コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  名古屋【覚王山】参道さんぽ♪歴史とアートを感じる!

名古屋【覚王山】参道さんぽ♪歴史とアートを感じる!

by mapple

更新日:2018年7月9日

日泰寺の参道を中心とした古い町並にショップが並ぶエリア。歴史を感じる名所や、若いクリエーターによる個性的なショップをめぐって、人気のカフェでひと休みしよう。

ACCESS

名古屋駅
⇩ 市営地下鉄東山線 ▶15分・240円
覚王山駅

●問い合わせ
公益財団法人 名古屋観光コンベンションビューロー 
052-202-1143

参道ぶらり歩き

寺院や別荘などをめぐり、歴史や文化にもふれられるのも覚王山の魅力。寄り道をしながら、ぶらりと街歩きを楽しもう。

揚輝荘

各界の要人や文化人が訪れた大正・昭和の別荘
松坂屋の初代社長・伊藤次郎左衛門祐民が大正~昭和初期にかけて構築した別荘。迎賓館、社交場として華やいだ。南北の園に歴史的建造物が残り、伴華楼、白雲橋、三賞亭、聴松閣、揚輝荘座敷は、市の有形文化財に指定されている。

南園 聴松閣
山荘風の外観。地階はインド様式!

1937(昭和12)年に迎賓館として建てられた洋館。各部屋にはイギリスや中国などの様式が取り入れられている

南園 喫茶室
聴松閣の中にある喫茶室。庭園を眺めながらお茶が飲める

北園 伴華楼
1929(昭和4)年、尾張徳川家ゆかりの座敷に洋室等を加えて建てられた

覚王山 日泰寺

覚王山のシンボル全仏教徒のための寺院
日本で唯一、いずれの宗派にも属さない寺院。1904(明治37)年、タイ国(当時のシャム国)から贈られたお釈迦様の真骨を納めるために建造された。毎月21日には弘法縁日が開催され、日泰寺までの参道沿いに多くの露店が並ぶ。

毎月21日の弘法縁日には、多くの人で境内がにぎわう

⇩ 徒歩1分

庭園ギャラリーいち倫

庭園を眺めながらひと休み和モダンでくつろぐカフェ
昭和初期にモダンな別荘として建てられた家屋がカフェに。自然の地形を生かした約250坪の庭園が見どころで、散歩もできる。四季の風情を感じながらランチや茶菓子をいただき、ひと息つける、くつろぎの場所。

よもぎ餅と緑茶と漬け物がセットになった、とっと木セット(756円)

庭園を望むカフェ席で、季節の花と緑を楽しむ

⇩ 徒歩2分

覚王山アパート

クリエーターによる個性的な店がいっぱい
築50年以上の2階建て木造アパートにアーティストやクリエーターのショップが集う。フリースペースやアトリエもあり、足を運ぶたびに違う作品が見られる。クリエーターと気軽に話ができるのも楽しい。

個性的なお店がたくさん!

1F 
アムリタ、pinchos、Sign、ギャラリーSobo

2F 
覚王山おみやげ横丁、syoboii*、フラココ、きのこ雑貨HARORE、針金細工八百魚+アトリエmijinco、妖怪屋 青狸

アムリタ 1F

サブカルチャー系の古本が約1500冊並ぶ古本カフェ。シェフ特製のカレーが好評。若手作家による雑貨の販売も行なっている。

カレーセット(950円)はチャイかラッシー、コーヒー付き

妖怪屋 青狸 2F

ポスターやカードなど妖怪グッズを扱う店。小さな空間には店主が描いた妖怪のイラストがたくさん飾られ、独特な世界観が広がる。
※2018年3月現在休業中。2018年夏ごろ再開予定。

個性的なイラストカード(各200円)

⇩ 徒歩2分

kususu

笑顔になるボタングッズ
ボタンをリメイクしたアイテムや、海外で買い付けしたボタンなどを販売する専門店。「ボタンの魅力や可能性を伝えたい」という店主の思いがあふれる。ボタンを使ったアクセサリーや文具などのアイデアグッズがそろう。

海外の個性派ボタンがズラリ

ボタンを重ねたブローチ(1000円)

カラフルなブレスレット(1640円)

⇩ 徒歩3分

cesta

「旅」がテーマの古本カフェ&バー
店長が独自の視点でセレクトしたチェコなどの海外本や和書、雑貨を扱う古本カフェ&バー。チェコビールや名古屋随一の品ぞろえを誇るアブサンなど、こだわりの酒やつまみが楽しめる。

一杯ずつ豆を挽いていれるコーヒーや酒を古本とともに楽しめる

チェコなどの海外絵本や「旅」の本など、国内外の古本がずらり

覚王山のスイーツカフェ

ほっとひと息するならここ!
覚王山エリアには人気のスイーツカフェがいっぱい!テイクアウトもできるので、おやげにもおすすめ。

和菓子菓寮ocobo

京都の上菓子の流れを汲んだ本格和菓子を気軽に味わえる和カフェ。あんみつやぜんざいなどの甘味も人気。

恵那産の寒天に白小豆ものせた白玉あんみつ(くき茶セット1100円)

お持ち帰りにおすすめのおこぼ餅(5個入り900円)

えいこく屋 パーラー

砂糖を使わない自然な味わいの国産ドライフルーツ専門店。直輸入の紅茶とセットになった商品も人気がある。

東海エリアのフルーツを使ったこだわりの品がそろう

直輸入の茶葉を使った紅茶ソフトクリーム(330円)

chez Shibata 名古屋

海外進出も果たした人気店。独創的でアートのようなスイーツから、伝統的なフランス菓子までそろう。

フランス産有塩バターをのせたエクレール オ ブールサレ(453円)

筆者:mapple

まっぷる名古屋’19

発売日:2018年04月10日

Amazonで購入する

この記事の出典元は「まっぷる名古屋'19」です。掲載した内容は、2018年1月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

×
×