トップ >  東海・北陸 > 岐阜・飛騨 > 

目次

【岐阜のおでかけ穴場スポット×博物館】名和昆虫博物館<岐阜市>

【岐阜のおでかけ穴場スポット×博物館】名和昆虫博物館<岐阜市>

世界各地から集められた昆虫を展示

緑豊かな岐阜公園内にある、昆虫学者・名和靖氏が設立した博物館です。身近なものから世界の珍しい昆虫まで、約1,000種3,500匹を展示しています。2階で催される標本を使った昆虫クイズが大人気!

名和昆虫博物館

住所
岐阜県岐阜市大宮町2丁目18岐阜公園内
交通
JR岐阜駅から岐阜バス長良橋方面行きで15分、岐阜公園歴史博物館前下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
10:00~17:00(最終入館)
休業日
火~木曜、祝日の場合は開館(夏・春休みは無休、1月1日休)
料金
入館料=大人600円、4歳~中学生400円/(団体20名以上で2割引)

【岐阜のおでかけ穴場スポット×資料館】飛騨の里<高山市>

【岐阜のおでかけ穴場スポット×資料館】飛騨の里<高山市>

昔懐かしい飛騨の暮らしを体感

茅葺き屋根の合掌造りや、榑(くれ)葺き民家など、飛騨特有の家屋を移築した野外博物館です。かつて盛んに行われていた養蚕の作業場や、当時の暮らしを再現した展示が見もの。伝統工芸の実演や各種行事の開催もあり、飛騨の民芸や文化を体験することができます。

飛騨の里

住所
岐阜県高山市上岡本町1丁目590
交通
JR高山本線高山駅から濃飛バス高山市内線さるぼぼバスで9分、飛騨の里下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
8:30~17:00(閉館)
休業日
無休
料金
入館料=大人700円、小・中学生200円/(障がい者手帳持参で本人のみ入館料無料)

岐阜の穴場スポットにおでかけ!

普段の生活ではなにげなく通り過ぎてしまう場所や駅。
ちょっと踏み込んでみると、そこには予想していなかった新しい景色が広がっています。

いわゆる「定番」の観光地では味わえない「穴場」スポットならではの魅力。
お出かけの選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5

岐阜・飛騨の新着記事

記事の一覧を見る

関連するタグ

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

ランキング