>  >  >  >  > 

5.松阪もめん手織りセンター

5.松阪もめん手織りセンター

手織り体験は予約が望ましい

松阪もめんとは?

日本初のストライプ模様
17世紀にベトナムから伝わったとされる木綿の縞柄で、庶民が絹をまとうことを禁止されていた江戸時代に粋な江戸っ子の間で大流行した。藍の風合いと、それまで日本になかった縞の美しさが受け、この商いで松阪商人が誕生した。

松阪もめんとは?

6.松阪商人の館

豪商・小津家の住宅を公開
江戸時代、紙問屋で財を成した松阪の豪商・小津清左衛門の邸宅を資料館として公開。松阪商人の豪奢な暮らしぶりがうかがえる。

6.松阪商人の館

館内には20ほどの部屋がある

城下町話

小津清左衛門家は、「紙の時代」といわれた元禄文化の時流に乗り繁栄を極めた。

1 2

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

この記事の出典元は「まっぷる伊勢志摩’19」です。掲載した内容は、2017年10月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

条件検索

エリアとジャンルを指定してください