コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  【原村・富士見高原】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

【原村・富士見高原】人気おすすめスポット!見る、食べる、遊ぶ!

by mapple

更新日:2018年6月25日

セロリやレタスなどの高原野菜をはぐくむ高原には、穏やかな別荘地が点在する。夏は涼しく湿度が低いため、避暑地としても人気。

八ヶ岳美術館

緑の木々に囲まれた高原の美術館
原村出身で戦後日本の彫刻界をリードした清水多嘉示の彫刻と絵画を展示。津金隺仙の書、縄文土器などの考古資料も展示し、様々な企画展を開催する。建物は村野藤吾設計。

彫刻と調和した優美な館内

富士見高原 花の里

標高1250mの高原リゾート
3つのエリアに分かれた園内で、百日草・サルビア・宿根草など季節ごとの花々や日本3大高峰の大パノラマを楽しめる。標高1420mの雲上まで登れる、天空の遊覧カートも評判だ。

ゆるやかな斜面に鮮やかな花々が咲き誇る

入笠山

山頂付近の湿原は高山植物の宝庫
富士見町と伊那市の境界にある標高1955mの山。さまざまな高山植物が見られる。標高1780mまで富士見パノラマリゾートのゴンドラで上がり、山頂までは徒歩で約1時間。

山頂からは八ヶ岳など360度の大パノラマが広がる

富士見パノラマリゾート

標高1800mの天空の花園
八ヶ岳連峰のパノラマを望めるマウンテンリゾート。夏はトレッキングやマウンテンバイク、冬はスキーやスノーボードと一年中楽しめる施設。

お手軽に眺望とお花を楽しめる入笠すずらん山野草公園

井戸尻考古館・富士見町歴史民俗資料館

縄文時代の生活スタイルを再現
考古館では国指定重要文化財の藤内遺跡出土品などを、富士見町歴史民俗資料館では弥生時代から現代までの農耕具などを展示。

貴重な出土品を見学しよう

そば処 おっこと亭

力強い郷土の味を召し上がれ!
乙事産の香り高いそばを使用。隣接のふるさと体験館ではそば打ち体験ができる(要予約)。

名物のきりだめそばは2人前以上で1780円~

田舎そば 三井

縁側で味わう手打ちそば
そば栽培農家の縁側で、自家製手打ちそばが食べられる。個人宅の居間での営業なので予約優先。自家製の漬物がうれしい。

メニューはもりそば1050円のみ

蕎麦 にしむら

一品ずつ供される絶品そば定食
自慢のそばは富士見町で栽培された玄そばを取り寄せて打つ二八そばで、豊かな風味とのどごしのよさが特徴だ。

そば定食2000円

レストラン洋風厨房 のんき

自家農園野菜のカジュアルイタリアン
畑に囲まれ、空気の澄んだ農園で育てた無農薬自家野菜を朝摘み。自家農園野菜やハーブを使ったパスタやオムライスが評判。自家養鶏の有精卵で作るとろとろオムライスは数量限定。

予算
昼1200円~

広島産カキと野菜のみそクリームパスタ(冬季限定)1260円(入荷によりない場合あり)

Osteria agiato

地元産野菜を生かしたイタリアン
地元の富士見で採れた野菜など、旬の食材をふんだんに使ったイタリアンを味わえる。古民家を改装した店内では落ち着いて過ごすことができる。

予算
昼1800円~
夜4700円〜

地元の野菜を使用したバーニャカウダが前菜として登場することも

どこか懐かしい雰囲気

カナディアン・ファーム

スモークサーモンが絶品
古材を使ったセルフビルドのお店で、石窯で焼くハンバーグやチキンは迫力満点! 野菜や米は完全無農薬、自家栽培で朝採りのため新鮮。滋味あふれる味を堪能したい。

予算
昼1300円~
夜3300円

人気の燻製盛り合わせ1900円~

808 Kitchen&Table

地元産の旬素材を堪能
直売所の「たてしな自由農園」に併設のレストラン。地元産の野菜や果物を中心に、旬の素材を活かしたメニューがそろう。約30種の手作りパンを提供するベーカリーもある。

予算
昼1000円~

スモークサーモンとカマンベールサンド790円

GREEN EGGみどりのたまご

アツアツのワッフルは必食
八ヶ岳中央農業実践大学校の卵や牛乳を毎日取り寄せ、1個ずつ手作りする。卵の風味を感じる名物のワッフルはやさしい味わい。

予算
昼650円~

プレーンワッフル650円

八ヶ岳カントリーキッチン

自然に囲まれ優雅な休暇を八ヶ岳カントリーキッチン
レストランやベーカリー、雑貨屋などが連なる施設。ログハウスのレストランでは、夏のテラスや冬の薪ストーブなど季節を感じながら料理を味わえる。朝9時から温かい手作りスープとベーカリーのパンで迎えてくれ、犬連れも可能。 薪窯焼きベーカリーでは石窯で焼かれるパンが人気。外はパリっと、中はもっちりとした食感だ。チェスナットでは自家製のチーズを使った、石窯で焼く本格ピザが評判。

お手軽でボリュームのあるランチも人気

薪窯焼きベーカリー

山型食パン600円、くるみレーズン820円など

レストラン チェスナット

八ヶ岳中央農業実践大学校(八ヶ岳農場)

丹精込めた安心で安全な味が自慢
農家や酪農家を育成する学校の直売所。校内で栽培した朝採れ野菜や花苗、乳製品が充実。

八ヶ岳農場チーズ(100g)522円 ※商品により異なる

注文菓子工房 Elfen

常時20種類以上の焼き菓子がそろう
ドイツ系焼き菓子を得意とする菓子工房。人気の焼き菓子類は常備。その他のケーキは前もって注文が必要。

アップルパイ大(1台)3100円

菓子工房 キャトル・セゾン

季節ごとに変わる地元素材のケーキ
小麦粉や牛乳、卵にこだわり、八ヶ岳の季節ごとの果物や野菜を使ったケーキが自慢の、かわいらしいお店。石窯で焼かれるパンも絶品!

筆者:mapple

まっぷる信州’19

発売日:2018年03月05日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる信州'19」です。掲載した内容は、2017年12月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×