トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 福岡 > 福岡 > 

ばってん少女隊の博多推しガイド【メイキングVol.1】ばってん少女隊がまっぷるに登場!福岡取材の裏側に完全密着

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年10月2日

この記事をシェアしよう!

ばってん少女隊の博多推しガイド【メイキングVol.1】ばってん少女隊がまっぷるに登場!福岡取材の裏側に完全密着

WEBマガジン『月刊まっぷる』9月号に、九州出身のアイドル「ばってん少女隊」メンバーが登場!

今回訪れたのは、ばってん少女隊のホームグラウンドともいえる福岡タウン!
メンバーの希山愛さん、上田理子さん、春乃きいなさん、瀬田さくらさんの4名に、楽しく元気に福岡の「推しスポット」をガイドしていただきました♪

本記事では、取材中のメンバーたちの可愛さが詰まったオフショットをお届けします!

後半のプレミアムコンテンツでは、福岡にまつわるインタビューや、
編集担当のスマホカメラで撮影したメイキングムービー、購入者限定の読者プレゼント企画など、豪華なコンテンツが盛りだくさん!

『月刊まっぷる』本編とあわせて、最後までぜひお楽しみください♪

>>WEBマガジン『月刊まっぷる』本編はこちら

福岡案内なら、「ばってん少女隊」メンバーにおまかせ!

ばってん少女隊プロフィール
九州を拠点に活動している、スターダストプロモーション所属の6人組アイドルグループ。メンバー全員が九州出身。グループ名の「ばってん」は、おもに九州地方で使われる方言から来ており、九州、そして全国を元気にできるグループを目指している。

ダンス、エレクトロを基軸に、和を意識した幅広いジャンルとユニークな世界観が高く評価されている。ステージでのクールでシステマティックなダンスパフォーマンスと、九州らしい、のびのびとした環境で育ったメンバーのほんわかとしたキャラクターとのギャップも魅力のひとつ。

>>公式HPはこちら

今回登場してくれたのは、こちらの4名のメンバーです!

希山愛
希山愛
福岡県出身、ダンスリーダーの希山愛(きやまあい)です。今日は4人で協力しながら福岡の魅力をお届けします!
MC担当、福岡県出身の上田理子(うえだりこ)です。私のイチ押しのラーメン店が登場するのでお楽しみに!
上田理子
上田理子
春乃きいな
春乃きいな
ばってん少女隊オフィシャルサポーターの春乃きいな(はるのきいな)です。出身は長崎県ですが、福岡も大好き♡いいところをたっぷりお伝えします!
福岡県出身の瀬田さくら(せたさくら)です!九州食文化愛好会会長として、福岡のおいしい情報をたっぷりご案内します!
瀬田さくら
瀬田さくら

未公開オフショット集①「櫛田神社」編

ここからは、『月刊まっぷる』9月号の取材オフショットをお届けします。

ばってん少女隊が選ぶ推しスポット一つ目、「櫛田神社」を訪れました!

博多っ子の総鎮守、櫛田神社に到着しました!

まずは、お参り。希山さんのお願い事は何でしょう?

取材を始める前に、真剣な表情でお参りをするメンバーたち

お参りのあとで、それぞれ何を願ったかを聞いたところ、全員「次のライブの成功!」でした

お参りの後はおみくじを引きました。ドキドキしながら、いっせいにオープン!

上田さん・春乃さんは大吉!希山さんは中吉、瀬田さんは小吉という結果になりました

じっくり読んだら、書いてあることは結構良さそうかも!

福岡タウンのビッグなお祭り、博多祇園山笠が奉納される櫛田神社には飾り山が展示されていて、いつでも見ることができます

博多人形師の技が光る豪華な飾り山の前でポーズ!

上田:ここ「櫛田神社」は、メジャーデビューシングルの『おっしょい』のプロモーションビデオの撮影をした思い出の場所でもあるよね。

希山:2021年にリリースした『OiSa』にたくさん出てくる「おいさ」というフレーズも、博多祇園山笠の舁(か)き山笠が巡行するときの掛け声「おっしょい」が変化したもの。ばってん少女隊とは縁が深い、外せないスポットです!

春乃:ライブでも『OiSa』は、お客さんが「オイサ」と声を出してくれるし、最後の博多流の手一本も福岡らしさがあって素敵だよね。

瀬田:一般的な三本締めではないから、他県でのライブではあまり通じないこともあるけど、地元福岡でパフォーマンスするときは完璧なのも嬉しい!

希山:7月1日から15日までが山笠期間で、期間中は街のあちこちに飾り山が登場して、お祭り気分が高まるよね。ちなみに今年はJR博多駅の飾り山を見ました!

上田:テレビでは見たことがあるけど、クライマックスの追い山笠の櫛田入りは実際に生で見てみたい!桟敷席のチケットは大人気でハードルが高いけど、がんばって、ぜひ!

櫛田神社
参拝時間 4:00~22:00
住所 福岡市博多区上川端町1-41
交通 地下鉄櫛田神社前駅から徒歩すぐ

未公開オフショット集②「鈴懸本店」編

続いて訪れたのは、福岡を代表する和菓子店「鈴懸本店」
プライベートでも足を運ぶという春乃さんおすすめのお店です。

お店の前で撮影。4人とも甘いものが大好きなので、楽しみ!

私たちは白い心葉(左)と草月をチョイス!

心葉(とろろ)って、ネーミングがかわいいよね~❤

心葉は生地がフワフワ♪草月は、もちもちした食感!やさしい甘さがお気に入り

私たちは鈴乃○(えん)餅(左)と鈴乃最中!どちらも全国的に有名な和菓子です

メジャーな鈴懸の和菓子は、おみやげや差し入れで食べることが多いそう

鈴乃○餅はミニサイズのどら焼き風。鈴乃最中はあんこがぎっしりと入っていて、すごくおいしい!

鈴懸本店の目の前には複合施設「博多リバレイン」の博多座があり、お芝居や歌舞伎が見られます

上田:鈴懸本店ではおいしい和菓子をいただきました。みんなの感想は?

3人:(口をそろえて)おいしかった!

上田:だよね~。

瀬田:おみやげや差し入れでいただくことがけっこうあって、包装紙が目に入るとテンションが上がります!

希山:和菓子はみんな好きだよね。で、全員こしあん派。チームワークはばっちり!

春乃:鈴乃最中は粒餡だけど、上品な甘さでスッキリとした味。もともと「鈴懸」の和菓子は大好きで、何度か買ったことがあって。干菓子の「tatamize(タタミゼ)」も、めっちゃ好きです!

鈴懸本店
営業 9:00~19:00(甘味は11:00~18:30、食事は~18:00)
定休日 無休
住所 福岡市博多区上川端町12-20
交通 地下鉄中洲川端駅から徒歩すぐ

未公開オフショット集③「博多一双 博多駅東本店」編

福岡といえば、やっぱりラーメン!JR博多駅から歩いて8分ほどの「博多一双 博多駅東本店」は、上田さんや瀬田さんのイチオシのお店。営業時間前には行列ができる超人気店です。

店内はカウンターと4人掛けのテーブル席が3つ。ガラス張りで、店内の様子がよく見えます

味の決め手は「豚骨カプチーノ」と称されるとんこつスープ

ラーメンはふるさとの味だという4人。麺は全員「かたい」派

一双は初めて!の希山さんと春乃さんは定番のラーメンを注文。どんな味か興味津々♪

テーブルにセットされているゴマをたっぷりかけて。辛子高菜やしょうがも人気!

ひと口食べたとたん、初体験のスープの味にびっくり!!な希山さん

一双に来たことがある上田さんと瀬田さんは味玉ラーメンを注文

やっぱり、おいしい!普通のラーメンもおいしいけど、味玉も最高!

上田:まずは「一双」初体験の2人の感想を!

希山:とにかくスープに驚き!表面に泡が浮かんでいて、濃厚なのかなと思ったけどマイルドで。ほかのお店とは全然違う味。

春乃:コクはあるけど、すごく食べやすい。思いっきりゴマをかけたけど、風味が増してあっという間に食べちゃった!

瀬田:一双のしょうがは、紅じゃなくて白いから特別感があって、たくさん入れたくなる。味玉も、見た目は白いけどしっかり味が染み込んでいるよね。

上田:一双のラーメンが大好きだから、今日の取材が楽しみで楽しみで。一双はもちろん、私は福岡ラーメンLOVEだから、他県ではラーメンはほとんど食べないかな。

春乃:たしかに、醤油ラーメンや味噌ラーメンはあんまり食べる機会がないよね。

瀬田:お店とおなかの具合によるけど、実は替え玉を3回したこともあるんだ。

3人:え~!すごいね!

博多一双 博多駅東本店
営業 11:00~24:00
定休日 不定休
住所 福岡市博多区博多駅東3-1-6
交通 JR博多駅から徒歩8分

ここからは購入者限定!★特典たっぷりのプレミアムコンテンツをお届けします★

ばってん少女隊の福岡取材メイキング、まだまだ続きます!

取材の合間に行った、福岡のグルメやおみやげについてのミニインタビューや、編集担当が撮影したメイキングムービーを有料で限定公開。購入者限定の読者プレゼントキャンペーンも開催します!

ぜひ最後までお楽しみください♪

この続きはcodocで購読

福岡の新着記事

【博多駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、博多駅周辺(徒歩20分圏...

【天神駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、天神駅周辺(徒歩20分圏...

【中洲川端駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット5選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、中洲川端駅周辺(徒歩20...

【西鉄福岡(天神)駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット7選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、西鉄福岡(天神)駅周辺(...

【太宰府駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、太宰府駅周辺(徒歩20分...

【祇園駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、祇園駅周辺(徒歩20分圏...

【都府楼前駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、都府楼前駅周辺(徒歩20...

福岡県の桜の名所・お花見スポットおすすめ13選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!

美味しいものであふれる街、福岡県・博多。 グルメのイメージが強い博多ですが、美味しいものだけでなく楽しいスポットがたくさんあるのをご存じですか? 今回は定番のグルメはもちろん、大人の時間ならで...

10円パンは韓国発の人気スイーツ!映え間違いなしの10円パンを食べてみた!

みなさまは「10円パン」をご存じですか? 韓国で生まれた10円パン(10ウォンパン)は、SNSで話題の商品!2023年のトレンドやグルメランキングに軒並みランクインするなど、多方面から注目を集めてい...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 福岡 > 福岡 >