トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 渋谷・原宿 > 

【渋谷】渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット8選!定番から知っていると便利な穴場もご紹介

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年7月24日

この記事をシェアしよう!

【渋谷】渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット8選!定番から知っていると便利な穴場もご紹介

JR山手線をはじめ多くの路線が集まり、若者文化の発信地として世界中の人々にも知られているエリア、渋谷!

週末だけでなく平日も多くの人が集まるので、駅周辺は多くの人であふれていることがほとんど。

そんな時に、分かりやすい目印がある待ち合わせスポットがあれば合流する時も安心です!

今回は、デートや友達とのお出かけなど、待ち合わせスポットに悩んだ時に参考にできる渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットをご紹介いたします。

【ハチ公改札口】待ち合わせ場所におすすめのスポット4選

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット① 知名度なら間違いなくNo.1「忠犬ハチ公像」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット① 知名度なら間違いなくNo.1「忠犬ハチ公像」

はじめに紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、JR渋谷駅の北側にあるハチ公改札口から出てすぐのハチ公前広場に建てられている「忠犬ハチ公像」です。

JR渋谷駅各線のホームから北側にある階段やエスカレーターで1Fに降りるとハチ公改札がすぐ見えます。

亡くなってしまった飼い主を10年に渡って渋谷駅で待ち続けたという忠犬ハチ公を讃えて作られた銅像であり、渋谷駅のシンボルとしても有名です。

銅像の飾られているハチ公前広場は、腰かけられるベンチがあるので夕方や休日以外も多くの人が利用しているスポットになっています。

渋谷駅に行ったことが無い人でもその名前を知っているほど知名度がある場所ということもあり、待ち合わせだけでなく、忠犬ハチ公像を目的に来る人も多く混雑しやすい点には注意しましょう。

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区道玄坂2-1
開放時間:常時開放
最寄り出口:ハチ公口

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット② 渋谷観光におすすめの案内所「SHIBU HACHI BOX」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット② 渋谷観光におすすめの案内所「SHIBU HACHI BOX」

続いて紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、忠犬ハチ公像と同じくハチ公口を出た所にある「SHIBU HACHI BOX(シブヤ ハチ ボックス)」です。

ちょうど忠犬ハチ公像の向かい側にあり、もともとはグリーンカラーと丸みのある姿から通称「青ガエル」と呼ばれていた東急5000系車両モニュメントがあった場所になります。

ハチ公口改札から出て、東急電鉄・東京メトロのA8出入口を挟んだ場所にあるので乗り換えの行列に流されてしまわないように注意しましょう!

地域イベント・グルメ・ショッピング・宿泊情報など、ガイドブックにも乗っていないおすすめスポットの情報も案内しているので渋谷へあまり来たことが無い人や観光目的の人にピッタリ。

他にも、渋谷にちなんだお土産の販売や観劇やライブ、シアターなどのチケットの購入もできるので、ここを起点に渋谷のスポットを巡るのも楽しいです!

■店舗データ
住所:東京都渋谷区道玄坂2-1
開放時間:10:00~20:00
最寄り出口:ハチ公口

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット③ 夜の待ち合わせでも安心なスポット「ハチ公ファミリーレリーフ」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット③ 夜の待ち合わせでも安心なスポット「ハチ公ファミリーレリーフ」

次に紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、渋谷駅前交番に近い方のJR渋谷駅ハチ公口を出て、左手見える駅の外壁に飾られた「ハチ公ファミリーレリーフ」です。

テレビ番組の街頭インタビューなどで度々背景として登場することがあるので、見たことがある人も多いかもしれません!

JR渋谷駅の壁面に飾られたハチ公ファミリーを彷彿とさせる陶板のレリーフは高さ4m、長さは15mほどの巨大でカラフルな作品なので遠くからでも一目で見つかるはず。

人が多く集まりやすい忠犬ハチ公像から少し外れたところにあるので、そこまで混雑していない上に、夜になるとライトアップされるので日が暮れてから待ち合わせする場合にもおすすめのスポットです。

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区道玄坂2-1
開放時間:常時開放
最寄り出口:ハチ公口

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット④ 大きな赤い看板が目印「ビックカメラ渋谷東口店本館」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット④ 大きな赤い看板が目印「ビックカメラ渋谷東口店本館」

次に紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、宮益坂口の近くにある宮益坂下交差点の「ビックカメラ渋谷東口店本館」です。

JR渋谷駅ハチ公改札口を出てハチ公像のある方向とは逆側になる右手に進んでいくと宮益坂口から出ることができます。

長い間工事が続いている東口広場から少し歩いたところにある宮益坂や、宮下公園にある商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK」へのアクセスに便利なスポット。

他にもビックカメラ渋谷東口店本館が入る渋谷東映プラザには、ゲームセンターやシネマもあり、待ち合わせまでの時間つぶしにも困りません!

ただし、渋谷には渋谷ハチ公口側にもビックカメラの店舗があるので、待ち合わせの際は間違えないように店名まで確認しておきましょう。

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区渋谷1-24
開放時間:10:00~22:00
最寄り出口:宮益坂口

【南改札口】待ち合わせ場所におすすめのスポット

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑤ ハチ公像に次ぐ知名度!?「渋谷モヤイ像」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑤ ハチ公像に次ぐ知名度!?「渋谷モヤイ像」

続いて紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、JR渋谷駅の南改札口を出て左手に進んでいった先にあるバスのりばの近くにある「渋谷モヤイ像」

渋谷モヤイ像から近い南改札口はJR渋谷駅の西口と東口を利用する際に便利な改札口です。駅の西側に行くなら改札を出て左、東側に行くなら右と覚えておきましょう。

イースター島のモアイをモデルにした伊豆諸島新島村の名物石像を新島の東京都移管100年を記念して寄贈され、忠犬ハチ公像と同じように渋谷を代表するモニュメントとして愛されています。

モヤイ像の隣には、喫煙所として喫煙コンテナが設置されているので喫煙者にとっては喫煙スポットとしても知られた場所。

また、忠犬ハチ公像のあるハチ公口とは反対に位置する改札を出た場所にあるので、外に出る改札を間違えないように注意しましょう!

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区道玄坂1-1
開放時間:常時開放
最寄り出口: 西口

【中央改札口】待ち合わせ場所におすすめのスポット3選

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑥ 改札を出て数秒で到着「渋谷スクランブルスクエア」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑥ 改札を出て数秒で到着「渋谷スクランブルスクエア」

続いて紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、中央改札口を出てすぐにある渋谷駅直結の大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」

JR渋谷駅2階のホームにある階段やエスカレーターで3階に上がった先にある中央改札(渋谷スクランブルスクエア方面)を出て右手に見えるのが渋谷スクランブルスクエアの入り口です。

改札を出てほぼ目の前にあるので待ち合わせ場所がわからなくなる心配もありません。

中央改札口はハチ公改札口や南改札口とは違い3階に改札があるので渋谷駅を普段使わない人には分かりにくいかもしれませんが、周辺の施設へのアクセスがしやすいので覚えておくと便利な改札口です。

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12
開放時間:10:00~21:00
最寄り出口:中央改札口

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑦ 天気が悪くても問題なし「渋谷ヒカリエ」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑦ 天気が悪くても問題なし「渋谷ヒカリエ」

次に紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、宮益坂側のショッピングスポット「渋谷ヒカリエ」です。

先に紹介した渋谷駅3階の中央改札(渋谷スクランブルスクエア方面)を出て、渋谷スクランブルスクエアを右手に少し歩いたところにあるエスカレーターを降りた目の前にある連絡通路を渡った先にあります。

連絡通路の入口の上には、案内板と大きなビジョンがあるのでこれを目印にすれば簡単にたどり着けます。

建物同士が繋がっているので、雨の日でも濡れることなく待ち合わせ場所へ移動できるのも嬉しいポイントです。

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
開放時間:10:00~23:00
最寄り出口:中央改札口

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑧ 巨大な壁画アートが楽しめる「岡本太郎の壁画『明日の神話』前」

渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポット⑧ 巨大な壁画アートが楽しめる「岡本太郎の壁画『明日の神話』前」

最後に紹介する渋谷駅周辺のおすすめ待ち合わせスポットは、京王井の頭線渋谷駅や渋谷マークシティとJR渋谷駅を結ぶ連絡通路に展示された「岡本太郎の壁画『明日の神話』前」です。

JR渋谷駅3階の中央改札を出て左手に進み階段を下ると、神宮通り連絡通路と駅を結ぶ「しぶにしデッキ」があります。この連絡通路の渋谷マークシティ側に作品が展示されています。

渋谷駅の中央改札から向かうと、京王井の頭線からJR線と銀座線に乗り換える乗客と入れ違いになるので、通路が混雑していることもあるので気を付けましょう。

美術館やライブハウス、クラブが集まる芸術・音楽の街である渋谷らしいアートを身近に感じられるスポットです。

■スポットデータ
住所:東京都渋谷区道玄坂1-1-1
開放時間:常時開放
最寄り出口:中央改札口

混雑する渋谷での待ち合わせにおすすめの待ち合わせスポット!

混雑する渋谷での待ち合わせにおすすめの待ち合わせスポット!

誰もが知っている場所から目的地ごとに使いやすいスポットまで、渋谷駅周辺の待ち合わせにおすすめの場所を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

「迷宮」や「ダンジョン」とも言われるほど迷いやすいことで知られる渋谷駅。

記事でも紹介した通り改札や出入口がたくさんあるだけでなく、目的地によっては上下に階を移動しなければならないため、より迷いやすく動線が複雑になっているのが特徴です。

待ち合わせの際はあらかじめ目的地の方角を意識した上で、待ち合わせ場所を決めれば合流してからもスムーズに移動ができるので、渋谷へのお出かけもより楽しくなるはず!

アクセスしやすい待ち合わせ場所を上手に使いこなして、渋谷でのおでかけを楽しんでみてください。

東京の新着記事

どこよりも詳しい「新宿駅から池袋駅」への行き方ガイド!電車やバス、徒歩など4通りのアクセス方法を徹底解説

新宿駅と池袋駅。どちらも東京を代表する繁華街にある駅ですよね。 実は新宿駅のある新宿区と、池袋駅のある豊島区は隣接した区。 地図を見ながら、新宿でお買い物や食事を楽しんだ後は池袋へ!という予定...

どこよりも詳しい「新宿駅からバスタ新宿までの行き方」ガイド!わかりやすい最短ルートを徹底解説

東京屈指のターミナル駅である新宿駅。すぐ近くには日本最大級のバスターミナル「バスタ新宿」があり、新宿は交通の要衝となっています。 いくつもの鉄道路線が乗り入れる新宿駅はまるで迷宮。 新宿駅から...

どこよりも詳しいアニメイト池袋本店への行き方ガイド!池袋駅からの最短ルートを徹底解説

アニメ・漫画の街として注目を集める池袋。 そんな池袋にある「アニメイト池袋本店」には、国内外からたくさんのアニメや漫画、ゲーム作品のファンが訪れています。 今回はアニメイト池袋本店までの最短ル...

どこよりも詳しい池袋駅東口への行き方ガイド!各路線ホームから東口に迷わず行ける!

多くの路線が乗り入れる池袋駅の中でも、東口はとくに多くの人で賑わうスポット。 観光の出発点や待ち合わせなどでよく使う場所ですが、駅構内が複雑なので何度訪れても迷ってしまいますよね。 この記事で...

どこよりも詳しい池袋駅西口への行き方ガイド!各路線ホームからの最短ルートを徹底解説

池袋駅は東京北部エリアの中でも特に大きな主要駅。合計4社、8つの路線が乗り入れている東京屈指のターミナル駅です。 そんな池袋駅の出口は東口と西口の2つ。 この記事では、池袋駅の各路線ホームから...

東京駅構内でおすすめのランチスポット!ジャンル別に使える店をご紹介

首都東京の玄関口であり毎日100万人以上の人が利用すると言われる、世界有数の規模を誇る東京駅。 東京駅構内でおすすめのランチスポットを、気になるジャンルに分けてご紹介します! 今回は200以上...

どこよりも詳しい「東京駅から羽田空港までの行き方」ガイド!おすすめルートや料金を徹底解説

東京駅を経由して羽田空港まで行きたいけれど、バス、タクシー、電車、どの交通機関を利用すればいいのか迷ってしまいますよね。 この記事では東京駅から羽田空港までの移動手段と、それぞれの特徴を詳しく解...

【下北沢駅周辺・ランチ】便利な駅近で食べられるおすすめの美味しいランチスポット4選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、下北沢駅周辺でランチが出来るお店をご紹介します。 ショップ併設のおしゃれカフェで...

東京駅のJR高速バスターミナルへの行き方は?八重洲南口を起点に詳しく解説!

この記事では、東京駅「八重洲南口」を起点に、JR高速バスターミナルと高速バスのきっぷ売り場への行き方を詳しくご紹介します! さらに、バスのりばの八重洲南口だけでなく、高速バスを降りる場所「日本橋...

【関東】雨の日におすすめの室内おでかけスポット18選 雨の日を楽しく乗り切ろう!

雨だからといって貴重なお休みの日にごろ寝したり、 会いたい人に会うのを先延ばしにするなんてもったいない! そこで今回は、天気を気にせず楽しめる、室内のおでかけスポットをご紹介します。 定番...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!