レンタカー

沖縄観光でもっとも便利なのがレンタカーでしょう。車であれば沖縄本島の北から南まで自由に移動することができます。沖縄自動車道を経由すれば、那覇から北部の沖縄美ら海水族館までは約1時間半です。

ただし、那覇市街地では朝夕に交通渋滞が発生しやすいです。特に、那覇市街の国際通りや国道58号など交通量の多いエリアでは、朝夕の時間帯にバス専用レーンが設けられるので注意が必要。看板を見逃してバス専用レーンを走ってしまうと、違反切符を切られることもあるので気をつけましょう。

観光地の沖縄にはレンタカー会社も多く、希望の車種を確保したいのであれば、日程が決まり次第早めに予約しておくことをおすすめします。

観光タクシー

運転免許を持っていない人や、あまり時間がないという人におすすめなのが観光タクシーです。観光タクシーは料金が事前に分かっている定額制なので、メーターを気にする必要がないのもうれしいポイント。会社によって料金は異なりますが、4名乗りの普通車タイプで4時間1万5,000円程度、8時間で2万円程度です。1台あたりの時間で料金が設定されているため、行先は自由、人数が多くなればなるほどお得になります。

ドライバーは観光スポットを知り尽くしている人が多いため、専属の観光ガイドとしていろいろ教えてもらえますよ。

コロナの影響により、運転手席と後部座席の間にビニールの仕切りをして走行しているタクシーが多いようですが、通常どおり観光に利用できます。

空港リムジンバス

リゾート地などのホテルでのんびりと過ごす予定の場合は、各ホテルに立ち寄る空港リムジンバスを利用するのも手です。ホテルによっては那覇空港から直行で向かうバスもあり、大きな荷物を持っていても安心。

バスの乗車券は全国のコンビニや、WEBサイト「発車オ~ライネット」で予約しましょう。空席があれば当日空港内のカウンターでも購入可能です。

夏休みに行く際の旅行費用相場

夏休みに行く際の旅行費用相場
写真:123RF

夏休み中で最も料金が高くなるのは7月下旬から8月上旬にかけてです。

航空券とホテルがセットになった旅行会社の2泊3日パッケージツアーフリープランは、一人当たり3万円程度(2名1室)からあります。同じプランでも7月下旬から8月上旬の場合は、最安でも10万円程度からと、金額がはねあがります。

個別手配の費用目安(2泊3日、一人分)

個別に手配する場合、交通費、食費、宿泊費、現地での買い物代などをふまえて一人当たり7〜20万円程度は用意しておきましょう。

大人2人、子ども2人の家族旅行だと、28〜50万円程度見ておくと安心です。安く抑えたい場合は、パッケージツアーを選ぶのもおすすめです。

下記にそれぞれの費用の一人分目安を記載します。

交通費:3~10万円程度

  • 羽田~那覇 正規料金で片道4万5,000円程度
  • レンタカー 1日4,000円程度
  • 観光タクシー 1台2万円程度(8時間利用)

宿泊費:2万円~

  • スタンダードなシティホテル・ビジネスホテル 一人1泊1万~1万5,000円程度
  • リゾートホテルのビーチに面した部屋 一人1泊3~5万円程度

食費:2万円程度

他にも、ダイビングやシュノーケリングなどのマリンアクティビティ費用や、各観光スポットでの入場料、お土産代なども必要です。

予約はいつからしておくべき?

予約はいつからしておくべき?
写真:123RF

沖縄は人気の旅行先。飛行機の確保がほぼ必須です。代わりの交通手段がないことを考えると、予約は早いに越したことはありません。旅行することが決まったら、すぐにでも飛行機の座席と宿泊先を確保しておきましょう。

目安として、JALとANAで割引率の高い航空券を購入できるのが「28日前」までです。早割を適用できる1ヶ月前には予約しておくことをおすすめします。

パッケージツアーの場合、旅行開始日の前日からさかのぼって21日前まではキャンセル料が無料と設定されている商品がほとんどです。旅行に行きたいときは、ひとまずツアーを押さえておくのもひとつの方法です。

また、出かける前には新型コロナウィルスの感染状況、行きたいスポットは観光客の受け入れ体制が整っているかどうかといった情報もしっかりチェックしておきましょう。
■JALパックでお得な航空券・ツアーを探す

■ANAスカイツアーズでお得な航空券・ツアーを探す

■楽天トラベルでお得なツアーを探す

■Skyticketでお得な航空券を探す

■Expediaでお得な航空券を探す

まとめ:夏の沖縄、感染対策をしっかりとって楽しもう!

人気の観光スポットがたくさんある沖縄。せっかく行くならおいしい沖縄グルメを堪能し、沖縄ならではの文化や自然も満喫して、思い出に残る旅にしたいですね。

現地の状況や交通機関の確認、感染対策をきちんととったうえで慎重に旅行の計画をすすめましょう!

1 2

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください