トップ >  国内 > 

おすすめのスマートウォッチ20選 自分に合ったスマートウォッチを選ぼう! 画像:123RF

この記事をシェアしよう!

おすすめのスマートウォッチ20選 自分に合ったスマートウォッチを選ぼう!

リモートワークが推奨される中、健康維持のためのランニングやウォーキングを日常に取り入れる方も増えたのではないでしょうか?
また日々の健康状態の管理に気を使う方が増えてきていることかと思います。

日常生活の邪魔にならず、健康状態の管理ができるデバイスがあれば便利だと思いませんか?
今回、皆さんにおすすめしたいのが時計型のスマートウォッチです。

スマートウォッチをつけることで、身体の状態を管理することができます。
健康状態の管理だけではなく、ランニングやウォーキングなどのスポーツをサポートする機能や、記録する機能が搭載されています。

今回は、皆さんの健康維持に活躍すること間違いなしのスマートウォッチ20選をご紹介します!

この記事の目次

スマートウォッチとは?

スマートウォッチとは、ウェアラブルデバイスと呼ばれる時計型の電子機器の一つです。ウェアラブルデバイスとは腕や脚、頭部など、身体の一部に装着する電子機器のこと。パソコンやスマートフォンのように持ち運ぶのではなく「身に着ける」デバイスのことをウェアラブルデバイスと呼びます。

スマートウォッチは、身体の状態の管理やランニングなどのサポートをを行う機能が搭載されています。またそれだけではなく、スマートフォンやアプリと連動することでスマートフォンの通知を表示、音楽再生、電子決済、健康管理、音声アシストなどさまざまな機能が備わっています。

スマートウォッチの選び方

スマートウォッチの選び方
画像:123RF

スマートウォッチの「OS(Operating System)」に合わせて選択

スマートウォッチを選ぶ際に気を付けたいのが「OS(Operating System)」。使っているスマートフォンに合わせた「OS(Operating System)」を選ぶことが大切です。

  • Apple Watch ・・・iPhone利用者におすすめです。
  • wear OS by Google ・・・Android利用者であればgoogleが開発したwear OS by Googleがおすすめします。

wear OS by Googleの方が多くのメーカーで発売されているので選択肢が幅広いです。iPhoneとAndroid両方に対応しているスマートウォッチもありますが、一部機能が対応してないこともあるので注意が必要です。

自分に必要な機能がスマートウォッチにあるか確認

スマートウォッチを買っても自分が使いたい機能が対応してなければ意味がありません。
どんな機能が必要か?どんな機能があれば便利になるか?が分かっているとスマートウォッチを選ぶ際の基準になります。

例えば、健康管理にスマートウォッチを取り入れたいと考えている方には、歩数のカウントなどの「運動記録機能」や心拍数など「体の状態を記録する機能」などがおすすめです。GPSに対応したモデルだと歩いた距離を計測し消費カロリーを確認することもできますよ。

健康維持に必要なデータを自動で収集してスマートフォンのアプリで管理することができるので、日々の記録にかかる手間を省くことができます。

日常で電車を利用する方は、suicaなどの交通系ICカードに対応しているスマートウォッチがあると便利。スマートフォンやICカードをカバンから取り出さなくてもスマートウォッチをかざすだけで簡単に改札を通過できます。

スマートウォッチのバッテリーの持続時間は重要

スマートウォッチを使用する上で、バッテリーの持ち時間は十分注意が必要です。帰宅後に使わなければ1日分のバッテリーで十分ですが、寝ている時間も装着する利用を考えている場合は、何日も持続するバッテリーが望ましいです。

スマートウォッチのデザイン

ファッションの一部となるスマートウォッチは、機能だけでなく自分の好みにあったデザインを選ぶことも重要です。フォーマルでも違和感のない高級なデザインからスポーティーなデザインまでありますので、自分の服装に合うスマートウォッチを選びましょう。

文字盤については、メーカーのアップデートによってデザインの選択肢が増えることもあります。

おすすめのスマートウォッチをご紹介

おすすめのスマートウォッチをご紹介
画像:123RF

スマートウォッチはApple Watchが発売されてから長い間、Apple Watchが市場を独占していました。現在はApple Watch一強の時代が終わり、各メーカーから人気のモデルが続々とエントリーされてきています。

各メーカーのハイエンドモデルはどれも高性能で、多くの機能が搭載されています。デザインも洗礼されたモデルが多く高級感があります。スマートウォッチの快適さを存分に味わってみたいという方はハイエンドモデルを手に入れることをおすすめします。

ミドルモデルは、軽量化やシンプルな機能などカジュアルな日常使いに特化したモデルが目立ちます。ハイエンドモデルに比べると素材などの高級感は劣りますが、性能は充実しているのでコストパフォーマンス重視派の方におすすめです。

価格が1万円を切るモデルでも多様な機能を搭載しているモデルもたくさんあります。まずはスマートウォッチがどういったものか体験したいという方には、安価なモデルから購入するのも良いかもしれません。

【iPhoneユーザーおすすめのスマートウォッチ】Apple Watch Series 6

Appleから発売しているiPhoneユーザー向けのスマートウォッチ。

2015年から発売されており、現在は7世代目のシリーズ。iPhoneを使用している方でスマートウォッチの技術を存分に活用したいという方にはApple Watch Series 6がおすすめです。

iPhoneとのアプリ連携は完璧で、iPhoneをポケットから取り出さなくても通知や電子決済、音声アシストなどの機能が使用できます。

機能は年々進化し、赤外線LEDが手首の血管を照射して測る「血中酸素濃度センサー」など最新のテクノロジーが搭載。また50mの耐水性能も搭載されているのでアクティブな日常にスマートウォッチを取り入れたい方には最適なモデルです。

シンプルで洗礼されたデザインだけでなく、apple純正のApple Watch用バンドも選択肢が豊富にあり、シリコン、ナイロン、スポーツ用、レザー、ステンレススチールなどさまざまな素材から選択することが可能。その日の気分でデザインを変えることができるのでファッションとしての魅力も十分に備えています。

「Apple Watch Series 6」の詳細情報を見る

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【iPhoneユーザーおすすめのスマートウォッチ】Apple Watch SE

Apple Watch Series 6の廉価版モデルがこちらのApple Watch SE。

廉価版とはいえ、基本的なスマートウォッチに求められる機能は搭載されているので価格を抑えつつもスマートウォッチを試したいという方にはおすすめです。

心電図センサー、血中酸素飽和度センサーなど、いくつかの機能が省かれていますが、日常生活で不便を感じることはありません。費用対効果の高いスマートウォッチです。

「Apple Watch SE」の詳細情報を見る

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【iPhoneユーザーおすすめのスマートウォッチ】Apple Watch Nike

Apple Watch NikeはAppleとスポーツメーカーのNIKEがコラボレーションしたモデル。

Apple Watch Series 6のNIKEバージョンという位置づけになり、スポーツシーンやトレーニングシーンでの利用を意識して作られています。Apple Watch Nikeは通常モデルのバンドと違い通気性が良く、発色の強いバンドが採用されています。

またデフォルトの性能として「Nike Run Club」というNIKEのスポーツアプリがプリインストール。その他、文字盤裏に刻印されたNIKEのロゴや、通常のモデルにはない「Nikeコンパクト」「Nikeハイブリッド」「NIKEアナログ」「NIKEデジタル」というこのモデル限定の4つの文字盤が搭載されているなどコラボレーションモデルならではのこだわりが楽しめます。

基本性能はApple Watch Series 6と変わらないので、スポーツに限定せず日常使いする方にもおすすめできます。

「Apple Watch Nike」の詳細情報を見る

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

【iPhone&Androidに対応のスマートウォッチ】YAMAY SW020

低価格でありながら評価も高く人気があるスマートウォッチがYAMAYのSW020。

体の心拍数などを測る機能はないものの、スマートフォンにインストールしたVeryFitProアプリと連動させることで歩数、距離、カロリー消費、運動距離などを記録することが可能。健康管理をする上では十分な基本機能が搭載されているといえます。

IP68の防水防塵規格に対応しているので、日常の防水だけでなく水泳などのスポーツに使用することもできます。また、省電力に優れており5日間の連続使用が可能です。

フィットネスに特化したモデルになるため、スマートフォンとの連動に関しては他のモデルと比較すると見劣りしてしまうのは否めません。安価でスマートウォッチを試してみたい、シンプルな健康管理に利用したいという方におすすめです。

「YAMAY SW020」の詳細情報を見る

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3 4

国内の新着記事

【2024年ゴールデンウィーク】おすすめの国内旅行先人気ランキング!穴場エリアもご紹介

今回は2024年ゴールデンウィークのおすすめエリアをランキング形式で発表していきます! ゴールデンウィークのお出かけ先、旅行先を決めかねている方は参考にしてみてください。 記事の後半には番外...

2024年ゴールデンウィークを充実させる過ごし方30!おうちでも楽しく&有意義に!

今年のゴールデンウィークは、おうちでのんびりする方必見! 長期休暇のゴールデンウィークだからこそ取り組みたい、おうちでできる30の過ごし方を探究していく本記事。 新しく趣味になりそうなこと...

「推しの誕生日」を祝うのにおすすめな東京都内のスポット10選!

一年で最も尊い日である「推しの誕生日」。何よりも大切なこの記念日のために、バイトをしてお金を貯めたり、推しの好きなものを徹底リサーチしたり、推しの誕生日を祝うために入念な準備を重ねている人は多いでしょ...

色褪せぬ名作!『魔女の宅急便』のモデルとなった地を探訪~いつかは必ず行きたいスウェーデンと気軽に行ける日本の聖地

「ジブリアニメ」の金字塔であり、もはや「アニメ」というジャンルを超えたひとつの「物語」として広い世代に親しまれている作品『魔女の宅急便』。 角野栄子さんによる同名の児童文学書を原作に持つ本作が、...

新書籍『もっとビーフジャーキー』4/16発売!ビーフジャーキーの魅力を徹底解説

ビーフジャーキーの魅力に迫る『もっとビーフ―ジャーキー』を2024年4月16日に新発売します。 パッケージを思わせる表紙が目を引く『もっとビーフジャーキー』は、お酒のおつまみに、おやつに、そして...

まっぷるリンクスーパーセール!『まっぷるWORLD』含む18冊が20%OFFで購入できるGW旅特集

まっぷるリンクスーパーセール ゴールデンウィーク旅特集がスタート! 今回のセール対象は大人気の海外ガイドブック新シリーズ「まっぷるWORLDシリーズ」の9冊。2023年11月に出版したばかりの新...

月刊まっぷる 2024年4月号 「GWにおすすめの道の駅」「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

【第三弾 4月19日〆切】いぎなり東北産のサイン入りチェキが当たる!SNSフォロー&リポストキャンペーン開催

東北出身のアイドルグループ・いぎなり東北産が「月刊まっぷる」連載コラムに登場中! まっぷる出演記念として、SNSフォロー&リポストキャンペーンを開催! 取材中に撮影した、メンバー3名のサイン入...

まっぷる12星座占い~2024年4月の運勢とおすすめのおでかけ先は?~

毎月の12星座占いを、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でしょう?...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

旅行、デジタルガジェット、釣りが趣味のノマドワーカー、ドローン講師。各地の観光情報、空撮や360度カメラなどを活用した美しい映像を発信していきたいです。最近は造園業も始めました。

エリア

トップ >  国内 >