トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 

【関東近郊】10月11月におすすめ!子供も大人も楽しめる秋のおでかけ&紅葉スポット 写真:123RF

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年1月30日

この記事をシェアしよう!

【関東近郊】10月11月におすすめ!子供も大人も楽しめる秋のおでかけ&紅葉スポット

9月も半ばを過ぎると、一気に秋が深まってきます。

暑さが和らいで空気がカラッとする秋は、お出かけに最適な季節。
今年は3連休が多いので、今から「どこに行こうか」と考えている方も多いのでは。

そこで今回は、紅葉狩りやグルメイベント、日帰り温泉など、家族や仲間、カップルで楽しめるお出かけスポットをご紹介します。
行楽シーズンにピッタリな、日帰りでも楽しい関東のお出かけスポットが満載、ぜひ参考になさって下さい。

この記事の目次

まずはダイジェスト動画でご紹介

1.秋が見頃の花・風景を見に行く

夏の熱気が徐々におさまり、日ごとに空気が澄んでいく秋。
そんな美しい秋に見ごろを迎える、関東の花の名所をご紹介します。

SNSで話題になった、真っ赤に染まる一面のコキアの花畑や、ピンク・白・黄と可愛い花を咲かせるコスモスの花畑、甘い香りが秋の風情を漂わせる秋バラの庭園にお出かけしてみませんか。

見頃の時期や期間中のイベントもあわせて紹介します。
日々の開花状況はHPやSNSで公開している施設も多いので、おでかけ前にチェックしておきましょう。

国営ひたち海浜公園(茨城県)

 国営ひたち海浜公園(茨城県)

爽やかな潮風吹き抜ける花と緑いっぱいの都市公園

開園面積約200ha(東京ドーム約43個分)の広い園内は、レンタルサイクルやシーサイドトレインでの周遊がおすすめだ。春のスイセン、チューリップ、ネモフィラ、初夏にはポピーやバラなど彩り豊かな花々が四季を通じて楽しめる。9月下旬から10月中旬にかけて、緑コキアが紅葉して赤コキアになり、最後は黄金コキアへとグラデーションしながら色が移り変わって行く様子は見事だ。

【見られる花と見頃期間】9月下旬~10月中旬 コキア 10月上旬~下旬 コスモス
【イベント】
コキアカーニバル 10月1日(土)~10月30日(日)
期間中は各種イベントが開催されます。

国営ひたち海浜公園

住所
茨城県ひたちなか市茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
交通
JR常磐線勝田駅から茨城交通バスで、西口まで約15分 / 南口まで約20分 / 下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
9:30~17:00(閉園、時期により異なる)
休業日
休園日=毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合は直後の平日、12月31日、1月1日、2月の第1月曜日からその週の金曜日まで)
料金
入園料=大人(高校生以上)=450円、中学生以下=無料(※季節により異なる)

ぐんまフラワーパーク(群馬県)

ぐんまフラワーパーク(群馬県)

赤城山の南面に広がる広大な花の楽園

赤城山南麓にある、県内屈指の規模の施設。花園各種や温室、花時計、大花壇、日本庭園、イングリッシュガーデンなどからなる。子どもを連れての散策にも最適だ。

【見られる花と見頃期間】10月初旬~下旬 バラ  10月 サルビア
【イベント】
秋バラフェスタ 10月13日(木)まで
期間中は、約1600株の世界各国のさまざまな品種のバラを鑑賞することができ、トークショーなども開催される。

ぐんまフラワーパーク

住所
群馬県前橋市柏倉町2471-7
交通
上毛電鉄大胡駅からタクシーで15分
営業期間
通年
営業時間
9:00~17:00(閉園、時期により異なる)
休業日
無休
料金
入園料=大人600~700円、中学生以下無料/(時期により異なる、障がい者手帳持参で割引あり)

荒川コスモス畑

荒川コスモス畑

見渡す限りのコスモス畑

荒川堤沿いに広がる1000万本のコスモス畑。見頃は10月中旬。秩父連山や富士山が望める。5月にはポピーが見頃に。隣接する4.5kmの荒川花街道は、四季折々の花が咲く散歩道。

【見られる花と見頃期間】10月中旬~下旬 コスモス
【イベント】コスモスフェスティバル 10月22日(土)・23日(日)
各種ステージショー、フリーマーケット、農産物の直売、模擬店の他に、コスモスの摘み取り体験を楽しめます。

荒川コスモス畑

住所
埼玉県鴻巣市明用地内ほか
交通
JR高崎線吹上駅から鴻巣市コミュニティバスフラワー号吹上南コースコスモスアリーナふきあげ経由北鴻巣駅方面行きで5分、コスモスアリーナふきあげ下車すぐ
営業期間
通年(ポピーの見頃は5月中旬~下旬、コスモスの見頃は10月中旬~下旬)
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

武田川コスモスロード(千葉県)

武田川コスモスロード(千葉県)

地元で守られる遊歩道可憐な花々の中を歩く

馬来田駅のほど近くを流れる武田川。川沿いのウォーキングコース区間約400mにわたり、およそ8万本のコスモスが咲き揃うコスモスロードとなっている。9月下旬~10月上旬がコスモスの見ごろで、春先には菜の花や桜も咲く。

【見られる花と見頃期間】9月下旬~10月中旬 コスモス
【イベント】
コスモスフェスティバル 10月中旬
いっせんぼくへの自由散策や、ボート乗船や地元農産物・飲食などもたくさん出店されます。

武田川コスモスロード

住所
千葉県木更津市真里谷
交通
JR久留里線馬来田駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
情報なし

2.秋の注目イベントにいく

さわやかな秋晴れの日は、どんな出不精な人でも、どこかにお出かけしたくなってくるものです。

ここでは、幻想的な美しい空間に浸れる期間限定の新名所や、読書の秋に毎年50万人以上が掘り出し物を見つけに訪れる古本市、鹿鳴館時代の衣装を身にまとった淑女たちが行き交う、レトロな雰囲気のまつりなど、魅力的なイベントを紹介します。

きっと大満足の1日を過ごせるはずです。

1 2 3 4 5 6

首都圏の新着記事

千葉県の桜の名所・お花見スポットおすすめ10選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

東京都の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【池袋・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の池袋でランチが出来るお店をご紹介します。 土鍋ごはんが味わえる「板前ごはん...

【新宿・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の新宿でランチが出来るお店をご紹介します。 東京屈指の人気実力店「麺屋武蔵 ...

【東京・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京でランチが出来るお店をご紹介します。 豪快なステーキを食べるなら平日ラ...

【有楽町・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット5選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の有楽町でランチが出来るお店をご紹介します。 タニタのヘルシー定食が味わえる...

【東京駅・平日ランチ】仕事や買い物の合間におすすめの美味しいランチスポット8選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、平日の東京駅近くでランチが出来るお店をご紹介します。 東京の極上ラーメンが集結「...

【大人編】銀座の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、老舗のバーでお酒が楽しめるなどおすすめスポット10選

若い世代から大人世代、外国人観光客にも人気の、銀座。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな銀座のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 サロン&スパや各国の料理を味わえるお店がた...

【大人編】品川の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、屋形船からの夜景が楽しめるなどおすすめスポット10選

オフィス街のイメージがある場所ですが、実は遊ぶところも多い品川。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな品川のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 広大な日本庭園でゆったりと過ご...

【大人編】新宿の遊ぶところ2024 ショッピングにグルメ、夜景が望める場所などおすすめスポット10選

若い世代や大人世代、外国人観光客にも大人気の、新宿。 今回は、昼も夜も楽しめる大人の休日にぴったりな新宿のおすすめスポットをたっぷりとご紹介します。 30階建ての新宿の新ランドマーク「新宿東宝...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 

この記事に関連するタグ