コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【舞鶴】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【舞鶴】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

【舞鶴】で人気!おすすめの観光・グルメ・ショッピングスポット

by mapple

更新日:2018年12月28日

舞鶴公園(田辺城跡・田辺城資料館)

桜の名所として知られる歴史公園
戦国時代、細川幽斎が築いた田辺城跡本丸跡を整備した公園。歴代藩主の資料を展示する田辺城資料館がある。春は桜の名所としても有名。

舞鶴公園(田辺城跡・田辺城資料館)

平成4(1992)年に整備した田辺城城門。2階は資料館

エル・マールまいづる 

プラネタリウムのあるミュージアム
日本初の海上プラネタリウム搭載のアミューズメント施設。プラネタリウムのほかエネルギー体験館や世界の船旅を楽しめる船の体験館がある。

エル・マールまいづる 

展望デッキからは風光明媚な舞鶴湾が一望できる

金剛院

小説の舞台にもなった山間の名刹
天長6(829)年、高岳親王が開いたと伝えられる古刹。三島由紀夫の小説『金閣寺』の舞台になった。境内の三重塔は重要文化財。紅葉の名所。

金剛院

緑に包まれた山のふもとに建つ三重塔

松尾寺

霊験あらたかな馬頭観音
西国三十三所第29番札所。病気平癒や交通安全の観音で知られる馬頭観音が本尊。国宝の絹本着色普賢延命像など多くの寺宝を所蔵している。毎年5月8日に仏舞を奉納。

松尾寺

西国三十三所の札所の一つ

舞鶴ふるるファーム

海を眺めながら農業体験を
自然豊富な農業公園。地元の野菜を使った料理が楽しめるビュッフェスタイルのレストランや、手作りのお菓子工房、新鮮野菜や加工品などの直売所、コテージなどがある。

舞鶴ふるるファーム

土・日曜、祝日は、子どもが喜ぶポニーの乗馬体験も行っている

レストラン タケウチ

食材の旨さを引き出す創作フレンチ
野菜は有機野菜を自家栽培し、魚介は地元の漁港に揚がったものを仕入れる。ランチメニューはその日の収穫と仕入れによって変わる1種のみ。一日3組限定。

レストラン タケウチ

新鮮な旬の素材をたっぷり使った人気のランチコース

松きち

季節の味覚が楽しめる地魚割烹
舞鶴港に近く、近海の魚を使った本格的な割烹料理が味わえる。昼のおまかせ弁当は松竹梅の3種あり、旬の素材が盛り込まれた人気メニュー。夜はすっぽん料理、冬期はふぐやかになども味わえる。

松きち

女性に人気のうにめし御膳は、いろいろなメニューが少しずつ楽しめる

八島丹山 舞鶴本店

絶品ホルモンうどんが名物
創業昭和30年の老舗焼肉店。新鮮な焼肉、ホルモンを堪能した後、特注品の鍋に溜まったお肉のエキスを利用して作るシメの名物「ホルモンうどん」は絶品。多くの芸能人が訪れるほど全国的に知られるご当地ソウルフード。

八島丹山 舞鶴本店

ホルモンのうまみたっぷりホルモンうどん。単品でも注文可能

Bayside Place M’s deli

舞鶴湾を望むレストラン
目の前に広がる舞鶴湾を眺めながら食事が楽しめる。地元で獲れた季節の魚を使ったパスタや真っ黒なハヤシライスが名物。その他、ピザやカレーもおすすめ。

加寿美

家庭とはひと味違う、板前が作る肉じゃが
各種定食や一品料理が楽しめる和食料理店。すべての定食に肉じゃがの小鉢がつくのがうれしい。6〜8月には岩ガキ丼(1900円)、冬はカキ丼(1380円)が登場する。

加寿美

日本料理の板前さんが作る絶品肉じゃが

Dessert Cafe KEKE

旬のフルーツを使ったパフェが人気
旬のフルーツを使ったパフェが名物のカフェ。春は自家栽培のいちごを使ったいちごパフェ、夏は半分に切ったメロンにアイスクリームやフルーツが盛られたメロンパフェなど、シーズンごとに楽しめる。

Dessert Cafe KEKE

食べごたえのあるメロンパフェは1300円~

双鶴庵

舞鶴や丹後を題材にした和菓子
舞鶴にちなんだ名の和菓子がそろう。「鶴の里」は羽二重餅の中に折り鶴をかたどった三角形の羊羹。

双鶴庵

上品な甘さの「鶴の里」

ラセール

肉じゃがを包んだ人気の惣菜パン
東舞鶴商店街のパン屋。舞鶴が発祥とされる肉じゃが入りの肉じゃがパンが人気。自家製の甘辛い肉じゃががふわっと焼き上げたパン生地によく合う。観光客にも地元の人にも好評。

ラセール

お土産にもぴったりの肉じゃがパン

嶋七かまぼこ

舞鶴の定番みやげのひとつ
大正9(1920)年創業の老舗。近海でとれた新鮮な魚を、伝統の製法でかまぼこに。プリプリとした歯ごたえと豊かな魚の風味が好評。

嶋七かまぼこ

天然塩を使い魚のうまさをひきだしたかまぼこは、酒の肴にもぴったり

長谷川巳之助商店

海産物みやげの専門店
旬の魚の一夜干や味噌漬けが名物。大浦半島で獲れるウニやワカメは4~5月が旬。舞鶴産かまぼこは隠れた名品。ささ漬やオイルサーディンも扱う。

長谷川巳之助商店

香りがいいブリの味噌漬

たかお温泉 光の湯

美肌の湯でお肌ツルツルに
地下1300mから湧出する温泉は「美人湯」と呼ばれるだけあって、肌に優しいやわらかな湯ざわり。リラクセーションやレストランなどもそろう人気施設。

たかお温泉 光の湯

寝湯や露天風呂など8種の多様なバスを備える浴場

筆者:mapple

まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19

発売日:2018年07月11日

Amazonで購入する
この記事の出典元は「まっぷる城崎・天橋立 竹田城跡’19」です。掲載した内容は、2018年1月~5月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×