【滋賀】どんなトコ?エリア&基本情報をチェック!
日本一大きな湖、琵琶湖を中心に、周囲に山が連なり田園風景が広がる滋賀県。自然豊かな景色を眺めたり、アクティビティで体感したりと楽しみ方はいろいろ。史跡や古くからの趣が残る町並みなど、歴史探訪にぴったり...
近江牛を贅沢に使ったうどんメニューが並ぶ。彦根藩主の井伊家をイメージした赤鬼うどんが名物で、「二代目」はうどんとしゃぶしゃぶ用牛肉を赤みそ仕立てのだしでいただく。
赤鬼うどん「二代目」 1380円
近江漬物の名店が手がけるランチバイキング。滋賀の伝統野菜を用いた漬物と炊きたての近江米が味わえる。モナカに味噌や壬生菜をはさみ、お湯を注いでいただく味噌汁も好評。
白菜大葉の重ね 630円
近江漬物ばいきんぐ 1450円
日野菜などの漬物が約20種
1階ではお土産用漬物を販売
キャッスルロード南端に建つ武家屋敷風の外観が目印。素材にこだわる創作パスタのランチが評判で、ケーキセットなどのカフェメニューも充実している。
ランチパスタセット 1100円〜
北海道産のそば粉で打ったそばは、十割、八割、変わりそばから選べる。古民家風の店内で、近江牛すじ煮込みや琵琶湖産天然小鮎の天ぷらなどとともに味わいたい。
石臼でひいたそば粉を使う
近江牛の老舗、千成亭の直営店。形は不ぞろいだが味は上質というお得な部位を集めた「焼肉丼」や、ステーキとローストビーフの「二九食丼」など本格近江牛を気軽に味わえる。
二九食丼 2640円
柔らかな近江牛が堪能できる
レトロモダンな「大正ロマンあふれるまち」をコンセプトとした商業施設。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
近江牛A4クラス以上を使う焼肉やアラカルトメニューが人気。近江牛肉のカルビ重セット2200円などランチは1100円~。
夜の焼肉花コース 6380円
季節の牡蠣を数種用意し牡蠣のトマトチーズ焼きなどアレンジメニューを5種以上。鮮魚と彦根野菜のスチームグリル、近江米リゾットランチなど気になるメニューもいろいろ。
渡り蟹のトマトクリーム生パスタ 1540円
生牡蠣(1piece) 330円
月替わりの懐石料理をメインに、昼は手頃な御膳も用意。なかでも人気は、名物のさば寿司が付く楽座御膳。夜は一品料理や地酒も充実。
うなぎ寿司(1本) 3600円
川魚や湖魚の佃煮、鮒寿司などを製造販売。琵琶湖産の天然ニゴロブナを自家製米で漬け、マイルドに仕上げた鮒寿司は近江の逸品だ。
食べやすいと評判の鮒寿司
1階は地元の野菜や銘菓、地酒が並ぶ。2階にはひこにゃんなどのゆるキャラグッズがそろう「キャラクターワールド」がある。
ひこにゃんビーズストラップ 438円
ひこにゃんミルククリームサンド(18枚入) 1080円
地元で採れた天然ヨモギを使った、香り豊かなよもぎだんごが名物。甘さ控えめの自家製あんと、きなこの懐かしい味わいが魅力だ。
よもぎだんご(1個)130円
観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。