トップ > 関東・甲信越 > 伊豆・箱根 > 西伊豆・中伊豆 > 三島 > 

【伊豆×アクティビティ】⑧熱海から30分! 離島の初島を遊びつくす

気軽にリゾート気分を味わうなら、熱海の東に浮かぶ初島へ。漁師が経営する食堂で鮮度抜群の海鮮を満喫したり、ガーデンでのんびりお昼寝をしたり、最高の島時間を満喫しましょう。

初島の魅力は?

デートで船のプチクルーズやガーデンでのんびり過ごすもよし、家族でアスレチックに挑戦するなどアクティブに楽しむもよし。島での過ごし方はあなた次第です。

アクセス
熱海から11km(旅客船で30分)、伊東から22km(車で35分)、三島から23km(車で40分)

遊び体験を120%楽しむ攻略アドバイス

  • カモメにエサやりをしたいなら、乗船前に売店でえびせんなどを購入しましょう。
  • 島内の移動はすべて歩き。坂道や階段もあるので、必ず履き慣れた靴で出かけましょう。
  • 熱海‐初島間の往復乗船券に「R-Asia入園券」「VOTAN」または「島の湯入浴券」がついたお得なセット券も販売中です。

VOTANセット券…大人3300円、小人1800円
温浴セット券…大人3800円、小人1900円

初島とは
熱海の沖合約10kmに浮かぶ、周囲わずか4kmの島。首都圏からいちばん近い離島と呼ばれ、新鮮な海の幸とリゾート体験が楽しめます。

熱海から30分のリゾートアイランドへ

旅客船に乗り込んで伊豆唯一の離島を目指す

熱海港から旅客船「イルドバカンスプレミア」または「イルドバカンス3世号」に乗り込みましょう。出港すると、カモメも一緒に飛んでゆく。あっという間に30分がたち到着!

「イルドバカンスプレミア」にはペアシートもある

 

船旅で気分もあがる。デッキで潮風に吹かれるのが気持ちがいい

 

カモメが並走してついてくる。船のサイドの方が餌をあげやすい

攻略ワザ

  • 出港してしばらくすると、どこからともなくカモメが飛んできて、ずっと船についてくる。えびせんなどを持参して、ぜひ餌をあげてみましょう。(冬の期間のみ)

食堂街は島グルメの宝庫とれたての海の幸を味わう

初島に来たら絶対に食べたい海鮮グルメは、港からすぐの海岸通りにある食堂街で。漁師が経営する食堂が十数件並ぶ。その日の朝に獲れた魚介を丼や定食でいただける。

どの店もそれぞれに美味しく、漁師でもある店主との会話も楽しい

 

【磯料理みやした】の鮮度抜群の海鮮。「三鮮丼」1800円(手前)、「のり丼」1100円(上)

カリッとした歯ごたえと、アシタバの香ばしさがたまらない。【磯料理みやした】の「アシタバのかき揚げ」1200円

攻略ワザ

  • 島の名産であるアシタバ。セリ科の野草で、独特の酸味と苦みがクセになります。「のり丼」は、アシタバの天ぷらがのった【磯料理みやした】の人気ナンバー1メニュー。

 

初島灯台にのぼって島の眺めを見下ろしてみましょう

初島南東の丘陵に建つ、白色の小型灯台。らせん階段をぐるぐる登れば、初島を360度見渡せるビューポイント。併設の灯台資料館では、手回しの点灯体験もできます。

晴れた日には360度の大パノラマを体感できる

 

伊豆半島のほか、天気がよければ富士山も望める

攻略ワザ

  • 昭和34(1959)年に設置された、登れる灯台。日本で唯一の、外側らせん階段がついた灯台でもあります。外の階段からダイナミックな眺望を楽しんで。

 

ぜいたくな南国気分を楽しめるPICA初島

亜熱帯植物が茂り、南国ムードあふれるリゾート施設です。

ヤシの木が生えた【アジアンガーデンR-Asia】では、島の風に吹かれながらのんびりと。

アジアンガーデンは席を自由に選び、休憩できる。カフェで食事やスイーツを選んで

 

カラフルなカクテルや見た目も南国チックなデザートを頼めば、さらにリゾート気分が盛り上がる! メニューは季節によって変更あり

 

【初島アドベンチャーSARUTOBI】で、本格派アスレチックにも挑戦できます。

よくあるアスレチックとは違い、ハーネスを着けなくてはいけない本格派

 

木よりも高い場所を進んでいく。スリル満点!

攻略ワザ

  • 小さな子ども向けのアスレチック「VOTAN」も人気。無人島に漂着した少年が不思議世界を冒険するというストーリーに沿って10種類のアクティビティを攻略しましょう。

3歳から楽しめる。シューズのレンタルもあり

 

【海泉浴 島の湯】は、海に面した開放感抜群の露天風呂が楽しめる人気の入浴施設です。

海岸線ギリギリのところにあり、目の前に海が広がる露天風呂。月や星が輝く、夜の入浴もいい雰囲気

 

裏ワザ!?

  • 島内にある【アイランドキャンプヴィラ】では、潮の匂いや波の響きに包まれて、朝から晩までグランピングが楽しめます。夜風に当たりながらのバーベキューは最高!

冷暖房付きで、快適にグランピングを楽しめる

初島

住所
静岡県熱海市初島
交通
熱海港から富士急マリンリゾート高速船初島行きで30分、終点下船
料金
高速船イルドバカンス号=大人2400円、小人1200円/

【伊豆×アクティビティ】⑨禁断のスポット!? まぼろし博覧会に行ってみよう

国道135号でふと目に入る、怪しい看板と大きな温室。ただならぬ雰囲気の施設に足を踏み入れたら…予想を上回るカオスな世界が広がっていました。

不思議体験ができるスポットへ潜入!

“世界最大級”の聖徳太子像が鎮座

施設内は密林をイメージした温室や、懐かしさ満点の「昭和の時代を通り抜け」などいくつかのゾーンに分かれており、インパクト大のキモかわいい展示物が所狭しと並んでいます。

色とりどりの展示にワクワクする

 

昭和30年代頃の暮らしやモノを再現

 

ココはまさにニューカルチャーの聖地

攻略ワザ

  • 立つと50mにもなる聖徳太子像はすごい迫力! 施設内はもちろん外の展示も多種多彩。話のネタになりそうなフォトスポットもあります。

怪しい秘密基地 まぼろし博覧会

住所
静岡県伊東市富戸梅木平1310-1
交通
JR伊東線伊東駅から東海バスシャボテン公園行きで30分、梅木平下車、徒歩3分
料金
大人1200円、小・中学生600円
1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

条件検索

エリア・ジャンルを指定してください