トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 東京駅・銀座・日本橋 > 

【東京駅】待ち合わせにおすすめの場所15選!初めてでも安心なスポットを編集部がガイド!

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年4月24日

この記事をシェアしよう!

【東京駅】待ち合わせにおすすめの場所15選!初めてでも安心なスポットを編集部がガイド!

東京駅は、各主要駅や新幹線など複数の路線が乗り入れている東京の玄関口!
交通の利便性はもちろん、駅の地下通路にはたくさんの店が並び、常に多くの観光客やビジネスマンで賑わっています。
初めて訪れるという人だけでなく、度々利用するという人のなかでも、駅構内で迷子になった経験があるのではないでしょうか。

本記事では、そんな東京駅での待ち合わせにぴったりの場所を出口別にご紹介!
複雑な構造の東京駅のなかでも、わかりやすい場所をピックアップしました。

東京駅で待ち合わせをする際にはぜひ参考にしてみて下さいね。
それではさっそくご紹介していきます!

【東京駅八重洲口】待ち合わせにおすすめの場所8選

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所1.銀の鈴

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所1.銀の鈴

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所1か所目は、「銀の鈴」です。
東京駅での待ち合わせによく利用される定番の場所として有名です。

東京駅の地下1F、八重洲地下中央口の手前に銀の鈴広場が広がり、その中に一際目立つ巨大な銀色の鈴のモニュメントが設置されています。ガラスのショーケースに入っているため、遠くからでも目につきやすいはず。周辺にはベンチの置かれた休憩・待ち合わせスペースのほか、お土産に最適な洋菓子や和菓子を扱った店も並び、待ち合わせの時間までゆっくり休憩したり、買い物を楽しんだりすることができますよ。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所2.GRAND KIOSK(グランドキオスク)

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所2.GRAND KIOSK(グランドキオスク)

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所2か所目は、「GRAND KIOSK(グランドキオスク)」です。
東京駅1Fの八重洲中央北口すぐそばに位置しています。改札外にあるため、電車や新幹線を利用しない場合でも気軽に待ち合わせ場所として活用することができて便利です。

東京を代表する人気のお土産のほか、ドリンクやサンドイッチ、たばこなどが取り揃えられていて、待ち合わせ時間までお土産や新幹線で食べるお弁当などを買うなどして待つことができます。東京駅内にある数あるキオスクの中でも特に大きい店舗のため、必要なものを買い揃えることができるはずです。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所3.マクドナルド 東京駅店

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所3.マクドナルド 東京駅店

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所3か所目は、「マクドナルド 東京駅店」です。
八重洲口または八重洲南口付近にあり、八重洲南口のバスターミナルからも近いです。
ショッピング街「東京一番街」内に位置しますが、1Fにあるため場所を間違えないように注意して下さい。

朝は5:30から営業していて、早朝の待ち合わせにもぴったりです。また、夜も24時までの営業のため、遅い時間帯の待ち合わせでも軽食を取りながら待つことができるでしょう。フリーで利用できるWi-Fiが完備されているほか、コンセントが付いている座席も多く、充電の減りを気にせずに待ち合わせることができますよ。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所4.グランルーフ 歩行者デッキ

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所4.グランルーフ 歩行者デッキ

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所4か所目は、「グランルーフ 歩行者デッキ」です。
おしゃれな飲食店やアパレルショップが並ぶ商業ゾーン「グランルーフ」は東京駅八重洲口の新たなランドマークとして知られています。

八重洲地下中央口から徒歩1分ほどのところにあり、「光の帆」をイメージした長さ約230mの大屋根と歩行者デッキが特徴的です。歩行者デッキには、ゆったりと座れるベンチとテーブルがあり、ちょっとした休憩や食事などに利用することができます。テーブルが広いため、パソコンを開いて作業することも可能。パーソナルスペースが十分に確保されるため、混みあった場所での待ち合わせは避けたい、などというときにもおすすめの待ち合わせ場所です。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所5.ドトールコーヒー 八重洲中央口店

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所5.ドトールコーヒー 八重洲中央口店

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所5か所目は、「ドトールコーヒー 八重洲中央口店」です。
ドトールコーヒーといえば全国的にも有名なチェーン店のため、東京駅が初めてという人でも馴染み深いのではないでしょうか?八重洲中央口改札を出たすぐの所にあるため、初めての人でも比較的分かりやすいでしょう。

朝6:30から営業していて、モーニングを食べながら指定の時間まで待つことができます。
店内にはコンセントが完備されているだけでなく、喫煙席も用意されているため、タバコを吸う人も利用しやすいです。隣は東海道・山陽新幹線乗り場となっているため、待ち合わせ相手が新幹線を利用するなどといった際にも便利な待ち合わせ場所です。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所6. 大丸 東京店入り口前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所6. 大丸 東京店入り口前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所6か所目は、「大丸 東京店入り口前」です。
「大丸 東京店」は、東京駅八重洲北口改札を出た正面にあります。

待ち合わせする際には、大丸内にある店舗を指定するのもよいですが、初めて訪れるという人には分かりづらくなってしまうことも。改札を出たすぐのところに大丸の入り口があるため、そのまま入り口前で待ち合わせるのがおすすめです。
待ち合わせ時間まで余裕がある場合には、アパレルショップやコスメブランド、デパ地下などが充実している店内でショッピングを楽しみながら時間を潰すこともできます。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所7.東京駅一番街入り口前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所7.東京駅一番街入り口前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所7か所目は、「東京駅一番街入り口前」です。
東京駅の八重洲側各改札口を出てすぐのところにあります。丸の内口改札を出た場合でも、八重洲口連絡通路を目指せば、左手に一番街の入り口が見えてきます。

「東京駅一番街」は、子どもに人気のアニメキャラから国民的キャラクターまで、さまざまなキャラクターグッズが並ぶ「キャラクターストリート」のほか、日本を代表するお菓子メーカーのアンテナショップ「東京おかしランド」などに分かれていて、見るだけでも楽しめます。ただ、週末などは特に混みあってしまうため、待ち合わせする際には早めに到着するなど対策しておくようにして下さいね。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所8.仲間の像前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所8.仲間の像前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所8か所目は、「仲間の像前」です。
女性3人のブロンズ像は、東京駅の隠れた待ち合わせ場所とされ、隣にはポストが設置されています。

「仲間の像」は、東京駅1Fの八重洲中央口を入って少し歩いた中央通路にあります。
近くには、東海道・山陽新幹線の中央のりかえ口、東北新幹線の中央のりかえ口もあるため、目印にすると分かりやすいはずです。新幹線の各改札からもアクセスしやすく、待ち合わせ後に新幹線を利用する際などにはぴったりの待ち合わせ場所となるでしょう。

【東京駅丸の内口】待ち合わせにおすすめの場所7選

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所9.KITTE(キッテ)丸の内入り口前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所9.KITTE(キッテ)丸の内入り口前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所9か所目は、「KITTE(キッテ)丸の内入り口前」です。
「KITTE(キッテ)丸の内」は、丸の内南改札口を出たすぐのところにあり、初めての人でも比較的迷うことなく辿り着くことができます。地下の中央通路を通って丸の内地下中央口を目指せば、天気が悪いときでも雨に濡れずに到着できますよ。

地下1F~地上6Fの計7フロアからなる大型商業施設「KITTE(キッテ)」では、「にっぽんらしさと、あたらしさを。」をコンセプトに、日本らしさを感じられるグルメやファッション、雑貨などを提供するさまざまな店舗が揃っています。待ち合わせた後に「KITTE(キッテ)」内でショッピングや食事を楽しむのもいいですね。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所10. ドーム前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所10. ドーム前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所10か所目は、「ドーム前」です。
東京駅1F丸の内北口と南口の改札を出たところがドームになっていて、待ち合わせする人も多い場所として知られています。屋内のため、雨風をしのぎながら待ち合わせすることができます。

天井を見上げると、美しいドーム状になっていて、ここで写真を撮る人も多いのだとか。
よく観察してみると、創建時の八角形の天井の四隅に、方角を示す8匹の動物の浮彫り細工を見つけることができるといいます。この機会にぜひじっくりと見学し、東京駅の造形美に魅了されてみてはいかがでしょうか?

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所11.スクエアゼロ 時計台前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所11.スクエアゼロ 時計台前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所11か所目は、「スクエアゼロ 時計台前」です。
東京駅B1F改札内の中心に設置された新改札「グランスタ地下北口」からすぐのところにあります。改札内で待ち合わせしたいというときにもおすすめの待ち合わせ場所です。

東京駅のエキナカ商業施設「グランスタ」内にあるイベントスペース「スペースゼロ」。広々とした吹き抜け空間には、高さ約6.9メートルもの大きなデジタル時計台が設置され、季節に合わせた日本全国の情景写真を映し出しています。
付近には休憩に便利なチェアが並んでいて、待ち合わせ時間まで座って待つことができます。近くにはコーヒーショップ、酒屋などもあり、歩き回る必要なく飲み物や軽食も購入可能です。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所12.BOOK COMPASS Café(ブックコンパスカフェ) エキュート東京店

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所12.BOOK COMPASS Café(ブックコンパスカフェ) エキュート東京店

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所12か所目は、「BOOK COMPASS Café(ブックコンパスカフェ) エキュート東京店」です。東京駅1F丸の内側構内の「エキュート東京」にあり、丸の内南口から徒歩1分ほどで到着します。東京駅内に書店はいくつかありますが、カフェが併設されているブックカフェはここだけです。

新刊から話題の本をはじめ、日本にまつわる本も種類豊富に揃っていて、立ち寄ってみるだけでも面白いですよ。併設のカフェでは、店内の書籍を自由に閲覧しながらフード・ドリンクメニューを楽しむことができます。待ち合わせ時間まで軽食を取るなどゆっくり過ごしたいときにもぴったりです。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所13. 動輪の広場前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所13. 動輪の広場前

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所13か所目は、「動輪の広場前」です。
東京駅丸の内南口、B1Fの丸の内地下南口改札外のすぐそばにあり、大きな動輪が目印となっています。2014年までは丸の内B1Fの北口側にあったため、待ち合わせする際には場所を間違えないように注意して下さい。

「銀の鈴」と並ぶ東京駅の待ち合わせ場所として有名ですが、人通りが少ないため待ち合わせしやすい場所といえるでしょう。この動輪は、かつて東海道線を走っていた蒸気機関車のものとされています。迫力のある動輪は、遠くから見ても分かりやすいはずです。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所14.丸の内OAZO(オアゾ)○○広場(おおひろば)

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所14.丸の内OAZO(オアゾ)○○広場(おおひろば)

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所14か所目は、「丸の内OAZO(オアゾ)○○広場(おおひろば)」です。東京駅丸の内北口地下通路から1分ほど歩くと、商業施設「丸の内OAZO(オアゾ)」が見えてきます。「○○広場(おおひろば)」はビル内1Fにあり、憩いのオープンスペースとして親しまれています。

広場内にはゆったりと座れるベンチが設置され、ゆったりと過ごすことができるでしょう。付近にはスターバックスやマッサージショップなどもあるため、ドリンク片手に一息ついたり、待ち時間が長い場合にはリラクゼーションを楽しんだりするのもいいですね。

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所15.丸の内駅前広場

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所15.丸の内駅前広場

東京駅のおすすめ待ち合わせ場所15か所目は、「丸の内駅前広場」です。東京駅の丸の内中央口改札を出た正面にあります。中央に芝生が整備され、周りにはケヤキ、桜、紅葉などの街路樹が植えられていて、都会の真ん中にいながら四季の木々や緑に癒されることができます。

芝生エリアを挟んだ両側には、ゆったりと座れるベンチが設置されています。パーソナルスペースも十分に確保できるでしょう。天気のいい日には、待ち合わせの時間までベンチでお弁当を食べたり、正面に見える東京駅の赤レンガ駅舎を撮影したりなど思い思いの時間を過ごすのもおすすめです。

首都東京の玄関口「東京駅」ってどんなところ?

東京駅は、東京ドーム3.6個分の面積を誇り、プラットホームが日本で一番多い駅として知られています。日清・日露戦争後に建設が進められ、1914年に開業しました。
東京駅のシンボルである赤レンガ本駅舎は、1945年の東京大空襲によってほとんどが消失してしまいましたが、2007年から復元工事が始まり、2012年に完成しました。

現在は、地下鉄や新幹線も含めた14路線が乗り入れ、1日の利用者が90万人を超えるともいわれるほど巨大なターミナル駅に。周辺には、丸の内や八重洲といったオフィス街が形成され、商業施設が続々とオープンするなどますます注目を集めています。
駅構内も広く、ショッピング街「グランスタ東京」、「エキュート東京」のほか、駅直結の「八重洲地下街」などがあり、レストランやカフェをはじめ、アパレルショップや整骨院などさまざまな店が立ち並びます。旅行、出張、乗り換えの際にも利用しやすく、子どもから大人まで心ゆくまでショッピングや食事が楽しめると人気です。

待ち合わせするときのコツを踏まえて 場所を指定しよう

複雑といわれる東京駅での待ち合わせにおすすめの場所を出口別にご紹介しました。
待ち合わせするときのコツとして、地下なのか1F、2Fなのか、建物内であればどのフロアで待ち合わせするのかなど予め明確にしておくと、すれ違いや迷うことなく辿り着くことができるでしょう。
また、付近にベンチがあり、座って待つことができるなどといった場所を指定すると、お互いの負担を減らすことができて、おすすめです。東京駅での待ち合わせに迷った際には、今回ご紹介した場所を利用目的やシーンに合わせて活用してみて下さい。

東京の新着記事

どこよりも詳しい東京駅「東京ラーメンストリート」への行き方ガイド!東京駅のラーメン激戦区へ行こう

東京駅にあるラーメン好きに人気のスポット「東京ラーメンストリート」。朝から行列ができるほど多くの人で賑わうラーメン専門街です。 東京駅の地下から直結していてアクセスが便利との話ですが、複雑な東京...

【東京 蒲田駅周辺・ランチ】蒲田駅からすぐ!便利な駅近で食べられるおすすめの美味しいランチスポット7選

仕事や買い物の途中でお腹が減ったら、美味しいランチを食べて午後も充実した時間を送りたいですよね。 そこで今回は、蒲田駅周辺でランチが出来るお店をご紹介します。 インドとネパールの伝統料理をベー...

どこよりも詳しい東京駅「八重洲北口」への行き方ガイド!東京駅のグルメ・ショッピング中心地へのルートを徹底解説

明治時代の面影を感じる、赤レンガ造りの丸の内駅舎が印象的な東京駅。 今回はその反対側に位置する「八重洲口」側への行き方をご紹介! 「グランスタ八重北」などの飲食店街や「東京ミッドタウン八重洲」...

どこよりも詳しい東京駅の喫煙所案内!新幹線改札内・外の喫煙所を徹底紹介!

公共の喫煙所を探すのが難しい昨今ですが、実は東京駅構内には13カ所もの喫煙所があります。 新幹線ホーム上の喫煙所や東京駅構内の吸える場所を徹底紹介していく本記事。 愛煙家なら覚えておきたいおす...

どこよりも詳しい東京駅「日本橋口」への行き方ガイド!穴場の待ち合わせスポットを徹底紹介!

東京駅の最北端にある「日本橋口」。 比較的人通りの少ない出入り口なので、混雑を避けた待ち合わせ場所としても便利な穴場スポットです。 この記事では、東京駅構内の各方面から日本橋口への行き方を分か...

どこよりも詳しい東京駅「銀の鈴」への行き方ガイド!便利な待ち合わせ場所に迷わず行ける!

混雑する東京駅のなかで「銀の鈴」は待ち合わせ場所として最適! 人混みの中で待ち合わせるのが苦手な人にぴったりのおすすめスポットです。 この記事では銀の鈴の特徴や場所、東京駅の各路線からの行き方...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべき生活用品販売店ランキング TOP3!気になる第1位は「無印良品 東京有明」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべき生活用品販売店をランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべき学習館・科学館ランキング TOP3!気になる第1位は「日本科学未来館」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべき学習館・科学館をランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべき海鮮料理屋さんランキング TOP3!気になる第1位は「つきじ丼匠」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべき海鮮料理屋さんをランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが...

【旅行好きのまっぷるマガジン読者が選ぶ!】東京都江東区に行くなら訪れるべきケーキ屋さんランキング TOP3!気になる第1位は「Brigela」

まっぷるトラベルガイドでは、旅行ガイドブックまっぷるマガジンの昭文社が運営する無料旅行アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から、江東区で訪れるべきケーキ屋さんをランキング。旅行好きのまっぷるユーザーが多...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!