トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 鎌倉・三浦・湘南 > 鎌倉・江の島 > 七里ヶ浜・稲村ヶ崎 > 

この記事の目次

【鎌倉のお土産】14.多彩な種類を楽しめる「鎌倉いとこ」の鎌倉風きんつば

【鎌倉のお土産】14.多彩な種類を楽しめる「鎌倉いとこ」の鎌倉風きんつば
「きんつば」。好みの味を選べる3色セットや詰め合わせもある

長谷・由比ヶ浜エリアのおすすめ店「鎌倉いとこ」。秘伝の白い薄衣をまとった鎌倉風きんつばが人気の和菓子店です。

店頭に並ぶきんつばは、餡の種類が10種以上そろい、かぼちゃ餡をはじめ、抹茶、小豆、桜、栗などさまざまな味わいを楽しめます。色とりどりのきんつばは、飾らない素朴な味わい。鎌倉土産にはもちろん、手軽に味わえるお茶請けとして地元でも人気が高いです。

「鎌倉いとこ」の定番は、色鮮やかなかぼちゃを餡の素材にした、全国的にも珍しいかぼちゃきんつば。餡に秘伝の薄衣を付けて焼き上げ、独自の製法でもっちりとした食感を生み出しています。かぼちゃ餡と、中にぎっしり詰まった北海道十勝産大納言小豆のバランスが絶妙で、素材本来の優しい甘味が口に広がりますよ。

白壁に黄色いのれんが目立つ。手作りのきんつばは店頭で焼いている

鎌倉いとこ

住所
神奈川県鎌倉市長谷3丁目10-22
交通
江ノ島電鉄長谷駅から徒歩3分
営業期間
通年
営業時間
10:30~17:30
休業日
不定休(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
きんつば1個=250円~/

鎌倉のお土産店ならではの趣ある雰囲気も魅力

今回の15店舗のセレクトはいかがでしたか?

さすが関東有数のメジャー観光スポット鎌倉だけあり、和菓子・洋菓子ともにどれもハイレベル。どの商品をお土産に買っても、間違いないものばかり。

また紹介した店は、趣や風情ある外観や建物の店が多いです。ネット通販では味わえない、お店に漂う雰囲気を現地で感じ取ってみてください。

ひとつ気をつけてほしいのは、生菓子などの日持ち。特に大切な人へ手渡すお土産の場合は、賞味期限などをしっかりチェックしてから購入しましょう。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
1 2 3

七里ヶ浜・稲村ヶ崎の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!