トップ >  関東・甲信越 > 

2024最新&保存版!【関東周辺】子連れ家族におすすめのお出かけ・遊び場スポット30選

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年1月30日

この記事をシェアしよう!

2024最新&保存版!【関東周辺】子連れ家族におすすめのお出かけ・遊び場スポット30選

外出先がいろいろと制限されるなか、体を動かして遊べるスポットは貴重な存在。できるだけお金をかけずに、1日遊べるスポットを探している方も多いのでないでしょうか。

今回は悩める子連れファミリーの皆さんに、最新スポットからコスパ抜群スポットまで、関東周辺のお出かけスポットをご紹介。

なかでもおすすめなのは企業系テーマパーク!最新の遊びが取り入れられているのに入場料はお手頃で満足感が高いです。
その他にも大型遊具が充実した公園や、雨の日でもOKな大型児童館、1日いられる博物館・科学館など。ぜひ参考にしてくださいね。

この記事の目次

まずは動画で関東周辺の子連れ家族におすすめのお出かけ・遊び場スポットをチェック

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】“定番スポット”をおさえておこう!

関東に遊びに行くなら絶対ココ!なテッパンスポットをご紹介します。
おすすめポイントや知らないとソンをする見逃しがちな耳より情報をチェックしてくださいね♪

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】1.サンリオキャラクターに会える屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」<東京都>

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】1.サンリオキャラクターに会える屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」<東京都>

ハローキティやマイメロディなど、たくさんのキャラクターに会えるテーマパーク。本格的なショーやかわいいアトラクションで大人から子どもまで楽しむことができます。
記念スタンプ付きの手紙を送ることができたり、お誕生月に行けばお誕生日カードがもらえたりチェックしておくべきサービスが盛りだくさんです!

サンリオピューロランド

住所
東京都多摩市落合1丁目31
交通
京王相模原線京王多摩センター駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
平日10:00~17:00、休日9:00~17:00、日によって異なる
休業日
不定休
料金
デイパスポート=大人3600円~4900円、小人(3歳~高校生)およびシニア(65歳以上)2500円~3800円、2歳以下無料/(障がい者200円引、入場には来場予約とパスポートチケットが必要、要HP確認)

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】2.ムーミンの物語の世界観を体感できる「ムーミンバレーパーク」<埼玉県>

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】2.ムーミンの物語の世界観を体感できる「ムーミンバレーパーク」<埼玉県>

湖を中心とした自然あふれるパーク。原作であるムーミンの物語が描かれた“本”のゲートをくぐりぬけ、ムーミンの物語の世界観を体験できる4つのエリアがあります。パンケーキメニューを楽しめるレストランや、ムーミンバレーパークでしか買えないオリジナルグッズショップも要チェックです。

ムーミンバレーパーク

住所
埼玉県飯能市埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
交通
西武池袋線飯能駅からメッツァ行き直行バスで13分
営業期間
通年
営業時間
10:00~18:00
休業日
不定休
料金
入園料=大人(中学生以上)前売り2300円、当日2500円、子供(4歳以上~小学生以下)前売り1300円、当日1500円/1デーパス=大人(中学生以上)前売り4000円、当日4200円、子供(4歳以上~小学生以下)前売り2100円、当日2300円

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】3.貴重なおもちゃの展示は9000点!「壬生町おもちゃ博物館」<栃木県>

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】3.貴重なおもちゃの展示は9000点!「壬生町おもちゃ博物館」<栃木県>

おもちゃの収蔵・展示はもちろん、子供向けのプレイゾーンが充実していて、家族連れに最適です。
中世のお城をイメージしたカラフルな館内では、おもちゃや大型遊具、ベビーが遊べる「あかちゃんひろば」やジオラマの運転体験(有料)も大人気。また、髪の色やドレスを組み合わせて作るオリジナルリカちゃん(有料)もおすすめです。

壬生町おもちゃ博物館

住所
栃木県下都賀郡壬生町国谷2300
交通
東武宇都宮線おもちゃのまち駅からタクシーで5分
営業期間
通年
営業時間
9:30~16:30(閉館)、8月は~17:00(閉館)
休業日
月曜、祝日の場合は翌日休(12月28日~翌1月2日休)
料金
入館料=大人600円、小人300円、3歳以下無料/年間パスポート=大人3000円、小人1500円/(20名以上の団体は大人400円、小人200円、障がい者手帳・療育手帳持参で半額、介護者無料、65歳以上は身分証明書持参で年間パスポート2500円)

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】お弁当もってかわいい動物たちに会いに行こう!動物園

1.動物デビューしよう!
ベビーと初めての動物園へ!
まずは動物園の王道、ゾウやキリンなど、大きくて認識しやすい動物を見てみましょう。

2.動物に興味を持ち始めたら
好奇心いっぱいの子どもと、いろんな動物を見てみましょう!
動物の名前をたくさん言えるようになりますよ。

3.4~5歳児は動物園大好き!
お気に入りの動物を発見したり、さらに動物園を楽しめるようになったキッズたちとママ・パパも一緒に楽しめます。

4.イベントに参加しよう!
小学生の子どもは動物園のイベントなどに参加してみましょう。
エサやりやガイドツアーなど、貴重な体験ができるチャンス!

5.親子でワクワク探し!
動物しりとりでまわってみるのもおすすめ。
動物の耳や手足、シッポなどの違いを観察してみましょう。いろんなワクワクが見つかるはずですよ。

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】4.広大な敷地に遊園地と動物園を併設「東武動物公園」<埼玉県>

【関東で子供・子連れで楽しめるお出かけスポット・遊び場】4.広大な敷地に遊園地と動物園を併設「東武動物公園」<埼玉県>

広大な敷地に遊園地、動物園、プールの3つの施設が融合したハイブリッドレジャーランド。
神秘的なホワイトタイガーに迫力のエサやり体験(有料)や子どもと動物が主役の「ふれあい動物の森」など、体験させてあげたいプログラムが充実しています。

東武動物公園

住所
埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110
交通
東武スカイツリーライン東武動物公園駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00、営業状況は事前に要HP確認
休業日
6月は水曜、1月は火・水曜、2月は火~木曜、祝日の場合は営業(1月1日休)
料金
入園料=大人(18歳以上)1900円、中人(中・高校生)1600円、小人(3歳~小学生)900円/アトラクションパスセット(入園料+アトラクション乗り放題)=大人5300円、中人5000円、小人4000円/(60歳以上は証明書持参で入園料1100円・アトラクションパスセット3800円、障がい者手帳持参で本人と介護者(中学生以上)入園料を割引:大人900円、小人400円※他の割引との併用不可)
1 2 3 4 5 6

関東・甲信越の新着記事

【最新版】東京駅で安いカラオケ店はここ!知らなきゃ損な東京駅周辺のリーズナブルなカラオケランキング

「東京駅周辺でなるべく安いカラオケ店を探したい!」という方にぴったりな、東京駅の安くておすすめなカラオケ店をランキング形式でお届けします! 利用する曜日や時間帯、学割、フリータイム設定などで変わ...

どこよりも詳しい東京駅から大手町駅への徒歩乗り換えガイド!東京駅から大手町駅間を徒歩で乗り換えよう

新幹線に在来線、私鉄各線など数多くの電車が乗り入れる東京駅。 東京駅の隣に位置する大手町駅も、東京メトロ各線や都営三田線などたくさんの電車が停車する駅です。 隣り合った2つの大きな駅。実は地下...

どこよりも詳しい渋谷駅攻略ガイド!【銀座線渋谷駅】への乗り換え・主要出口から銀座線へのルートを徹底解説

地下から地上にかけて電車のホームが広がる渋谷駅。 自分が今どこにいて、目的地にはどう行けばよいのか、とても難しいですよね。 さらに現在は100年に一度と言われるほど大規模な再開発が進行中。2020...

【群馬 高崎・ディナー】高崎で夜を楽しめるとっておきのお店10選!高崎でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに群馬の高崎で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、高崎でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 塩味の...

【茨城 ひたちなか・ディナー】ひたちなかで夜を楽しめるとっておきのお店6選!ひたちなかでディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに茨城のひたちなかで夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、ひたちなかでおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【神奈川 横須賀・ディナー】横須賀で夜を楽しめるとっておきのお店10選!横須賀でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに神奈川の横須賀で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、横須賀でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 ...

【埼玉 浦和・ディナー】浦和で夜を楽しめるとっておきのお店10選!浦和でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに埼玉の浦和で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、浦和でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 浦和の...

【群馬 草津・夜ごはん】草津で夜を楽しめるとっておきのお店6選!草津で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や観光の帰りに群馬の草津で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、草津でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 香り高...

【山梨 甲府・ディナー】甲府で夜を楽しめるとっておきのお店10選!甲府でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに山梨の甲府で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、甲府でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 カボチ...

【山梨 河口湖・ディナー】河口湖で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河口湖でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに河口湖で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河口湖でおすすめのディナーをご紹介いたします。 合掌造りの建物...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!