名古屋グルメ!【味噌おでん&どて煮】お酒もご飯も進む!
名古屋の居酒屋の定番の味といえば、濃厚甘辛な味噌おでん&どて煮。雰囲気のいい店も多いから、ワイワイ楽しく名古屋の夜を満喫しよう。...
名古屋のなかでも歴史とアートが同居する町、覚王山。
寺院や別荘がありながら、パティスリーや雑貨店も点在しています。
今回は、「歴史」「スイーツ」「雑貨」のキーワードで覚王山の魅力をご紹介。
個性豊かなショップが集結する、昭和レトロな覚王山アパートにも注目です!
日泰寺の参道を中心とした古い町並みにショップが並ぶエリア。歴史を感じる名所や、若いクリエイターによる個性的なショップをめぐって、人気のカフェでひと休みしましょう。
アクセス
⇩ 市営地下鉄 東山線 15分 / 240円
昭和レトロな2階建て木造アパートに個性豊かなクリエイターのショップが集結。クリエイターとの会話も楽しみのひとつ。ショップをめぐり、お気に入りをゲットしよう。周辺の観光情報をまとめたイラストマップも配布しているので、気軽に立ち寄るのもおすすめ。
アルミや真鍮などを使って制作したアクセサリーやオブジェなどを販売。針金の似顔絵や文字ハンガーなどの注文も受け付ける。
タイルメモ立てネコ 500円
ピンと立ったキュートなしっぽ部分や頭側にメモが挟めるカードスタンド
どさまざまなものをモチーフにした針金細工を展示販売
きのこ大好き!のオーナーが手作りするアクセサリーやバッグなど、きのこをモチーフにしたグッズがいっぱい。お気に入りを探してみて。
きのこピアス 3520円
意外なほど軽いピアスは、石粉粘土を使い4~5日かけて作られる
きのこ狩りをするような気分が楽しめる店内
松坂屋の初代社長・伊藤次郎左衞門祐民が大正~昭和初期にかけて構築した別邸。迎賓館、社交場として華やいだ。南北の園に歴史的建造物が残り、伴華楼、白雲橋、三賞亭、聴松閣、揚輝荘座敷は、市の有形文化財に指定されている。
南園 聴松閣
昭和12(1937)年に迎賓館として建てられた洋館。各部屋にはイギリスや中国などの様式が取り入れられている
南園 休憩所
聴松閣の中にある休憩所。庭園を眺めながらお茶が飲める
北園 伴華楼
昭和4(1929)年、尾張徳川家ゆかりの座敷に洋室等を加えて建てられた
日本で唯一、いずれの宗派にも属さない寺院。明治37(1904)年、タイ国(当時のシャム国)から贈られたお釈迦様の真骨を納めるために建造された。毎月21日には弘法縁日が開催され、日泰寺までの参道沿いに多くの露店が並ぶ。
毎月21日の弘法縁日には、多くの人で境内がにぎわう
海外にも店舗をもつ東海地方を代表するパティスリー。独創的でアートのようなスイーツから伝統的なフランス菓子までそろう。11か月の準備期間を経て、モダンシックな内装にリニューアルオープン。
新作「ルティム・ショコラ」860円
長い歴史をもつチョコレート原料メーカー、セモア社の2種類のチョコレートを使用
店内は建築デザイナー井上愛之氏が手掛けた
京都の上菓子の流れをくんだ本格和菓子を気軽に味わえる和カフェ。あんみつやぜんざいなどの甘味も人気。
おこぼ餅 (1個) 210円 / (5個入り) 1250円
お持ち帰りにおすすめ
店長が独自の視点でセレクトしたチェコなどの海外本や和書、雑貨を扱う古本カフェ&バー。チェコビールや名古屋随一の品ぞろえを誇るアブサンなど、こだわりの酒やつまみが楽しめる。
チェコなどの海外絵本や「旅」の本など、国内外の古本がずらり
一杯ずつ豆を挽いていれるコーヒーや酒を古本とともに楽しめる
名古屋発信で、愛知岐阜三重の情報を中心に広く、深く取り扱います。