トップ >  国内 > 

この夏行きたい!全国のおすすめデートスポット24選 夏デートを楽しもう!! 画像:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日:2022年7月15日

この記事をシェアしよう!

この夏行きたい!全国のおすすめデートスポット24選 夏デートを楽しもう!!

「夏の初デートってどこに行ったらいいの?」とお悩みの方にぜひおすすめしたい、この夏にデートで行きたい場所をまっぷる編集部がセレクトしました!

暑い夏がもっと楽しくなる夏ならではのおすすめデートスポットで、二人の距離が縮まること間違いなし。
「今度ここ行ってみようよ!」と誘いやすいスポットばかりなので、初デートにもぴったりですよ!

それでは、夏のいちおしデートスポットをさっそくご紹介していきます!

北海道・東北のおすすめ夏デートスポット

おたる水族館(北海道)

おたる水族館(北海道)

イルカやセイウチ、トドなど大型の動物が自慢の水族館

目の前に石狩湾を望む水族館。自然豊かな国定公園内にあり、本館、イルカスタジアム、自然の海岸を利用した海獣公園と遊園地も併設しています。館内には、北の魚を中心に250種、5000点以上を展示。別館のイルカスタジアムでは、オタリアのパフォーマンスと華麗なジャンプのイルカショーが人気です。

海獣公園では、2種類のペンギン、4種類のアザラシや豪快なダイブが見られるトドショー、セイウチなどが見ることができますよ。

涼しい館内で快適な夏デートを楽しめる水族館。可愛らしい魚やペンギンたちを眺めるだけでなく、大きな海の生き物たちのショーを楽しむのがマスト!

楽しい雰囲気のショーを見に行けば、二人の会話もきっと盛り上がるはずですよ!

>>スポットの詳細はこちら

仙台うみの杜水族館(宮城)

仙台うみの杜水族館(宮城)

日本の海、世界との絆、そしてエンターテインメント!

“海と人、水と人との、新しい「つながり」をうみだす水族館”がコンセプト。三陸の海を切り抜いたような美しさの大水槽をはじめとした日本の海の展示、世界の個性的な生きものの展示を通じて、海の魅力を体感できます。

また、東北最大級の観覧席を有する「うみの杜スタジアム」でのイルカ・アシカ・バードのパフォーマンスや、ペンギンやオタリアなどを間近で観察できる「海獣ひろば」も見逃せません!

夏のデートなら、涼しい館内で美しい大水槽を眺め、ゆっくりとお話するのも楽しそうです。

様々なパフォーマンスも催されているので、1日じゅう過ごしても飽きずに楽しむことができますよ!

>>スポットの詳細はこちら

第94回全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田)

第94回全国花火競技大会「大曲の花火」(秋田)

「花火のまち」大曲が誇る日本一の芸術花火

1910(明治43)年に始まり、途中一時中断はあったものの、今回で94回目の開催となる「大曲の花火」。ここで行われる「全国花火競技大会」は、いわば花火師日本一決定戦!内閣総理大臣賞や経済産業大臣賞、文部科学大臣賞、中小企業庁長官賞、観光庁長官賞など数々の賞が授与されることから、全国の花火師たちの目標となっているんです。

一流の花火師が熱く燃える花火芸術の最高峰をその目で確かめてみてください。なかでも、注目の大会提供花火「ワイドスターマイン」は、1年をかけて製作するという力作ですよ。

日本一に輝く大輪の花火、ひと目見てみたい!と思っている人は多いはず。一緒に見に行こうよ!と、気になるあの人を誘ってみては?

花火大会ならではの「浴衣&甚平デート」も最高の思い出になること間違いなし!

>>スポットの詳細はこちら

スパリゾートハワイアンズ(福島)

スパリゾートハワイアンズ(福島)

遊びきれない温泉大陸を思いっきり楽しもう!

1年中28度に保たれた常夏ドーム内には巨大プールやウォータースライダーがあり、天候や季節に左右されずいつでも楽しめます。日本一の高低差・長さを誇るボディスライダー「ビッグ アロハ」や屋外温泉ガーデン、フラガールのショーなどもあり、リゾート気分を満喫できます!

初デートで普通のプールに泳ぎに行くのはちょっとハードルが高いですが、プールだけでなく様々な楽しみ方ができるスパリゾートハワイアンズは夏デートにぴったり。

とはいえ、いきなりプールは恥ずかしいかも…。という方は、露出の少ないパーカー着用などで少しずつ楽しむのもおすすめです!

>>スポットの詳細はこちら

関東・甲信越のおすすめ夏デートスポット

鴨川シーワールド(千葉)

鴨川シーワールド(千葉)

海の仲間の華麗なパフォーマンス。鴨川といえばやっぱりココ

約800種1万1000点のかわいい海の生き物に出会える房総エリアの海の顔。息ピッタリで熱演するイルカのパフォーマンスや、海の王者シャチのダイナミックなジャンプ、見ている方も笑顔になる「笑うアシカ」など、海の動物たちの素晴らしいパフォーマンスは必見です!

体験プログラムは全9種あり、笑うアシカと記念写真を撮ったり、水槽の裏方で飼育員さながら魚にエサをあげることができるコーナーもありますよ。(体験プログラムは参加料金別途・定員制)

中でもおすすめは、2022年に復活開催するシャチのショー「サマースプラッシュ」!鴨川シーワールドといえばシャチ。大きな体で、観客にたくさんの水しぶきを飛ばしてくれます。

大迫力のショーをはしゃぎながら見ているうちに、二人の距離もぐっと縮まりそうです!

>>スポットの詳細はこちら

サンシャイン水族館(東京)

サンシャイン水族館(東京)

コンセプトは「天空のオアシス」

ビルの屋上にある都市型高層水族館。「天空のオアシス」をコンセプトに、透明で潤いのある水中世界と、空・光・水・緑に満ちた自然環境が再現されています。

ビルの屋上とは思えない、水量約240tの大水槽「サンシャインラグーン」やアシカが空を飛ぶように泳ぐ水槽「サンシャインアクアリング」、ペンギンが空を飛んでいるように見える「天空のペンギン」など、見どころ満載!

青空の下、すいすいと飛んでいくペンギンを眺めれば自然と笑顔がこぼれるはず。あまりほかの水族館にはない展示が多いので、新鮮なデートを楽しめますよ!

>>スポットの詳細はこちら

東京サマーランド(東京)

東京サマーランド(東京)

水遊びと冒険がテーマの常夏のパラダイス

屋内プール「アドベンチャードーム」は季節や天候を気にせずいつでも南国気分が楽しめます。7月~9月(夏季期間)には最強ウォーターアトラクション「DEKASLA(デカスラ)」をはじめとした冒険体験型の屋外プール「アドベンチャーラグーン」もオープンしています!

屋内プールが充実していることも、紫外線が気になる女子を誘うのにおすすめなポイント!もちろん二人でも楽しめますが、お互いの友達を誘ってグループで遊びに行くのもよさそうです。

テーマパークのような楽しい空間で、爽やかな夏の思い出ができること間違いなし!

>>スポットの詳細はこちら

材木座海水浴場(神奈川)

材木座海水浴場(神奈川)
写真提供:鎌倉市観光協会(材木座海岸)

開放感抜群のロングビーチ!

約1.1kmにわたるビーチは、湘南有数の広さを誇り、抜群の開放感!遊泳区域やマリンスポーツが可能なエリアは細かく区分けされ、思い思いに楽しめます。おしゃれなビーチハウスもあるので、思いっきり水遊びを楽しんじゃいましょう。

楽しそうだけど、海で泳ぐのはちょっとハードルが高いかも…という二人には、海沿いのお散歩もおすすめですよ!のんびり海を眺めながら海沿いのカフェでお話するのも、時間を忘れてゆっくりと楽しめそうです。

>>スポットの詳細はこちら

浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)(新潟)

浅原神社秋季例大祭奉納大煙火(片貝まつり)(新潟)

見上げた空いっぱいに開く「四尺玉」が見事

「浅原神社秋季例大祭」の花火大会。江戸時代からの歴史があり、1891(明治24)年に三尺玉を4発打上げたところから「三尺玉発祥の地」ともいわれています。

見どころは、何といっても世界最大といわれる「四尺玉」。開いた時の大きさは、直径800m。大輪の花が空いっぱいに輝き、その醍醐味が十分に実感できます。

2日目14:00には、こちらも迫力満点の三尺玉が1発打上げられます。明るい空に打上げられる花火は、ハッキリと色がついたスモークが特色。夜の花火とはまた違った趣を見せてくれますよ。

明るい時間に花火があがるのも珍しく、きっと体験したことのないデートになるはず。空一杯に広がる四尺玉の迫力は感動間違いなし!

>>スポットの詳細はこちら

東海・北陸のおすすめ夏デートスポット

熱海海上花火大会(静岡)

熱海海上花火大会(静岡)
画像提供:熱海市観光協会

温泉街の名物花火は、壮大な大空中ナイアガラ

人気の温泉リゾート地・熱海で年間を通して10回以上も開催されている名物的な花火大会。単発やスターマイン、新種の花火などを織り交ぜて盛大に打上げます。

特にフィナーレの「大空中ナイアガラ」は空前の大スケール。会場全体を使った連続打上げ花火で、銀色の光が夜空を埋め尽くし真昼のように輝きます!

熱海には、二人で一緒に楽しめる足湯などデートにぴったりの場所もたくさんあります!花火の始まる時間までも、一日中困らず楽しめますよ。都内からのアクセスが良いのもおすすめポイントです!

>>スポットの詳細はこちら

名古屋港水族館(愛知)

名古屋港水族館(愛知)

日本最大のプールを擁する都市型水族館

北館と南館からなる日本最大級の水族館。北館はシャチやイルカなどを飼育展示し、イルカパフォーマンスや、シャチやベルーガの公開トレーニングなどを見ることができます。

南館は「日本の海」、深海の多様な生態を紹介する「深海ギャラリー」、「赤道の海」、「オーストラリアの水辺」、ペンギン水槽などがある「南極の海」と、世界の5つの水域を楽しめます。

「くらげなごりうむ」では、水槽照明と鏡による幻想的な演出でクラゲの不思議な魅力を体感できます。

大小さまざまな水槽があり、ファミリーやカップルがたくさん訪れる名古屋港水族館。とても広々としていて穏やかな雰囲気なので、初めてのデートにも安心です!

ベルーガなど可愛らしい生き物たちに癒されながら、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

>>スポットの詳細はこちら

ナガシマジャンボ海水プール(三重)

ナガシマジャンボ海水プール(三重)

ナガシマで楽しい夏を満喫しよう

広大な敷地の中にプールとスライダーがそろう国内最大級のジャンボ海水プール。6人乗りの超大型スライダーのブーメランツイストや広さ5000平方メートルの波立つサーフィンプールなど、多彩なプールとスライダーが充実!

キッズには屋内プールや総水量約6トンの水が降りそそぐ巨大アトラクションがおすすめです。

ナガシマといえばジェットコースターが有名ですが、夏のおすすめはこちらのプール。夏だけの楽しみが詰まった海水プールで、童心にかえってはしゃぐのも、二人の最高の思い出になるはずです!

>>スポットの詳細はこちら

関西のおすすめ夏デートスポット

京都水族館(京都)

京都水族館(京都)

コンセプトは「水と共につながる、いのち。」

JR梅小路京都西駅から東に徒歩約7分の、梅小路公園内にある水族館。オオサンショウウオを展示する「京の川」や、約50種の魚たちが優雅に泳ぐ「京の海」大水槽、ペンギンやイルカなど10のエリアで構成されています。

西日本最多となる約30種5000匹のクラゲを展示する「クラゲワンダー」も必見です!

夏の京都をお散歩デートしたあとに、こちらの水族館で涼むのが最強の京都夏デート。ついつい歩きすぎてしまうので、ときどき休みながら海の生き物に癒されるのがおすすめですよ!

>>スポットの詳細はこちら

第34回なにわ淀川花火大会(大阪)

第34回なにわ淀川花火大会(大阪)

淀川に映える大迫力の連発スターマイン

第1回の3000発から始めて回を重ねるごとにパワーアップし、現在では大阪の花火大会の中でトップクラスの打上げ規模にまで成長。

協賛観覧席では頭上ではじける大迫力の大玉をはじめ、音楽に合わせた打上げ花火、水面に反射する水中スターマインが観覧でき、視界が花火で埋まる異空間が楽しめます。

なお、今回は中津・梅田・福島・野田側の河川敷は阪神高速淀川左岸大規模工事のため完全に立ち入り禁止となるので要注意。

大迫力の花火を浴衣で見上げれば、ロマンチックな時間が過ごせるはず。花火の音に紛れて、普段は言えない気持ちも伝えられるかも!

>>スポットの詳細はこちら

鶴見緑地プール(大阪)

鶴見緑地プール(大阪)

バラエティ豊かなプールで遊ぼう!

地下鉄鶴見緑地駅からすぐで、アクセスも便利な花博記念公園内にある温水プール。流水プールや造波プール、ジャングルの中を滑り降りる全長77mのウォータースライダーも大人気!

夏は屋外プールもオープンする、バラエティ豊かなプールです。

あまり泳ぐのは得意じゃないかも…という方も大丈夫。色々なプールが揃っているので、二人のペースで楽しめちゃいます!屋内プールも充実しているので、紫外線が気になる女子も安心ですね。

>>スポットの詳細はこちら

串本海中公園(和歌山)

串本海中公園(和歌山)

黒潮の海で出会う、感動の青い世界

ラムサール条約登録地となった串本の海は、世界最北限のサンゴ群落があり、日本で最初に海中公園に指定された場所。公園内には、沖合140m・水深6mの海をのぞける海中展望塔や水族館があり、半潜水型海中観光船「ステラマリス」も就航しています。

水族館には、「串本の海」の大水槽や水中トンネルがあり、ウミガメパークでは体重100kgを超す親ガメから赤ちゃんガメまでたくさんのウミガメに出会えます。

海中展望塔の周囲では、色とりどりの熱帯魚の群れやテーブルサンゴを観察できますよ。

あまり他の水族館にはない展示が充実しているので、初めてのデートにもぴったり!より二人だけの思い出を残したいなら、エサやり体験などに参加してみるのもおすすめです。

>>スポットの詳細はこちら

中国・四国のおすすめ夏デートスポット

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド(岡山)

ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド(岡山)

ウォーターアトラクションは子どもから大人まで大人気

瀬戸内海の絶景を見下ろすことができる鷲羽山ハイランドのプールは、トロピカルなムード満点。全長約100mを一気に滑り降りるスパイラルスライダープールをはじめ、メインプールではウォーターアトラクションも楽しめます。

入園者は無料で利用できる、浮き輪などのレンタルが充実しているのもうれしいポイント!

夏らしいトロピカルな雰囲気のプールなので、とにかく楽しい場所に遊びにいきたい!という二人にぴったりのデートスポットです。せっかくなので可愛い浮き輪をレンタルして、思いっきり楽しむのがベスト!

>>スポットの詳細はこちら

宮島水族館(広島)

宮島水族館(広島)

瀬戸内海まるごと水族館

世界遺産の島・宮島にある水族館。展示は瀬戸内海の生きものを中心に約380種1万5000点以上。本館ではカキいかだ水槽やタチウオ、スナメリなど瀬戸内海の神秘的な世界が展示されています。

海獣エリアにはペンギンをはじめ、トドやアザラシ、コツメカワウソなどの愛らしい動物の姿も!「ライブプール」で行われるアシカライブは毎日開催されています。

宮島の夏デートなら、もみじ饅頭などの食べ歩きを楽しんだ後、水族館で涼しく癒されるのがベストコース。夏だけのイベントも充実していて盛り上がること間違いなし!

>>スポットの詳細はこちら

第18回しまんと市民祭 しまんと納涼花火大会(高知)

第18回しまんと市民祭 しまんと納涼花火大会(高知)

清流・四万十川の夜空を彩る打上げ花火

なかむら踊りやしまんと提灯台パレードが行われる四万十市の夏の風物詩「しまんと市民祭」。そのフィナーレを飾る花火大会は、四万十川に架かる赤鉄橋のたもとで開催されます。

花火と音楽の競演により、息つく暇もなく豪快に打上げられる様は圧巻。清流・四万十川の水面に色鮮やかに映る花火は見逃せません!

風情あふれる川辺の花火を浴衣で眺める、夏にぴったりのデートができそうですね!

>>スポットの詳細はこちら

九州・沖縄のおすすめ夏デートスポット

長井浜海水浴場(福岡)

長井浜海水浴場(福岡)

周防灘に面する遠浅の海水浴場

遠浅の美しい海岸が続く海水浴場。長井浜公園が隣接していて、マリンアクティビティをはじめ、季節ごとに開催されるビーチイベントなど、年間を通じて海岸地域を楽しめるスポットです!

水着に着替えて海水浴を楽しむもよし、マリンアクティビティを体験してみるのもよし、のんびり海辺でくつろぐのもよし!二人にぴったりの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

>>スポットの詳細はこちら

させぼシーサイドフェスティバル2022(長崎)

させぼシーサイドフェスティバル2022(長崎)

佐世保の特色を生かした一大イベント

「させぼシーサイドフェスティバル」は本年で18回目を迎える佐世保を代表するイベントのひとつ。スポーツ催事や物づくりなど参加型の催事が充実しています。

約1kmの河川敷から打上げられるシーサイドフェスティバル史上最大規模のワイド花火が幻想的な夜を演出してくれます。

色鮮やかな花火を眺めながら、二人でロマンチックな時間が過ごせそうですね!

>>スポットの詳細はこちら

アクアビート(大分)

アクアビート(大分)

スリル満点のアトラクションがそろうウォーターパラダイス

別府温泉 杉乃井ホテルに併設されている南国風のレジャープール。波が押し寄せるアクアビーチや流れるプールのミステリードーク、ウォータースライダー、ジャングルジムなど多彩なウォーターアミューズメントがそろっていて楽しめます!

テーマパーク気分で楽しめるので、初めてのプールデートにもぴったりです!色々なアトラクションが揃っているので、飽きずにたくさんの思い出がつくれそうですね。

>>スポットの詳細はこちら

いおワールドかごしま水族館(鹿児島)

いおワールドかごしま水族館(鹿児島)

黒潮浪漫海道、ジンベエザメに会える水族館

九州最大級の水族館。鹿児島の海の生きものを中心に約500種3万点を展示。世界最大の魚ジンベエザメやカツオ・マグロの群れ、大型のエイが泳ぐ黒潮大水槽は圧巻です。

観客参加型の「いるかの時間」や「あざらしの時間」など毎日のイベントも充実。海に繋がる屋外の「イルカ水路」には水族館のイルカが毎日出てきていて、ジャンプなどのパフォーマンスを間近で楽しめます。

「クラゲ回廊」や「鹿児島の深海」、世界的にもめずらしいウミウシの展示コーナー「うみうし研究所」も見逃せません!

可愛い生き物たちに癒されながら、ひんやりとした館内でデートを楽しむのがいちおしです!

>>スポットの詳細はこちら

沖縄美ら海水族館(沖縄)

沖縄美ら海水族館(沖縄)
写真提供:国営沖縄記念公園(海洋博公園):沖縄美ら海水族館

沖縄の海を浅瀬から深海まで再現

沖縄の海を再現した水族館。世界最大級のアクリルパネル水槽「黒潮の海」では魚類最大のジンベエザメや、ナンヨウマンタが悠々と泳ぎ、そのスケールに圧倒されること間違いなし!

サンゴ礁の広がる浅瀬に生息する生き物や、水深200mを超える深い海にすむ生き物など見どころいっぱい。まるで、沖縄の美しい海の中を散歩しているかのよう。

沖縄の海らしく華やかな展示も多い水族館なので、館内を巡っているうちに思わず二人で笑顔になってしまうはず!

>>スポットの詳細はこちら

夏デートにぴったりのスポットで、二人だけの素敵な夏の思い出をつくろう!

暑い夏、楽しいデートの思い出をつくるには場所選びがとっても大切です!

相手の好みを聞き出して、二人にぴったりのデートスポットを選んだなら、思い出に残る素敵な夏デートになること間違いなし!

浴衣や水着など、いつもと違う服装で楽しめるのも夏デートの魅力のひとつ。ちょっとハードルが高いかも…と思う方には、水族館などのひんやりスポットも気軽でおすすめです!

この夏、二人の思い出に残るデートをぜひ楽しんでくださいね!

 

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!