コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【松島・塩竈】早わかり!人気エリア&基本情報をチェック!

【松島・塩竈】早わかり!人気エリア&基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年5月10日

波穏やかな湾内に大小260の島が浮かぶ景勝地・松島。瑞巌寺や五大堂など、伊達家ゆかりの見どころも数多い。塩竈は寿司の名店ぞろいの港町。鹽竈神社はじめ、老舗酒造や邸宅などがあるレトロな街は散策にもおすすめ。

松島グルメ

松島の二大グルメは旨みたっぷりのカキと、ふっくらと身の厚い穴子

カキ

穴子

遊覧船

青い海を爽快にクルージングし、多島海の風景美を間近で楽しもう

松島島巡り観光船

伊達家の名刹

政宗が再興に情熱を注いだ瑞巌寺や五大堂は、見ごたえ満点の松島のシンボル

五大堂

瑞巌寺

松島の絶景カフェ

美しい松島湾を一望するカフェで、くつろぎの時間を過ごそう

カフェ&レストラン

塩竈さんぽ

鹽竈神社が見守る港町・塩竈のレトロな街並みをぶらり散策

鹽竈神社

塩竈の寿司

塩釜港に揚がる生まぐろをはじめ、新鮮度抜群のネタがのる自慢のにぎり

寿司&海鮮丼

街歩きのコツ

駅周辺に見どころが集結
瑞巌寺や五大堂といった松島を代表する名所はもちろん、飲食店や遊覧船の乗り場なども駅から徒歩圏内。塩竈も駅前に有名寿司店が並ぶほか、鹽竈神社へ続く門前町の散策が楽しい。

絶景スポットへは車かバスを活用
景勝地「松島四大観」や、桜の名所「西行戻しの松公園」などは郊外にあるため、車での移動がマスト。バス移動の際は、本数が少ないので綿密なスケジュールを立ててから出かけよう。

松島観光協会観光案内所

観光パンフレットが多数そろう観光案内所。遊覧船中央桟橋そばにあり、クルージング前の立ち寄りにも便利。

松島観光ガイド

瑞巌寺総門のそばに建ち、瑞巌寺と五大堂を案内。ガイドの説明付(有料)なので、より詳しく学びたいときにおすすめ。

塩竈観光物産案内所

街歩きマップや市内寿司店などのパンフレットを配布。玄関先の黒板では、その日のイベント情報などを紹介しているのでチェックしてみよう。

五大堂周辺

海に突き出すように建つ仏堂
朱塗りの橋を渡れば、重厚な五大堂の建物と湾内を見渡す絶景が楽しめる。遊覧船の発着所もすぐ。

お堂の四面に施された十二支の彫刻も必見

瑞巌寺周辺

風格漂う伊達家の菩提寺
松島を代表する名所・瑞巌寺は、観光に欠かせないスポット。隣りの円通院で美しい庭園を眺めるのもおすすめ。

本堂の内部では、壮麗な襖絵も見学できる

松島海岸駅周辺

浜焼きが味わえるグルメロード
駅前から続く通りには飲食店が集まり、魚介を炭火で焼いた浜焼きなどのテイクアウトグルメも人気。

懐かしい風情の駅、周辺には食べ処が並ぶ

大高森

松島のパノラマをひとり占め
松島四大観と呼ばれる、ミシュランガイド三つ星の絶景が眺められるビュースポットのひとつ。

山頂の展望台から、迫力ある多島美を一望

塩竈

歴史ある塩竈神社の門前町
寿司の街で知られる、活気あふれる港町。鹽竈神社の門前町で風情ある街並みの散策も楽しい。

筆者:mapple

まっぷる仙台・松島 宮城’19

発売日:2018年01月11日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる仙台・松島 宮城'19」です。掲載した内容は、2017年7月~11月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 
 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×