トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

東京の超強力なパワースポット15選!おすすめの神社や寺院、その他を紹介♪

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年12月6日

この記事をシェアしよう!

東京の超強力なパワースポット15選!おすすめの神社や寺院、その他を紹介♪

今回は、東京で特に有名なパワースポットを15箇所ご紹介します!
近年メディアでよく取り上げられる「パワースポット」。せっかくなら運気を授かりに行ってみたい!と思う人も多いかもしれませんね。

パワースポットとは、その土地のエネルギーが高かったり、人々を癒すとされる木々や水などがあったりする場所のことです。また、神様や仏様などへの信仰心により寺社や山自体を指すこともあります。

「最近調子が悪いな」「良縁が欲しいな」などと思ったら、自分の運気や気持ちをアップさせてくれるパワースポットに行ってみませんか?

この記事の目次

東京のお伊勢さんは強力なパワースポット!東京大神宮【東京都千代田区】

東京のお伊勢さんは強力なパワースポット!東京大神宮【東京都千代田区】
東京大神宮(東京都千代田区)

JR、東京メトロ飯田橋駅より徒歩約5分、都心の喧騒の中に鎮座する東京大神宮。「東京のお伊勢さん」として多くの人に親しまれています。

三重県の伊勢神宮は「日本の総氏神」で、古くから「お伊勢参り」として全国から多くの人が参詣してきた歴史があります。ですが三重まで参拝することが叶わない人のために、明治時代に東京に勧請(かんじょう)されました。

そんな東京大神宮は、日本随一のパワースポット伊勢神宮のご利益が期待大!

オールマイティのお伊勢さんですが、東京大神宮で特におすすめしたいのが、恋愛や結婚の縁結びです。

東京大神宮は初めての神前結婚式を行なった神社であることから、近年は特に全国から多くの女性が参拝するとても有名なパワースポットですよ。

東京のお伊勢さんは強力なパワースポット!東京大神宮【東京都千代田区】

多くの女性が参拝するパワースポット!

東京大神宮

住所
東京都千代田区富士見2丁目4-1
交通
JR中央線飯田橋駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
6:00~21:00(閉門)、授与は8:00~19:00
休業日
無休
料金
縁結び鈴蘭守り=700円/

江戸城を鎮護した確かなパワースポット!日枝神社【東京都千代田区】

江戸城を鎮護した確かなパワースポット!日枝神社【東京都千代田区】
日枝神社(東京都千代田区)

ビルが建ち並ぶ赤坂エリアに鎮座する都会的な日枝神社。東京メトロ溜池山王駅より徒歩3分、オフィスや国会議事堂にも近く、会社員や政治家もよく参拝する神社です。山王権現と称され、徳川将軍家の産土神(うぶすながみ)として崇敬されてきました。

 

初めて参拝する人は驚いてしまうかもしれませんが、社殿まではなんと長いエスカレーターが設置されています!社殿が丘の上にあり階段を上るのが大変なので、体の不自由な方やご年配の方にも配慮がなされています。このような近代的な造りであるのは、先進的な徳川家の意志を継いでいるからかもしれませんね。

江戸城を鎮護した確かなパワースポット!日枝神社【東京都千代田区】

赤坂エリアの都会的な神社です

日枝神社

住所
東京都千代田区永田町2丁目10-5
交通
地下鉄溜池山王駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
6:00~17:00(閉門、時期により異なる)、社務所受付は9:00~16:30
休業日
無休
料金
無料

日本のために尽くした英霊が眠るパワースポット!靖国神社【東京都千代田区】

日本のために尽くした英霊が眠るパワースポット!靖国神社【東京都千代田区】
靖国神社(東京都千代田区)

東京メトロ九段下駅より徒歩1分、広大な敷地に人々が吸い込まれていくかのような、ひときわ神聖で厳かな雰囲気の靖国神社。毎年500万人もの人が参拝に訪れるそう。

青銅製の巨大な鳥居は日本で一番の大きさであり、思わず息を飲んでしまいます。

創建は明治天皇によるもので、「国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社」(靖国神社HPより)です。

第二次大戦の戦没者を祀っていることで有名ですが、実は幕末、明治維新の頃の功績者である吉田松陰や坂本龍馬などの志士たちも祀られていますよ。

日本のために身を尽くし、強固な志を持った英霊たちが眠るため、パワースポットとしても人気があります。

日本のために尽くした英霊が眠るパワースポット!靖国神社【東京都千代田区】

青銅製の巨大な鳥居

靖国神社

住所
東京都千代田区九段北3丁目1-1
交通
地下鉄九段下駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
6:00~18:00(閉門、11~翌2月は~17:00<閉門>)、遊就館は9:00~16:00(閉館16:30)
休業日
無休
料金
「遊就館」拝観料=大人1000円、大学生500円、中・高校生300円、小学生以下無料/(障がい者手帳持参で遊就館無料)

関東のお伊勢さんは強運にあやかれるパワースポット!芝大神宮【東京都港区】

関東のお伊勢さんは強運にあやかれるパワースポット!芝大神宮【東京都港区】
芝大神宮(東京都港区)

都営地下鉄大門駅より徒歩1分、増上寺や東京タワーのそばに鎮座する芝大神宮。

オフィス街にあって都会的な雰囲気ですが、創建は平安時代の寛弘2年(1005年)と歴史が古く、ご祭神は伊勢神宮と同じ天照皇大御神・豊受大御神(とようけおおみかみ)のほか、多くの神様を祀っています。

江戸時代には徳川家の保護も篤く、「関東のお伊勢さん」として、多くの信仰を集めた由緒があるので、強力なパワースポットで間違いありませんね。

日本の総氏神であるお伊勢さんではオールマイティなご利益を頂けますが、芝大神宮で特に人気があるのは「強運御守」です。

「きょううん」ではなく「ごううん」と読み、その年の男女別のラッキーカラーで作られたお守りで、毎年授与して頂く人も多いよう。毎年12月から、翌年の頒布が終了するまでの数量限定なので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

また、芝大神宮は宝くじ発祥の地であるため金運にご利益のあるパワースポットとしても有名です。

金運上昇の神様のご利益だけでなく、西銀座チャンスセンターの宝くじ当選祈願を行っているので、宝くじを買ったら参拝してみてはいかがでしょうか。

 

芝大神宮

住所
東京都港区芝大門1丁目12-7
交通
JR山手線浜松町駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
6:00~19:00(閉門)、受付は9:00~17:00
休業日
無休
料金
無料

仕事運大上昇のパワースポット!愛宕神社【東京都港区】

出世を願うビジネスマン・ウーマン御用達の愛宕神社。「出世の石段」がとても有名な神社ですが、標高約26mの小高い愛宕山の山頂に社殿があります。

そのため傾斜約40度、86段もの急な石段を登る必要があるので、参拝は少々大変ですが、その分ご利益が期待できそうですよね。

東京メトロ神谷町駅、虎ノ門ヒルズ駅から徒歩5分の都心に鎮座するも、鬱蒼とした木々の中に上り立つと、都会でありながらオアシスに来たような心地よさが感じられます。

愛宕神社の創建は慶長8年(1603年)で、パワースポットとして名高い「出世の石段」のいわれは、徳川家光と丸亀藩の家臣曲垣平九郎(まがきへいくろう)によっています。

家光が愛宕山の梅を、馬に乗って取りに行くよう家臣に命じるも、一歩間違うと命を落としかねない危険な挑戦に誰も名乗り出る者がいませんでした。

そこで曲垣平九郎が颯爽と馬で石段を駆け上り、梅を家光へ献上。感服した家光は、無名であった曲垣平九郎を「日本一の馬術の名人」と讃え、1日にして全国にその名を轟かせたそう。

このことから江戸初期から令和の今日まで「出世の石段」として多くの人に崇敬されているパワースポットなのですね。

なお、この急な石段を本当に馬で上り下りできるのかと思われがちですが、江戸時代以降も実際に挑戦して成功している人がいます!成功した実際の絵や写真は神社にあるそうですよ。

詳しくは公式インスタグラムでご確認ください♪

愛宕神社

住所
東京都港区愛宕1丁目5-3
交通
地下鉄神谷町駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
境内自由(社務所は9:00~17:00)
休業日
情報なし
料金
情報なし

徳川の菩提寺は東京のパワースポット!増上寺【東京都港区】

徳川の菩提寺は東京のパワースポット!増上寺【東京都港区】
増上寺(東京都港区)

次にご紹介するパワースポットは、芝大神宮から徒歩6分、東京タワーを背景にしつつも荘厳で堂々たる様相の増上寺。

浄土宗の大本山で徳川家の菩提寺であるため、家康の葬儀が執り行われ、歴代将軍のうち6人の墓所があります。

家康が安土桃山時代に関東を治めるようになり、陰陽道の観点から、千代田にあった増上寺を芝へと移転。日枝神社とともに江戸城の裏鬼門に結界を張った形となります。

江戸を日本の確かな中心地と成した徳川代々将軍が眠る、超強力なパワースポットであることは間違いありませんね。

徳川の菩提寺は東京のパワースポット!増上寺【東京都港区】

東京タワーのお膝元

増上寺

住所
東京都港区芝公園4丁目7-35
交通
地下鉄御成門駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉門)
休業日
無休
料金
宝物展示室入館料=700円/徳川将軍家墓所拝観料=500円/宝物展示室、徳川将軍家墓所共通券=1000円/

東京のパワースポットへ行くなら!おすすめの御朱印帖をご紹介「ことりっぷ 御朱印帖」【PR】

東京のパワースポットへ行くなら!おすすめの御朱印帖をご紹介「ことりっぷ 御朱印帖」【PR】
ことりっぷオンラインストア

ことりっぷ御朱印帖」はコンパクトな大きさなので、旅にもっていくときもバックの中にすっぽりおさまるうれしいサイズです。

表紙柄は寺社めぐりしたくなる「金沢」と「松江・出雲」をイメージしたデザイン。(現在発売中のことりっぷ書籍の表紙とはデザインが異なります)

お寺をめぐるときは「金沢」柄、神社をめぐるときは「松江・出雲」柄と使い分けをするのもいいですね。

また御朱印帖として使用する以外に、旅先のスタンプ、チケットや写真を貼るなど「思い出ノート」として使うのもおすすめです。

ことりっぷ御朱印帖
各1,650円(税込)

ことりっぷ 御朱印帖 金沢柄

ことりっぷオンラインストア
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ことりっぷ 御朱印帖 松江・出雲柄

ことりっぷオンラインストア
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3

東京の新着記事

【吉祥寺・飲み屋】ここに行けば間違いなし!吉祥寺でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

住みたい町ランキングで常に上位に君臨する「東京 吉祥寺」 今回は人気の居酒屋や立ち飲み屋など、吉祥寺でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 炭火で焼き上げる焼き鳥が自慢の「いせや」、澄み切った...

【浅草・飲み屋】ここに行けば間違いなし!浅草でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや老舗の居酒屋など、浅草でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 老舗バーで名物カクテルが楽しめる「神谷バー」、屋上からの夜景を見ながらワインや洋酒が味わえる「浅草むぎとろ本店 L...

【新橋・飲み屋】ここに行けば間違いなし!新橋でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーやイタリア、フランス料理など、新橋でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 珍しいビールやオリジナルカクテルが楽しめる「ベトナムフロッグ」、しゃれた内装にジャズが流れる立ち飲み屋の...

【池袋・飲み屋】ここに行けば間違いなし!池袋でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気のバーやイタリア、フランス料理など、池袋でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 旬の果実のカクテルが味わえる「バー 夜警」、気取らず楽しむ大人カジュアルフレンチの「RACINES」、お...

【上野・飲み屋】ここに行けば間違いなし!上野でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋5選をご紹介

今回は人気の立ち飲み屋や居酒屋など、上野でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 お肉屋さん経営の名物店「肉の大山」、もつメニューの豊富さにびっくりの「カドクラ」、スペイン料理と厳選ワインが楽しめ...

【東京観光】東京で高校生におすすめの遊ぶ場所15選

この記事では東京で高校生におすすめの遊ぶ場所をご紹介! 東京は見どころが多すぎて、どこで遊べばいいのか悩んでしまいがちですよね。 そこで、今回は高校生が東京で遊ぶ場所としておすすめのスポットを...

【東京観光】中学生におすすめ!東京観光が楽しめるスポット15選

この記事では今どきの中学生におすすめの楽しい東京観光スポットをご紹介! 家族や友人と時間を合わせて「東京に遊びに行こう」と計画を立てても、候補がたくさんあってどこに行けばいいか迷ってしまうことも...

【渋谷・飲み屋】ここに行けば間違いなし!渋谷でお酒を楽しむのにぴったりの飲み屋8選をご紹介

今回は人気のバーや居酒屋など、渋谷でお酒が楽しめる飲み屋をご紹介します。 地上40階の夜景を見ながらお酒が味わえる「タワーズバー 「ベロビスト」」、南国リゾート気分に浸れるプールサイドテラスがあ...

東京都の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月25日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【池袋・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の池袋でランチが出来るお店をご紹介します。 土鍋ごはんが味わえる「板前ごはん...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!