観光旅行メディア|まっぷるトラベルガイド国内おでかけ情報満載!「まっぷる」の観光旅行メディア

 >  >  >  >  >  >  乗鞍ハイキング!【一の瀬園地コース】チェック!

乗鞍ハイキング!【一の瀬園地コース】チェック!

【Point】紅葉の時季はこの木に注目!

一の瀬園地の南側、どじょう池近くに1本だけ立つ通称オオカエデ。毎年、紅葉の時季になると深紅に色づき、多くの観光客を魅了する。

【Point】紅葉の時季はこの木に注目!

乗鞍高原の紅葉の見ごろは10月中旬

ショートコース40分 ミニハイキング

3つの池をおさんぽ
ネイチャープラザ一の瀬の南側からスタート。点在する小さな3つの池を探訪するショートコースは、朝の高原の爽やかな空気を感じながらのハイキングがおすすめ。

偲ぶの池

一の瀬園地、座望庵駐車場からすぐ。草地の奥に湿原のような池が現れる。紅葉スポットとしても知られる場所だ。

偲ぶの池

水面をのぞけば、乗鞍岳が映り込む

 ↓

まいめの池

偲ぶの池の奥にあるひと回り大きい池。周囲の木々と青い空、乗鞍岳を映す水面の美しさは、時間を忘れて見とれてしまう。

まいめの池

水面は浅く、ところどころで底が見える

 ↓

どじょう池

車道へ戻り10分ほど南下すると右手に看板がある。周辺にはミズバショウの群生地があり、5月頃には白く美しい花が咲き乱れる。

どじょう池

開花シーズンには、水面の大半を花が覆うことも

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる上高地」です。掲載した内容は、2017年8月~2018年2月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

この記事に関連するタグ

エリア

 >  >  >  >  >  > 
×