トップ >  九州・沖縄 > 福岡・北九州 > 福岡 > 福岡 > 中洲・川端 > 

【福岡市の神社⑧】十日恵比須神社(福岡)

【福岡市の神社⑧】十日恵比須神社(福岡)

博多商人の厚い信仰を集める神社

毎年、1月8~11日に行われる十日恵比須で知られる神社。祭神は事代主神(えびす様)と大国主神(だいこく様)。商売繁盛、家内安全、無病息災にご利益があります。

十日恵比須神社

住所
福岡県福岡市博多区東公園7-1
交通
JR鹿児島本線吉塚駅から徒歩5分
営業期間
通年
営業時間
境内自由
休業日
無休
料金
情報なし

【福岡市の神社⑨】水鏡天満宮(天神)

【福岡市の神社⑨】水鏡天満宮(天神)

地名の由来となった鬼門除の神社

福岡城築城の際に、藩主・黒田長政が庄村から城の鬼門にあたる現在地に奉還。菅原道真を祀っています。天神の地名はこの神社に由来するものです。

水鏡天満宮

住所
福岡県福岡市中央区天神1丁目15-4
交通
西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅から徒歩9分
営業期間
通年
営業時間
7:00~19:00(閉門)
休業日
無休
料金
無料

福岡市の神社へ、出かけよう!

福岡市の神社、いかがでしたか?都会のなかの神社は、憩いのスポットとしても魅力的な場所です。初詣はもちろん、ぜひ日常でもお出かけください!

1 2

中洲・川端の新着記事

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!