コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  鎌倉【長谷・由比ヶ浜】見どころ盛りだくさん!基本情報をチェック!

鎌倉【長谷・由比ヶ浜】見どころ盛りだくさん!基本情報をチェック!

by mapple

更新日:2018年6月25日

鎌倉大仏の高徳院と長谷寺の2大寺院がある。周辺には、雰囲気の良い古民家カフェやショップが点在し、多くの人が訪れる。鎌倉駅から長谷へと続く由比ヶ浜大通りも人気。

長谷・由比ヶ浜周辺の必見はコレ!

鎌倉大仏(高徳院)にごあいさつ

高さ約11mの大仏様は鎌倉唯一の国宝仏であり、街のランドマーク的存在。その大きさに圧倒されるとともに、やさしい表情に思わず癒される。

大仏様は真正面からはもちろん、後ろ姿もチェックしておこう

長谷寺に参拝

金色の観音様や阿弥陀堂、見晴台など見どころ満載。アジサイや紅葉など、四季の花も咲く。

四季の花々や景観など注目ポイントがたくさん

観音様は必見!

味・雰囲気自慢の店でグルメを満喫

長谷エリアには古民家をリノベしたカフェが軒を連ねるほか、絶品グルメを提供する店も多い。

レトロな空間でひと息つこう

由比ヶ浜大通りでショッピング

由比ヶ浜大通りには衣類や生活雑貨の店が集合する。大仏グッズを扱う店もチェックしたい。

特に六地蔵交差点に集中。レトロな建物も建ち並ぶ

ちょっとディープなローカル体験

親しみある古民家カフェでひと休み

雰囲気抜群のヒーリング体験を

手間ひまかけた料理やスイーツも

マトリョーシカ×大仏のステキグッズ♪

大仏様のかわいい姿にキュン♡

パッと見でわかる めぐり方のコツ

初めての人でも安心してまわれるコツやプランを紹介。旅の計画に役立てよう。

アクセス情報

長谷駅から徒歩7分:高徳院
長谷駅から徒歩5分:長谷寺
長谷駅から徒歩15分:由比ヶ浜大通り

プランニングのヒント

観光の目安は4時間
高徳院や長谷寺は見どころが多いため、合わせて2時間は確保しておきたい。寺社をめぐる合間にカフェやショッピングを楽しもう。

鎌倉駅から徒歩もOK
鎌倉駅の西口から由比ヶ浜大通りを通り長谷まで行くことができる。徒歩で20分ほどかかるので時間に余裕がある場合は挑戦してみよう。

他エリアと組み合わせる
鶴岡八幡宮や小町通りがある鎌倉駅周辺や、海沿いに広がる稲村ヶ崎・七里ヶ浜のエリアと組み合わせて、観光するのがおすすめ。

長谷・由比ヶ浜ってこんなトコロ

大仏様と観音様に会える
高徳院では大仏様、長谷寺では観音様に会うことができる。見どころが多い両寺院は、歩いて近いところにある。組み合わせて効率良くまわって鎌倉の歴史や文化に触れよう。

古民家カフェや雑貨店が充実
雰囲気抜群の古民家カフェでのひと休みやかわいい雑貨探しが楽しめるなど、近年人気がますます上がっている。寄り道してお気に入りのカフェやショップを探してみよう。

長谷・由比ヶ浜周辺のしおり

【スタート】長谷駅

↓ 徒歩7分

11:00:高徳院で大仏様と対面

↓ 徒歩10分

12:00:長谷寺で観音様にお参り

↓ 徒歩10分

13:00:古民家カフェでランチ

↓ 徒歩5分

14:30:由比ヶ浜でシービュー

↓ 徒歩10分

15:00:由比ヶ浜大通りでショッピング

↓ 徒歩20分

【ゴール】鎌倉駅 西口

高徳院

鎌倉をそっと見守る大仏様を有する寺院。イケメンと名高い大仏様を見ようと世界各地から毎日多くの人が訪れる。

【長谷駅から徒歩7分】

イケメンの大仏様

長谷寺

本尊の十一面観世音菩薩像があり、「長谷観音」として親しまれている。由比ヶ浜を見晴らす眺望もすばらしい。

【長谷駅から徒歩5分】

季節ごとに楽しめる

由比ヶ浜大通り

派手な通りではないが、歩いていくと通り沿いには多くの店が並んでいる。老舗からニューオープンまで個性的。

【由比ヶ浜駅から徒歩3分】

かわいい雑貨をGet

鎌倉文学館

鎌倉にゆかりのある川端康成、大佛次郎など日本を代表する作家の直筆原稿や愛用品など貴重なものが展示されている。

【由比ヶ浜駅から徒歩7分】

レトロな雰囲気の洋館

由比ヶ浜

明治時代から海水浴のメッカとしてにぎわっている海岸。夏以外の季節でも海岸沿いを散歩する人が多い。

【由比ヶ浜駅から徒歩4分】

サンセットも豪華

年に一度の感動体験

鎌倉の朝市

月に1度開かれる朝市。鎌倉沖で獲れたしらすや魚介のほか、鎌倉野菜や地元の特産品を販売している。レストランの出店もあって、地元の人から観光客まで多くの人で毎回にぎわっている。

●4~12月の第1日曜(1〜3月は休み)
●場所:鎌倉パークホテル駐車場

鎌倉文学館バラまつり

青い屋根が目印の鎌倉文学館は、立派なバラ園でも有名。海が望める庭園の鑑賞やローズガーデンコンサートなど、バラにまつわる多彩なイベントを実施する。約200種250株のバラを楽しもう。

●5月中旬~6月上旬
●場所:鎌倉文学館

ボーダーフェスティバル

ボーダー柄を着て由比ヶ浜大通りを歩くと、さまざまなサービスがある。

●5月中旬
●場所:由比ヶ浜大通り

面掛行列

鎌倉権五郎景正の命日に当たる日に、烏天狗などが面をつけて練り歩く。

●9月18日
●場所:御霊神社

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる鎌倉 江の島'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年1月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×