トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 池袋 > 

【池袋】 待ち合わせにおすすめスポット20選!出口別の待ち合わせ場所を現地調査!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2023年2月22日

この記事をシェアしよう!

【池袋】 待ち合わせにおすすめスポット20選!出口別の待ち合わせ場所を現地調査!

池袋といえば、賑やかな繁華街、アニメグッズのショップが立ち並ぶ「乙女ロード」のほか、「池袋サンシャインシティ」をはじめとする商業施設が人気で、連日多くの人が訪れています。しかし、出口や改札の多い池袋駅は、初めて訪れる人にとっては待ち合わせ場所を決めるのに一苦労するスポットでもあります。

本記事では、池袋での待ち合わせにぴったりの定番からおすすめのスポットを出口別にご紹介。混雑している池袋でもスムーズに行動することができるため、ぜひ参考にして、さまざまなシーンに活用してみて下さいね!

サブカルチャーの宝庫「池袋」での待ち合わせで気を付けるポイント

池袋は、東京を代表する商業・文化の中心地として知られ、百貨店などの商業施設や高層ビル「池袋サンシャインシティ」など、観光客も楽しめるスポットが盛りだくさん。

近年では、アミューズメントスポットのほか、アニメやマンガなどのグッズを取り扱うショップが増加し、新たなサブカルチャーの街としての魅力もさらに高まっています!

池袋駅の様々な方面にみどころが広がっているので、「目的地に近い駅の出口周辺を待ち合わせ場所に選ぶ」ことがとても重要です!

また、駅は広い構内ということもあるので、待ち合わせ場所まで時間がかかることも。時間には余裕を持てるよう、書店やカフェを利用してゆっくり待ち合わせるというのも上級者向けでおすすめですよ。

それでは、さっそく池袋の出口別おすすめ待ち合わせスポットを見ていきましょう!

【池袋駅東口】待ち合わせにおすすめのスポット8選

池袋のおすすめ待ち合わせスポット1、いけふくろう

池袋のおすすめ待ち合わせスポット1、いけふくろう

まず池袋駅の定番待ち合わせスポットといえば、親子のふくろうが並ぶ石像「いけふくろう」が人気です。

東京駅の「銀の鈴」、渋谷駅の「忠犬ハチ公像」とともに、東京の三大待ち合わせスポットとも呼ばれています。週末になると、いけふくろうを囲む柵の周りにたくさんの人が集まり、待ち合わせ場所としてにぎわいます。

JRの場合、北改札を出て右手(サンシャインシティ方面)に向かう途中にあります。
そのほかの路線は、地下の改札を出て「東口方面」または「JR北改札」と書かれた案内に従えばたどり着くことができます。

イベント開催中には、このようにレアな「いけふくろう」が見られることも。
待ち合わせスポットに指定した際には、ぜひチェックしてみて下さい。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット2、池袋PARCO 北エリア入り口前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット2、池袋PARCO 北エリア入り口前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット2つ目は、「池袋PARCO 北エリア入り口前」です。

池袋駅には、さまざまな大型ショッピングビルが隣接しています。
その中でも東口での待ち合わせに最適なのが、「池袋PARCO(パルコ)」の北エリア入り口前です。

改札を出て東口方面に向かって進むと、すぐに左手にPARCO(パルコ)の入り口が見えてきます。待ち合わせの時間まで余裕があるときには、待ち合わせついでにそのままショッピングをしたり、店内のカフェでゆっくり休憩したりすることもできるため、時間を持て余したときにも困りません。

池袋P’PARCO

住所
東京都豊島区東池袋1丁目50-35
交通
JR山手線池袋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
11:00~21:00(閉店)
休業日
不定休
料金
要問合せ

池袋のおすすめ待ち合わせスポット3、池袋駅東口 母子像(ぼしぞう)前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット3、池袋駅東口 母子像(ぼしぞう)前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット3つ目は、「池袋駅東口 母子像(ぼしぞう)前」です。

「母子像(ぼしぞう)」は北改札を出て、北通路をまっすぐ東口方面に向かったところにあります。駅構内の「いけふくろう」よりも比較的混雑せず、分かりやすい場所にあるため待ち合わせスポットにおすすめです。

大きな手のひらの上に親子が座っている銅像は存在感があり、ひと際目立ちます。
サンシャイン方面へ向かう横断歩道の前に立っていて、週末になると待ち合わせ場所に利用する人も多いのだとか。「いけふくろう」と同様、池袋東口のシンボル的存在として幅広い世代から親しまれているのです。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット4、ジュンク堂書店 池袋本店

池袋のおすすめ待ち合わせスポット4、ジュンク堂書店 池袋本店

池袋のおすすめ待ち合わせスポット4つ目は、「ジュンク堂書店 池袋本店」です。

本好きの友人と会う時は、「ジュンク堂書店 池袋本店」での待ち合わせが特におすすめです。
1~9階まで全てのフロアが本屋で、話題の小説はもちろん、専門書、雑誌など幅広いジャンルを取り扱っていて見応えがあります。

池袋駅東口から徒歩5分と少し距離はありますが、早く着いても本をじっくり見て回ることができて、本好きならストレスを感じずに待つことができるでしょう。

また、10時~22時まで営業しているため、夜遅い時間の待ち合わせにも便利なのが嬉しいポイントです。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット5、池袋駅東口交番前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット5、池袋駅東口交番前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット5つ目は、「池袋駅東口交番前」です。

まるでふくろうのようなデザインの外観がかわいく、印象的な「池袋駅東口交番」は、池袋駅東口を出て、横断歩道を渡った先にあります。赤と白のデザインが映えて見つけやすいため、東口の待ち合わせスポットとしても人気です。

交番前のため、何といっても安全に待つことができるのがポイント。
池袋駅周辺は、キャッチやセールスなど声をかけられることも多い街として知られています。早朝や夜遅い時間、人通りの少ない時間には重宝できる待ち合わせ場所です。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット6、SEIBU 池袋店入り口前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット6、SEIBU 池袋店入り口前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット6つ目は、「SEIBU 池袋店入り口前」です。

池袋駅東口と隣接していて、アクセスのよい百貨店「SEIBU 池袋店」。
おしゃれな白と黒のドット柄が目を引く入り口前も、多くの人が待ち合わせスポットに利用しています。

駅構内にあるため、もちろん雨の日でも濡れる心配なく、ゆっくりと待つことができます。
「相手の到着までまだ時間がかかりそう」「早めに着いてしまった」というときでも、中のショップを見て時間を潰すことができるため、時間を有効活用することも可能です。

西武池袋本店

住所
東京都豊島区南池袋1丁目28-1
交通
JR山手線池袋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~21:00、日曜、祝日は~20:00、レストランは11:00~23:00(閉店)、土・日曜、祝日は10:30~、ザ・ガーデン自由が丘は~22:00、日曜、祝日は~21:00、三省堂書店、アインズ&トルペは~22:00、屋上の食と緑の空中庭園は~20:00(時期により異なる)
休業日
不定休(GW・盆時期・年末年始は営業)
料金
要問合せ

池袋のおすすめ待ち合わせスポット7、ドン・キホーテ 池袋東口駅前店

池袋のおすすめ待ち合わせスポット7、ドン・キホーテ 池袋東口駅前店

池袋のおすすめ待ち合わせスポット7つ目は、「ドン・キホーテ 池袋東口駅前店」です。

JR池袋駅東口を出て、横断歩道を渡った先に見えるのが「ドン・キホーテ 池袋東口駅前店」です。大きな看板は駅からもよく見えるため、土地勘がない人でも安心です。
また、全国的にも知名度の高いドン・キホーテであれば、池袋に初めて訪れるというような人にとっても分かりやすい待ち合わせ場所になります。

店内には種類豊富なアイテムが所狭しと並べられているため、待ち合わせをしてもなかなか出会えないという場合も考えられます。待ち合わせする際には、看板の下など必ず店の外で会うようにしましょう。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット8、R・BECKER’S(アール・ベッカーズ)池袋駅東口店

池袋のおすすめ待ち合わせスポット8、R・BECKER’S(アール・ベッカーズ)池袋駅東口店

池袋のおすすめ待ち合わせスポット8つ目は、「R・BECKER’S(アール・ベッカーズ)池袋駅東口店」です。

ファストフードレストラン「R・BECKER’S(アール・ベッカーズ)池袋駅東口店」は、JR池袋駅東口を出たすぐのところにあります。

ハンバーガーやコーヒーなどのメニューが充実していて、ちょっとした休憩など目的に合わせて気軽に利用できます。
朝は6時30分(土日は5時)から営業しているため、朝早い待ち合わせの際にも店内でモーニングを楽しみながら待つことができます。合流したあとに、そのままランチを食べながら計画を練って、街に繰り出してみるのもいいですね。

【池袋駅西口】待ち合わせにおすすめのスポット6選

池袋のおすすめ待ち合わせスポット9、池袋西口公園 えんちゃん像

池袋のおすすめ待ち合わせスポット9、池袋西口公園 えんちゃん像

池袋のおすすめ待ち合わせスポット9つ目は、「池袋西口公園 えんちゃん像」です。

池袋西口を出てすぐの池袋西口公園にある「えんちゃん像」。
公園に入って右側にあり、すぐに見つけられるため待ち合わせスポットにも多く利用されています。

「えんちゃん」は、「みんなのえんがわ池袋」という商店街の空き店舗を利用した、交流広場で生まれたふくろうのキャラクターです。「いけふくろう」と同様に池袋のシンボルとして知られています。ハートの形をした足を触ると、幸運が訪れるともいわれているため、見つけた際には試してみるのもよいでしょう。

池袋西口公園

住所
東京都豊島区西池袋1丁目8-26
交通
JR山手線池袋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

池袋のおすすめ待ち合わせスポット10、東京芸術劇場前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット10、東京芸術劇場前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット10か所目は、「東京芸術劇場前」です。

池袋西口から徒歩3分ほどのところにあるのが、「東京芸術劇場」です。西口のほか、地下鉄東京メトロの地下通路からも繋がっているため、天気が悪いようなときでも心配いりません。

また、劇場内のロビーはコンサートやイベントの観覧客でなくとも入ることができるため、寒い日は体を冷やしたりせずに待つことが可能です。広々としたスペースにはソファーもあり、池袋駅で待ち合わせするよりも落ち着いた雰囲気で待ち合わせすることができますよ。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット11、池袋西口公園 噴水前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット11、池袋西口公園 噴水前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット11か所目は、「池袋西口公園 噴水前」です。

2019年にリニューアルした池袋西口公園は、通称グローバルリングとも呼ばれ、池袋の新たなランドマークとして親しまれています。池袋西口公園を待ち合わせ場所にするなら、中央にある噴水前が目につきやすく、おすすめです。

公園内のグローバルリングシアターでは、コンサートから演劇、イベントなどさまざまなプログラムを発信しています。季節によって、大型ビジョンに映し出されるデジタルアート作品と噴水のコラボコンテンツも楽しめるため、出かけた際にはチェックしてみて下さい。

池袋西口公園

住所
東京都豊島区西池袋1丁目8-26
交通
JR山手線池袋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
入園自由
休業日
無休
料金
情報なし

池袋のおすすめ待ち合わせスポット12、スターバックス 池袋西口店前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット12、スターバックス 池袋西口店前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット12か所目は、「スターバックス 池袋西口店前」です。

JR池袋駅西口(中央)出口すぐのところにある「スターバックス 池袋西口店」は、駅直結で分かりやすい場所にあるため、池袋駅周辺にあるスターバックスの中でも、待ち合わせにぴったりなお店です。西口に隣接している店舗はこの西口店のみで、迷うことも少ないはずです。

平日は朝7時から営業しているため、早朝の待ち合わせにも安心。座席数は少ないですが、少し立ち寄って休憩したり、そのままテイクアウトしたりするようなときに気軽に利用することができます。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット13、池袋駅西口交番前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット13、池袋駅西口交番前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット13か所目は、「池袋駅西口交番前」です。

池袋駅西口を出て右側に進むとすぐに交番が見えてきます。警察署の看板キャラクター「ピーポ君」が目印です。

池袋駅東口と同様に、池袋駅周辺で待ち合わせをしていると、キャッチやセールスなどさまざまな人が声をかけてくることがあります。特に、西口側は繁華街や歓楽街のイメージが強いため、不安に思う人も多いはず。そんなときに交番が近くにあると、何かあった場合にもすぐに対応してもらえるため、一人で待つような場合でも安心です。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット14、駅たびコンシェルジュ池袋(旧びゅうプラザ)

池袋のおすすめ待ち合わせスポット14、駅たびコンシェルジュ池袋(旧びゅうプラザ)

池袋のおすすめ待ち合わせスポット14か所目は、「駅たびコンシェルジュ池袋(旧びゅうプラザ)」です。

2021年に、びゅうプラザからリニューアルオープンした「駅たびコンシェルジュ池袋」。
池袋駅西口を出たすぐのところにあり、アクセスも抜群です。

旅のコンサルティングなどを中心に、東日本の魅力的な観光情報を発信しています。
入ってすぐのセミナー会場では定期的にイベントを開催していて、待ち合わせの合間など一人でも気軽に参加することができます。(※イベントは事前予約制)
観光情報を予習して、いつもより充実した旅行にしてみてはいかがでしょうか?

【池袋駅南口】待ち合わせにおすすめのスポット3選

池袋のおすすめ待ち合わせスポット15、ルミネ池袋 B1 エスカレーター横

池袋のおすすめ待ち合わせスポット15、ルミネ池袋 B1 エスカレーター横

池袋のおすすめ待ち合わせスポット15か所目は、「ルミネ池袋 B1 エスカレーター横」です。

JR池袋駅南改札を出て、メトロポリタン方面に進むと「ルミネ池袋」の入り口が見えてきます。中央は吹き抜けになっていて明るく、エスカレーターの周りは広いスペースになっています。

エスカレーターの横には軽く腰かけられるほどのバーが設置されているため、気兼ねなく利用することができます。エスカレーターの左手は特設会場になっていて、アクセサリーショップなどが出店販売をすることもあります。待ち合わせ時間に余裕があるときには、気になるお店を覗いてみるのもいいですね。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット16、Esola(エソラ池袋) B1F入り口前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット16、Esola(エソラ池袋) B1F入り口前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット16か所目は、「Esola(エソラ池袋) B1F入り口前」です。

池袋南口に直結しているショッピングビル「Esola(エソラ)池袋」。
東京メトロ有楽町線の南通路にある西改札を出ると、目の前に地下入り口が見えてきます。看板の前やエスカレーター付近を待ち合わせ場所にすると分かりやすいのではないでしょうか?

雨の日でも濡れることなく待ち合わせができるほか、合流後にそのままショッピングやカフェを楽しむことができます。ふらっと入れるようなカジュアルな飲食店が多いため、一人でも利用しやすいのが魅力です。

Esola池袋

住所
東京都豊島区西池袋1丁目12-1
交通
JR山手線池袋駅からすぐ
営業期間
通年
営業時間
10:30~21:30、レストランは11:00~23:00(閉店、店舗により異なる)
休業日
不定休(GW・盆時期は営業)
料金
店舗により異なる

池袋のおすすめ待ち合わせスポット17、ルミネ池袋店前 1階広場

池袋のおすすめ待ち合わせスポット17、ルミネ池袋店前 1階広場

池袋のおすすめ待ち合わせスポット17か所目は、「ルミネ池袋店前 1階広場」です。

アクセス重視派なら「メトロポリタンプラザビル」内にある1F広場での待ち合わせはいかがですか?東武東上線の南改札からすぐのため、待ち合わせ相手が東武東上線を利用している場合には、待ち合わせ場所にすると喜んでもらえるかもしれません。また、ルミネ前の1F広場は解放感があり屋根もついているため、雨の日でも安心です。

柱やエスカレーター前など待ち合わせ場所はさまざまありますが、特に広場にある大きな石像は目立つため、「像の前で待ち合わせしよう」などと事前に伝えておくと安心です。

【池袋駅北口】待ち合わせにおすすめのスポット3選

池袋のおすすめ待ち合わせスポット18、PRONTO(プロント)エキア池袋店前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット18、PRONTO(プロント)エキア池袋店前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット18か所目は、「PRONTO(プロント)エキア池袋店前」です。

池袋駅の東口や西口と比べると、利用する機会の少ない北口ですが、周辺はチャイナタウンなど歓楽街としての印象が強いといわれています。夜はキャッチなどが多くなるため、女性一人で待ち合わせをするのに少し不安に思う人も多いでしょう。そんなときは駅構内での待ち合わせがおすすめです。

池袋駅北口方面に進むと、改札前に見えてくる「PRONTO(プロント)エキア池袋店前」は早朝から夜遅くまで利用できる便利なカフェ・バーです。北口の階段近くにあるためすぐに見つけることができ、時間があるときは店内でゆっくり時間を潰すことができます。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット19、池袋駅北口ウイロード 入り口

池袋のおすすめ待ち合わせスポット19、池袋駅北口ウイロード 入り口

池袋のおすすめ待ち合わせスポット19か所目は、「池袋駅北口ウイロード 入り口」です。

池袋駅の東西をつなぐ地下歩道として知られる「ウイロード」。池袋駅北口を出てすぐのところが入り口になっているため、迷わずに待ち合わせすることができます。

また、ウイロードの出入口付近には喫煙所も設置されているため、待ち時間に一服するなど気軽に利用することができます。万が一、駅の反対側に出てしまったときなどはウイロードを通ることで東口から北口、または西口に移動することも可能です。スムーズに合流するためにも、迷ったときには活用してみて下さい。

池袋のおすすめ待ち合わせスポット20、珈琲専門館 伯爵(はくしゃく) 池袋北口店前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット20、珈琲専門館 伯爵(はくしゃく) 池袋北口店前

池袋のおすすめ待ち合わせスポット、最後に紹介するのは「珈琲専門館 伯爵(はくしゃく) 池袋北口店前」です。

1976年に創業した「珈琲専門館 伯爵(はくしゃく) 池袋北口店」。池袋駅の東口にも店を構える老舗喫茶店です。北口店は池袋駅北口を出た目の前にあり、レンガ造りの建物にレトロな赤い看板が目印となっています。

看板前などで待ち合わせするのはもちろん、せっかくならヨーロピアンな雰囲気あふれる店内でゆっくりとコーヒーを楽しみながら待つのもよいでしょう。店内は喫煙席も用意されているため、喫煙者でも気兼ねなく利用することができますよ。

分かりやすい&快適な待ち合わせ場所を選んでみよう

利用する人や出口、改札口の多さから、待ち合わせるのが難しいといわれる池袋ですが、実は待ち合わせにぴったりのスポットが多く見つかります。

目的地に合わせてなるべく近い待ち合わせ場所を探すことはもちろんですが、カフェなど屋内を待ち合わせ場所に指定すると、雨天時でもゆっくり待つことができます。

お互いの負担になりにくいような待ち合わせ場所をピックアップするのも重要といえるでしょう。
利用シーンに適した待ち合わせ場所を選んで、池袋でのショッピングやデートを楽しんでみて下さい!

東京の新着記事

どこよりも詳しい東京駅から大手町駅への徒歩乗り換えガイド!東京駅から大手町駅間を徒歩で乗り換えよう

新幹線に在来線、私鉄各線など数多くの電車が乗り入れる東京駅。 東京駅の隣に位置する大手町駅も、東京メトロ各線や都営三田線などたくさんの電車が停車する駅です。 隣り合った2つの大きな駅。実は地下...

どこよりも詳しい渋谷駅攻略ガイド!【銀座線渋谷駅】への乗り換え・主要出口から銀座線へのルートを徹底解説

地下から地上にかけて電車のホームが広がる渋谷駅。 自分が今どこにいて、目的地にはどう行けばよいのか、とても難しいですよね。 さらに現在は100年に一度と言われるほど大規模な再開発が進行中。2020...

どこよりも詳しい品川駅乗り換えガイド!JR在来線から京急、新幹線、バスへの乗り換え方法を動画で解説

JRの在来線や新幹線、京急線が乗り入れている品川駅。東京にある駅の中でも、主要駅の一つと言われるスポットです。 都内在住者はもちろん、通勤や通学、旅行などで多くの人が利用する駅ですよね。 今回...

【東京 飯田橋・夜ごはん】飯田橋で夜を楽しめるとっておきのお店10選!飯田橋で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに飯田橋で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、飯田橋でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 旧料亭の...

東京駅の買い物スポット14選!エキナカ(駅構内)・改札外・八重洲口・丸の内口のおすすめを紹介

毎日の乗降者数が30万人を有に超える東京駅。 近年はとくに、駅の外のビルはもちろん、構内のショップも大充実しているため、電車や新幹線を乗り降りして、お土産を買う人だけでなく、買い物目当ての人もとても...

【東京 押上・ディナー】押上で夜を楽しめるとっておきのお店10選!押上でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに東京の押上で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、押上でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 独自の...

【東京 目黒・ディナー】目黒で夜を楽しめるとっておきのお店5選!目黒でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに目黒で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、目黒でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 国内産の肉を...

どこよりも詳しい上野駅「新幹線乗り場」ガイド!各路線への乗り換えルートも解説

「北の玄関口」としての役割を担う上野駅。 新幹線の発着駅としてはもちろんですが、その他にも乗り入れている路線数の多さで知られるスポットです。 駅ホーム間の移動ルートも少々複雑に感じますよね。 ...

【東京 神楽坂・ディナー】神楽坂で夜を楽しめるとっておきのお店12選!神楽坂でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに神楽坂で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、神楽坂でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 旧料亭の...

【丸の内・ディナー】丸の内で夜を楽しめるとっておきのお店20選!丸の内でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに丸の内で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、丸の内でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 東京の極...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 池袋 >