トップ >  東北 > 南東北 > 会津・磐梯 > 会津若松 > 七日町通り・会津若松駅 > 

【福島】こんなとこ!主要エリア&基本情報をチェック!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2018年8月31日

この記事をシェアしよう!

【福島】こんなとこ!主要エリア&基本情報をチェック!

全国で3番目の広さを誇る福島県。歴史と豊かな自然が残る会津・磐梯や、交通の要衝である福島タウン・郡山、太平洋に面したいわきなど、おもなエリアの特徴をご紹介!

福島ってこんなところ

全国で3番目の広さを誇る

周囲を太平洋および6県と接する福島県の面積は1万3783.74㎢。北海道、岩手県に次いで全国で3番目の広さを誇る。

大きく会津地方、中通り、浜通りに分かれる

県を南北に連なる阿武隈高地と奥羽山脈によって、西から会津地方、中通り、浜通りに分けられ、気候が大きく異なる。

いたるところに温泉が湧く

県内のいたるところに温泉が湧いている福島県。千年以上の歴史を誇る名湯から山深い秘湯まで、バラエティ豊かな温泉がそろう。

ふくたび Q&A

Q マストスポットはどこ?

A.城下町・会津若松での歴史散歩や、磐梯高原でのリゾート体験、大内宿での宿場町歩きがとくに人気。三春滝桜など花スポットもおすすめ。

Q マストスポットはどこ?

美しい湖沼が点在する磐梯高原

Q マストスポットはどこ?

動乱の歴史の舞台となった鶴ヶ城

Q 旅行は何日必要?

A.行きたいエリアを絞れば1泊2日でも十分楽しめる。いくつかのエリアを周遊するなら2泊3日は必要。各地に温泉が湧くので温泉地を拠点にするのもいい。

Q 移動手段はどうする?

A.行き先にもよるが、県内を効率良く周遊するなら車の利用が便利。電車やバスを利用するなら、本数が少ないので事前に時刻表をチェックしておこう。

福島タウン

フルーツと温泉が豊富な福島の中心地
街のシンボル、信夫山や阿武隈川など、豊かな自然に囲まれた福島県の県庁所在地。温泉地が点在していて湯めぐりにも最適。桃や梨など、フルーツの里としても知られる。

福島タウン
by pixta

さまざまな花が咲き誇る春の花見山

福島タウン

円盤状のふくしま餃子は酒のつまみ

いわき

レジャー施設が充実のシーサイドエリア
スパリゾートハワイアンズをはじめ、ファミリーに人気のエンタメスポットが充実している。東北の中でも温暖な気候で、海沿いらしい爽やかな休日をたっぷり楽しめる。

いわき

常夏気分を味わえるスパリゾートハワイアンズ

いわき

アクアマリンふくしまで生き物に触れる

郡山・白河

みちのくの玄関口で観光の拠点
福島の経済と流通の主要都市である郡山は、県内を縦横に走る交通網の中心で、観光の拠点としても便利。白河関がおかれた白河は、歴史ある街で南東北の玄関口だ。

郡山・白河

樹齢が1000年を超える三春滝桜

郡山・白河
by pixta

各店がこだわりの白河ラーメンを提供

磐梯高原・猪苗代

自然が豊かな高原リゾートエリア
磐梯山を中心に手付かずの大自然が広がる。絶景を眺めながらドライブしたり、高原や湖でアウトドアレジャーが楽しめる。のんびりとリゾート気分を満喫するにはぴったり。

磐梯高原・猪苗代

絶景が続く3つのドライブルート

磐梯高原・猪苗代

高原のカフェで贅沢なひととき

会津若松

歴史に彩られた城下町
街には白虎隊や新選組で知られる戊辰戦争の跡地が多く残り、激戦が繰り広げられた幕末の歴史を今に伝えている。城下町がはぐくんだ工芸品や郷土料理もチェックしてみよう。

会津若松

赤瓦が美しい鶴ヶ城は街のシンボル

会津若松

山深い会津ならではの郷土料理

1 2

七日町通り・会津若松駅の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。