コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【清里・八ヶ岳】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

【清里・八ヶ岳】人気おすすめスポット!見る、食べる、買う!

by mapple

更新日:2018年6月25日

小須田牧場

親子で乗馬を楽しめる
乗馬施設だけでなく、レストランなども併設する観光牧場。さまざまなコースがあり、引き馬に乗ったり、レッスンを受けて練習したりと、親子で乗馬を楽しめる。本格的な乗馬レッスンや、小学1~4年生までのジュニアレッスンが人気。

引き馬・ポニー(1周)1450円〜

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳でラグジュアリーな時間を
ヨーロッパの山岳都市を思わせる町並みが広がる高原リゾート。世界的建築家のマリオ・ベリーニが手がけたホテルを中心に、石畳の回廊には、八ヶ岳の暮らしが見えるショップが並ぶ。波の打ち寄せるプール、スパ施設、カフェやレストランといったグルメスポットなど、多彩な施設がそろうほか、森林乗馬や森の空中散歩、冬のスノーシュー体験など、アクティビティも充実。自然に癒されながら、贅沢な時間を過ごせる。

異国情緒漂う高原リゾート

清里フォトアートミュージアム

国内外の名作が並ぶ写真美術館
八ヶ岳の麓の清里高原にあり、館長は写真家の細江英公氏。世界の若手写真家による公募展ヤング・ポートフォリオや企画展を開催している。

建築家・栗生明氏の設計による開放的なエントランス

えほん村

絵本文化発信の地
八ヶ岳の林の中にあるえほん村は日本で初めての絵本専門図書館。木工作品を展示するアートギャラリーや絵本原画展示室もある。絵本ライブやマリオネット上演(要問い合わせ)も実施。

かわいらしい木製の椅子が並ぶ絵本専門の図書館

三分一湧水

先人の知恵ともいえる三角石柱
八ヶ岳山麓から湧き出る名水。池の中央に置かれた三角柱の石は水分石と呼ばれ、水争いが激しい頃、先人の知恵で流水を3方向へ平等に分配したと伝えられる。周囲には散策路がある。

日本名水百選の湧水。夏でも冷たい

中村キース・ヘリング美術館

小淵沢の自然を生かした展示空間
建築家・北川原温氏による建築が作品を際立たせるヘリングのプライベート美術館。「闇から希望へ」というテーマを持った展示空間は驚きと発見をもたらす。

アメリカを代表する芸術家キース・ヘリングのポップな作品が並ぶ

手打蕎麦さかさい

八ヶ岳の水で打つこだわりそば
石臼挽きの特注そば粉を八ヶ岳の湧き水で打つこだわりのそば処。国産丸大豆再仕込み醤油を使ったつゆも美味。

鴨汁せいろに一品料理が付くそば三昧1940円

そば処さと

名水仕込みのそばを2種類のつゆで
北海道産を中心に国産のそば粉と地元の清水を使用。くるみごまだれと定番のそばつゆの2種類で味わえる、さと味せいろがおすすめ。

さと味せいろ900円

そばきり祥香

地酒とともにそばと肴を味わう
八ヶ岳の地酒と名水で打つ、信州純戸隠流手打ちそば。うどん、ご飯もの、肴、甘味などメニューも豊富なので家族で楽しめる。

香り高く風味豊かなざるそば1000円

ヴィラアフガン

店内は木目のぬくもりにあふれる
行列のできる自家製カレーのレストラン。18種のスパイスを加えてじっくり煮込んだカレーは奥深い味わい。辛さやご飯の量は選ぶことができる。

予算
昼1300円
夜1300円~

ベーコンエッグとローストポークカレー1600円

但馬家幸之助

新鮮で上質なおいしい牛肉
オーナーが経営する自家牧場で、飼料、水、牧草まで管理し、育て上げた但馬家牛が炭火焼肉で楽しめる。

予算
昼1000円~
夜3000円~

上質な肉を七輪の炭火で味わおう

パスタ&ピザガーデン マジョラム

森の中で本格イタリアンを
地元契約農家や自家栽培の野菜・ハーブを使用したイタリアン。秘伝の自家製オリーブオイルが味の決め手。全天侯型テラスや庭園席もおすすめ。

予算
昼1300円
夜2000円

飲物・サラダ付パスタのランチセット1230円~

engawa cafe

縁側でなごむ懐かしカフェ
築90年の古民家を夫婦で改装した居心地抜群のカフェ。ご主人が作るラーメンとイタリアン出身の奥さんが作るピッツァを味わえる。

予算
650円~

デザートは不定期に変わる。450円〜

八ヶ岳リゾートアウトレット

リゾート気分でショッピング
雄大な大自然の中、ファッションやアウトドア、雑貨、地元食材を使ったレストランなど約70店舗が建ち並ぶ。豊かな自然を感じながら買い物が楽しめる。犬連れに優しいサービスも充実。

広大な敷地の中で四季折々の自然が楽しめる

清里テラス

リフトで行く大空に近い場所
サンメドウズ清里スキー場がスキーのオフシーズンにリフトを運行。標高1900mの山頂にあるカフェでは富士山や野辺山高原の大パノラマを満喫しながら贅沢な時間を過ごせる。

ゆったりとしたソファ席がうれしい

スカイパフェ500円

清里ジャム

生産者の顔が見えるジャム
自家農園のブルーベリーやルバーブなどを地元農家と連携しながら手作りと手詰めにこだわってジャムに。

自然派ジャム550円~

清里ミルクプラント

高品質な乳製品が充実
高根地区内にある酪農家26軒によるミルク工房で、ソフトクリーム、チーズを販売。ガラス越しに工場見学もできる。

新鮮牛乳630円(900mℓ)など

清里ハム

厳選素材を生かした逸品
厳選した国産豚肉を使い、職人が手作りした低添加のウィンナーやハムは肉本来のうまみが生きたこだわりの味。

ウィンナーは800円~

八ヶ岳チーズケーキ工房

牧場生まれの濃厚な味わい
小淵沢や八ヶ岳周辺の名産品が豊富にそろうショップ。試食も可能だ。自家製チーズも好評で、種類も豊富にそろっている。

工房で焼いたチーズケーキ1500円

中村農場直売所

最高の環境で育った最高の味わい
八ヶ岳大橋のたもとにある直売所。甲斐路軍鶏や甲州頬落鶏を中心に、こだわりの鶏肉と卵を使った加工品を直売。

八ヶ岳卵1080円(10個入り)

白駒の池

美しき青き苔と原生林に囲まれた標高2115mの静かな湖
苔の茂る原生林の中を進むとたどり着く高原の天然湖。ツガやトウヒ、シラビソなどの原生林に囲まれており、紅葉の時季は真っ赤に染まった木々を水面が映す美しい光景が見られる。周囲には一周約40分の遊歩道や、約485種類の苔が生息する「苔の森」が広がる。高山植物や豊かな自然を楽しみながら気軽にトレッキングができる、魅力的な観光スポットだ。

高原にひっそりとたたずむ静かな湖

秋は木々の朱と湖面の青のコントラストが見事

多様な苔が生息する神秘的な原生林

小海町高原美術館

斬新なデザインのミュージアム
現代美術、デザイン、郷土作家などを扱った特色ある企画展を随時行なっている高原美術館。建築家・安藤忠雄氏がデザインした建物も見どころだ。

ガラスとコンクリートが特徴的な美術館外観

国立天文台野辺山宇宙電波観測所

宇宙の神秘に触れてみる
直径45mという世界屈指の巨大な電波望遠鏡を持つ宇宙観測所。敷地内にはパラボラアンテナが建ち並び、不思議な空間をつくり出している。

野辺山の気候を最大限に利用した世界レベルの研究機関

JR全路線最高地点

代表的な記念撮影スポット
2両編成ほどの列車が走る小さな小海線にはJR全路線駅の標高上位9駅がある。清里駅と野辺山駅の間にある標高1375mにはJR全路線最高地点の碑が立つ。近くには「幸せの鐘」もある。

観光客などの絶好の写真撮影ポイント

八峰の湯

見渡す限り山また山の眺望
全国的にも珍しい炭酸水素塩泉の湯は、女性もよろこぶしっとりとした美肌の湯。昼間の絶景はもちろん、夜には満天の星を見上げながら贅沢な湯浴みを堪能できる。

標高約1270mに位置する露天風呂

滝沢牧場

動物ふれあい体験が人気
乗馬体験やフィールドアスレチック、かわいい動物とのふれあいが楽しめる観光牧場。手作りのアイスクリームや生キャラメルやプリンが人気。

子供も喜ぶ動物たちとのふれあい体験

八千穂高原自然園

自然豊かな森を散策
標高1600mに位置し、白樺やベニバナイチヤクソウ、ツツジなど豊富な植生が見られる。秋にはモミジやカエデなどの紅葉が楽しめる。

白樺やツツジなどの豊富な植生が見られる

南牧村農畜産物直売所

人気の産地直売所
2016年にオープンした直売所。八ヶ岳周辺で評判のポッポ牛乳が購入できるほか、南牧村で採れた新鮮な野菜も販売している。

朝採れ野菜のほか、ヨーグルトやソフトクリームなども人気

筆者:mapple

エリア

 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×