トップ >  国内 > 

2023年10~11月が見頃の紅葉名所・おすすめ35選!圧倒的な美しさを体感しよう!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2022年12月30日

この記事をシェアしよう!

2023年10~11月が見頃の紅葉名所・おすすめ35選!圧倒的な美しさを体感しよう!

いよいよ秋本番、首筋に涼風を感じるようになれば紅葉のシーズンです。

今回は全国を7つのエリアに分けて、10月~11月初旬までの期間に見ごろを迎える紅葉の名所を35か所ピックアップしました。

徒歩での散策だけでなくマイカー、ロープウェイ、遊覧船に乗っての秋探しや、昼間とは一味違った夜間のライトアップされた紅葉などもピックアップ。
今しか出会えないこの景色。さあ、炎のように真っ赤な秋を全集中で見つけに出かけましょう!

全国の紅葉スポットをもっと探すならこちら

北海道の紅葉スポット

日本列島で一番早く紅葉前線が下りてくる北海道。一般的に北海道の見ごろは9月中旬から10月下旬と言われています。毎年10月の終わりには雪の便りも届き始めるので、紅葉狩りへ出かける際は、十分すぎる防寒装備をお忘れなく。

定山渓【北海道】

定山渓【北海道】

札幌の奥座敷、温泉街に広がる多彩な紅葉

札幌市街から豊平川をたどるように山間に進むと、定山渓の温泉街が現れます。渓流沿いには散策路があり、見頃時期にはイタヤカエデやナナカマドなど多彩な紅葉が楽しめます。錦橋付近は特におすすめ。

温泉街の周辺の山々や、さっぽろ湖、豊平峡ダムにもぜひ足を延ばしたいところです。

【紅葉見頃】

  • 2023年10月上旬~中旬

定山渓

住所
北海道札幌市南区定山渓温泉西
交通
JR札幌駅からじょうてつバス定山渓車庫前行きで1時間15分、定山渓湯の町下車すぐ
料金
情報なし

見晴公園・旧岩船氏庭園(香雪園)【北海道】

見晴公園・旧岩船氏庭園(香雪園)【北海道】

北海道唯一の国指定文化財庭園

函館市内の湯の川温泉山側に位置する総合公園です。約4万3000坪の広さを誇る園内は市内有数の豪商だった岩船家の別荘として造成された庭園「香雪園」をはじめ、園内には約150種の樹木が植栽されています。

秋にはモミジやドウダンツツジなどが、目にも鮮やかな赤や黄色の絵巻へと変わります。見頃には園内のライトアップが開催されています。

【紅葉見頃】

  • 2023年10月下旬~11月上旬

見晴公園

住所
北海道函館市見晴町56
交通
JR函館本線函館駅から函館バス82系統で40分、香雪園下車すぐ
料金
情報なし

支笏湖【北海道】

支笏湖【北海道】

透明な湖面に色とりどりの山並みが映る

支笏湖は日本で2番目に深い湖です。透明度が高く美しい湖面にシナノキ、イタヤカエデ、ヤマモミジ、イチョウなど色とりどりの紅葉がくっきりと映し出され、その光景は息をのむほどに感動的です。

また、水中遊覧船に乗って湖上から紅葉を眺めるのも楽しいでしょう。

【紅葉見頃】

  • 2023年10月上旬~中旬

支笏湖

住所
北海道千歳市支笏湖温泉
交通
JR千歳線千歳駅から北海道中央バス支笏湖行きで44分、終点下車すぐ
料金
情報なし

大沼国定公園【北海道】

大沼国定公園【北海道】

北海道のリゾート発祥の地で雄大な秋の自然を満喫

明治初期から皇族や外国の要人達に愛されてきた大沼は、駒ヶ岳の山麓に広がるゆったりとした風景が魅力です。秋の風物詩であるワカサギ漁が始まる頃、湖畔は鮮やかなカエデやナラなどに彩られます。

大沼のほか、小沼、じゅんさい沼など見どころが多く、大沼と小沼に面する散策路からは眼下に広がる絶景が楽しめるでしょう。

【紅葉見頃】

  • 2023年10月中旬~11月上旬

大沼国定公園

住所
北海道亀田郡七飯町大沼町
交通
JR函館本線大沼公園駅からすぐ
料金
情報なし

札幌もいわ山ロープウェイ【北海道】

札幌もいわ山ロープウェイ【北海道】

藻岩山での空中散歩で絶景を楽しむ

札幌市内でも紅葉の名所として有名です。ロープウェイと「もーりすカー」(ミニケーブルカー)を乗り継いで15分ほどで山頂へ。昼間は美しい紅葉、夜には「日本新三大夜景」にも選ばれた札幌の夜景を楽しむことができます。

夕暮れ時を狙って昼夜の魅力を両取りすることも。藻岩山の南側の有料道路「藻岩山観光自動車道」を利用し、中腹までドライブするのもおすすめです。

【紅葉見頃】

  • 2023年10月中旬~下旬

札幌もいわ山ロープウェイ

住所
北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
交通
地下鉄西18丁目駅から市電内回りで12分、ロープウェイ入口で無料シャトルバスに乗り換えて5分、終点下車すぐ
料金
ロープウェイ+ミニケーブルカー(往復)=大人2100円、小人1050円/

東北の紅葉スポット

秋が深まれば津軽海峡を越えた紅葉前線が南下してきます。東北地方は昼夜の寒暖差が激しいことで知られ、9月の半ば過ぎから11月の初めにかけて紅葉が見ごろを迎えます。

高地や夕方近くは冷え込むところが多いので、防寒対策はしっかり用意して出かけましょう。

1 2 3 4 5 6

国内の新着記事

まっぷる12星座占い~2月のあなたの運勢は?~

毎月の12星座の運勢を、ちょっぴり辛口の占いライター“トウガラシ子”さんがおすすめのおでかけ先とともにお届けします。 今月はどんな運勢でどこにおでかけするのがよいでしょう?...

~にゃっぷる第3弾!~「にゃっぷる 特任編集長は旅猫ニャン吉!」発売記念・写真投稿キャンペーン 今年もやります!

全国のねこ好きさんにむけて「まっぷる」の昭文社が全力ねこ愛200%で制作した情報誌「にゃっぷる」。大好評につき、この度、第3弾「にゃっぷる特任編集長は旅猫ニャン吉!」を発売しました! 毎回開催してい...

2023年「駅弁大会」で楽しむ日本縦断、駅弁の旅!

全国津々浦々から、ふるさとの味が届く『京王百貨店 元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会』。300種類以上が集結する駅弁の中から、昨今の物価高騰に負けない1個千円前後の美味しい駅弁をご紹介。現地直送の「輸...

まっぷるのねこ本「にゃっぷる」 待望の第3弾!がいよいよ発売です!

旅行情報誌「まっぷる」が、全国のねこ好きさんにむけて、ねこ愛200%で制作した情報誌「にゃっぷる」。 2021年に発刊し、たくさんの読者のみなさんにご支持いただきました。 そして、待望の第3弾「に...

スタバのフラペチーノ別おすすめカスタム15選!無料カスタムや人気の裏メニューを大公開

スタバの数あるフラペチーノを、さらに美味しくバージョンアップできるおすすめカスタムをご紹介します。 スタバには、期間限定の商品を除くと8種類のフラペチーノがあります。どれもそのままでも美味しいの...

セリア・キャンドゥ・ダイソー100均3社のジェルネイル関連商品を比較しました!

セルフネイラー必見!「セリア」「キャンドゥ」「ダイソー」の100円ショップ大手3社が出しているジェルネイル&関連商品の比較記事です。 日本にジェルネイルが上陸したのは2000年頃。 ネイルサロ...

ダイソー100均アイテムでネイル道具をすっきり整理&きちんと収納するアイデア

100円ショップ・ダイソーの収納グッズを活用して、ネイル道具をきれいに片付けるアイデアをご紹介。 これを機に道具箱の中がぐちゃぐちゃのカオス状態をすっきり解消しましょう! いっしょにジェルネイ...

ヴァイオリニストNAOTOさん監修の『スープカレー本』が話題 全国のオススメ54軒が掲載されている決定版!

2023年1月24日出版の『スープカレー本』。 Amazonと楽天ブックスで予約が開始されるやいなや、瞬く間にカテゴリー内にてベストセラーとなりました。 話題の新感覚グルメ本の魅力をちょっとだ...

ダイソーの冷蔵庫収納グッズをレビュー付きで紹介!散らかりやすい冷蔵庫問題がすっきり解消♪

買ってきた食材をとりあえず冷蔵庫の中に詰め込んでいると、いつのまにか奥に押し込まれた賞味期限切れの食材を発見する…なんてことありませんか? 今回は、そんな冷蔵庫のお悩みを解決するダイソーの冷蔵庫収納...

ダイソーのスチールラック(メタルラック)のおすすめの使い方4選! 簡単DIYで収納上手になろう

暮らしに役立つ優秀なアイテムがそろうダイソー。 今回はDIY初心者の方でも簡単に作れるスチールラック(メタルラック)を紹介します。 収納の強い見方になってくれること間違いなしのラック、必要なパーツ...
もっと見る

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!