トップ >  関西 > 京都 > 

2024年ゴールデンウィークに京都に行くなら!知っておきたい京都の魅力や予算相場、イベントまとめ

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2024年3月26日

この記事をシェアしよう!

2024年ゴールデンウィークに京都に行くなら!知っておきたい京都の魅力や予算相場、イベントまとめ

清水寺、金閣寺、二条城、伏見稲荷大社に嵐山。湯葉に抹茶におばんざい。
国内屈指の観光地・京都には、名所もグルメもたっぷりあります。
「見たい! 食べたい!」スポットが多すぎて、厳選に厳選を重ねても1日で回りきるのはとっても困難。

そこで利用したいのがゴールデンウィーク。
今回はおすすめ観光スポットから旅行にかかる費用相場まで、大型連休に行く京都旅行の楽しみ方をご紹介します。

2024年ゴールデンウィークの日程

2024年ゴールデンウィークの日程

2024年のゴールデンウイークは、カレンダーどおりにお休みできる方は4月27日(土)~4月29日(月)または、5月3日(金)~5月6日(月)。基本は4連休となっています。

もしも4月30日(火)と5月1日(水)と2日(木)をお休みにできる場合は、4月27日(土)~5月6日(月)の最大10連休となります!

京都ってどんなところ?京都の魅力

四季折々の美しさで、訪れる人すべてを楽しませてくれる京都。17ある世界遺産をはじめ、歴史と文化を感じる施設・史跡、閑寂な自然、レベルの高いご当地グルメなど、一言二言では語り尽くせないほど魅力にあふれています。

日本の東西からアクセスしやすく、学校行事などで訪れた方もいらっしゃるのではないでしょうか!

京都の定番観光スポット

まずは何といっても17の世界遺産。府内各所に点在しているので、しっかり計画を立てて見学したいですね。

その他にも、真っ赤な千本鳥居が独特の雰囲気を醸し出す伏見稲荷大社、日本三景の天橋立、120年余の歴史を持つ京都国立博物館、動物園や水族館など、学びや遊びのスポットが盛りだくさんです。

京都の定番観光スポット

四季折々の美しさで迎えてくれる清水寺(世界遺産)

京都の定番観光スポット

藤原一族の栄華の象徴・平等院(世界遺産)

ゴールデンウィーク中に行きたいイベント・観光スポット

4月下旬~5月上旬に開催されるおすすめイベントや、この時期に訪れたい観光スポットをご紹介いたします。

三室戸寺

三室戸寺

宇治の古刹で別名「あじさい寺」とも呼ばれる三室戸寺ですが、実はツツジも凄いんです。

毎年ゴールデンウィーク前後に公開される満開のつつじ園は、近畿地方でも有数の名所として知られ、約2万株の平戸ツツジが咲き誇る様子は圧巻の一言!

三室戸寺

住所
京都府宇治市菟道滋賀谷21
交通
京阪宇治線三室戸駅から徒歩15分
営業期間
通年(宝物館は毎月17日)
営業時間
8:30~15:50(閉門16:30)、11~翌3月は~15:20(閉門16:00)
休業日
無休(8月13~18日休、12月29~31日休)
料金
拝観料=大人500円、小人300円、時期により異なる/宝物館=300円/良運守り=500円/かぐや姫守=500円/

壬生寺

壬生寺

隊士たちが武芸を磨いた、新選組ゆかりの寺院です。

円覚上人の念仏の教えを広める無言劇「壬生狂言」を伝えるお寺としても有名で、2月の節分時期、10月の秋の特別公開時期、そしてゴールデンウィーク期間中に鑑賞することができます。

壬生寺

住所
京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町31
交通
阪急京都線大宮駅から徒歩10分
営業期間
通年
営業時間
8:30~16:30(閉門17:00)
休業日
無休
料金
壬生塚・歴史資料室=大人200円、小・中・高校生100円/

哲学の道

哲学の道

名称は、哲学者の西田幾多郎氏が思案にふけりながら散策したことに由来。さわやかな春の風を感じながら、疎水沿いに続くおよそ2kmのさんぽ道を歩いてみましょう。

道の途中に建つ安楽寺では、花の開花に合わせて庭園や本堂を特別公開しています。

哲学の道

住所
京都府京都市左京区浄土寺石橋~若王子橋
交通
JR京都駅から市バス5系統岩倉操車場前行きで40分、銀閣寺道下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
見学自由
休業日
無休
料金
無料

嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野トロッコ列車

時速25kmで進む片道およそ25分の旅。かわいいカラーリングのトロッコ列車に揺られて、この時期ならではの新緑や渓谷美を堪能するのもおすすめです。

>>詳細は嵯峨野観光鉄道株式会社の公式ホームページをご参照ください

嵯峨野トロッコ列車

住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町
交通
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅からすぐ
営業期間
3~12月
営業時間
9:02~16:02(約1時間間隔で1日8往復、繁忙期は~17:10※HPで要確認 )
休業日
期間中水曜、祝日の場合は運行(春・夏休み・紅葉期は無休、GWは運行)
料金
チケット(片道)=大人630円、小学生320円/(一種の障がい者本人と同伴者1名半額、二種は本人のみ半額)

川床(納涼床)

川床(納涼床)

静かに流れる川の上に設けた席で、涼を感じながら食事を楽しめる。そんな京都の夏の風物詩「川床(納涼床)」。実は多くのお店で、5月から営業を開始しているんです(場所によっては4月中旬スタートのところも)。開放的な空間でいただく京の味、ひと足早く体験してみてはいかがでしょうか。

※お店によって開始時期や営業時間が異なります。詳細は各店舗までお問い合わせください

貴船の川床

住所
京都府京都市左京区鞍馬貴船町貴船川沿い
交通
叡山電鉄鞍馬線貴船口駅から京都バス33系統貴船行きで5分、終点下車、徒歩8分
営業期間
5~9月
営業時間
情報なし
休業日
情報なし
料金
情報なし

ゴールデンウィークに行く際のおすすめの泊数、日程は?

カレンダーどおりであれば3連休となる2024年のゴールデンウイーク、1~2泊での旅行がおすすめです。

京都を効率よく観光するコツは、行きたいスポットをエリア単位で考えること。ざっくり6つのエリアに分けて考えてみましょう。

①銀閣寺周辺エリア

ゆったり自然を散策できるエリア。南禅寺から始まる疏水沿いの旅は、哲学の道と合流して銀閣寺へと続きます。

エリア内の観光名所……銀閣寺、哲学の道、建仁寺、京都国立近代美術館など

①銀閣寺周辺エリア

侘び寂びの世界を表現した銀閣寺

②清水寺周辺エリア

京都観光の王道エリア。門前の賑わいもいい雰囲気です。

エリア内の観光名所……清水寺、三十三間堂、高台寺、京都国立博物館など

②清水寺周辺エリア

三十三間堂の本堂には、国宝の千手観音坐像を中心に、数多くの立像が安置されています

③祇園・河原町周辺エリア

京都市の繁華街エリア。ショッピングや食事に立ち寄るのもおすすめです。

エリア内の観光名所……八坂神社、青蓮院、錦市場、花見小路通など

③祇園・河原町周辺エリア

京都三大祭りのひとつである「祇園祭」は八坂神社の祭礼です

④伏見稲荷・京都駅周辺エリア

古都京都の雰囲気がしっかりと残るエリア。旅の始めと終わりはこちらへ。

エリア内の観光名所……伏見稲荷大社、東福寺、西本願寺、京都タワーなど

④伏見稲荷・京都駅周辺エリア

初詣は京都一賑わう伏見稲荷大社

⑤二条城・京都御所周辺エリア

歴史好きは外せないエリア。新時代への足がかりとなった史跡を見に行きましょう。

エリア内の観光名所……元離宮二条城、京都御所、下鴨神社、上賀茂神社など

⑤二条城・京都御所周辺エリア

大政奉還の舞台となった元離宮二条城

⑥嵐山・嵯峨野エリア

京の情緒を満喫できるエリア。ここに来れば、気分はすっかり平安貴族。

エリア内の観光名所……龍安寺、北野天満宮、渡月橋、保津川など

⑥嵐山・嵯峨野エリア

桂川に架かる全長155mの渡月橋

ゴールデンウィーク期間は、どの場所のホテルに泊まればよい?

バス路線が充実している京都。地下鉄と併用すれば、比較的かんたんに名所や観光スポットへアクセスできます。そのため、基本的には「お目当ての施設等の近くに宿泊」で問題ありません。

迷われている方は京都駅や河原町付近のホテル・旅館がおすすめ。交通機関の選択肢が増えるので、より快適な旅が期待できます。

エリア別:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

①銀閣寺周辺エリア:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

ペンション北白川

個性的な店やギャラリーが並ぶ北白川通にあるペンション北白川。銀閣寺、哲学の道、永観堂、南禅寺などの観光名所を巡ることができます。

ペンション北白川

住所
京都府京都市左京区北白川上別当町5
交通
JR京都駅から市バス5系統岩倉操車場前行きで40分、北白川別当町下車すぐ
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト10:00
休業日
無休
料金
シングル=5616円~/ツイン=9072円~/
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

②清水寺周辺エリア:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

フォーシーズンズホテル京都

約800年の歴史ある名庭「積翠園」を受け継ぐラグジュアリーなホテル。上質な癒し空間で穏やかな京都の旅を楽しめます。

フォーシーズンズホテル京都

住所
京都府京都市東山区妙法院前側町445-3
交通
JR京都駅からタクシーで7分
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト12:00
休業日
無休
料金
洋室=75000円~/(サービス料別13%)
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

③祇園・河原町周辺エリア:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

ぎおん畑中

風情たっぷり、隠れ家のような旅館です。全室に高野槇風呂が付く和室で閑寂の趣を味わいましょう。

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

④伏見稲荷・京都駅周辺エリア:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

ホテルグランヴィア京都

京都の駅ビル内にある利便性抜群のホテル。15階からは京都の街並みを一望することができます。

ホテルグランヴィア京都

住所
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ルJR京都駅中央口 京都駅ビル内
交通
JR京都駅直結
営業期間
通年
営業時間
イン15:00、アウト12:00
休業日
無休
料金
ツイン=40330円~/ダブル=36700円~/トリプル(正ベッド×3台)=68050円/ファミリー(正ベッド×4台)=86710円~/セミスイート=95380円~/スイート=244000円~/(※正規料金(消費税・サービス料・京都市宿泊税込))
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

⑤二条城・京都御所周辺エリア:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

ANAクラウンプラザホテル京都

客室から夜の二条城の姿を眺めることができるホテルです。京都駅から無料シャトルバスが出ているので観光はもちろんビジネスにも便利。

ANAクラウンプラザホテル京都

住所
京都府京都市中京区堀川通二条下ル土橋町10番地
交通
地下鉄二条城前駅からすぐ
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

⑥嵐山・嵯峨野エリア:ゴールデンウィークにおすすめホテル・旅館

花のいえ

約1500坪の敷地内に、切支丹灯籠などの文化的遺品が数多く残る宿。渡月橋の川下にあり、嵐山・嵯峨野巡りには格好の立地です。

花のいえ

住所
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺角倉町9
交通
JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩7分
営業期間
通年
営業時間
イン16:00、アウト10:00
休業日
不定休
料金
1泊2食付=11880円~/
リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

ゴールデンウィークの旅行費用相場

ゴールデンウィークの旅行費用相場
写真:123RF

ゴールデンウィーク期間のパッケージツアーの費用目安(2泊3日、大人2名と小学生以下の子ども2名の場合)

東京から京都へ旅行する場合。

ゴールデンウィーク日程中でもっとも料金が高くなる出発日は5月3日~です。平均値を見ると、大人1名あたり6~8万円、子ども1名あたり5万円~程度を用意しておいたほうがよいでしょう。

ゴールデンウィーク期間の個別手配の費用目安(2泊3日、大人2名と小学生以下の子ども2名の場合)

交通費
現地を移動する際の交通費(公共交通機関)やレンタカーなどを考慮すると、大人1名約25,000円~4万円、4人家族で約8~12万円が目安となります。

東京→京都間、大人片道料金は次のとおりです。

  • 新幹線(東京駅→京都駅):14,570円(のぞみ指定席)
  • 高速バス(夜行バス):約6,000~8,000円

食費
京都には名物料理やスイーツがたくさん。人気・定番メニューの相場は以下のようになります。

  • 湯豆腐やおばんざいなどのコース:平均3,000~5,000円
  • にしんそば:平均1,000~1,500円
  • 衣笠丼(甘辛い油揚げとネギの卵とじ丼):平均700~1,000円
  • 天下一品の牛すじラーメン(総本店限定メニュー):1,010円~
  • 抹茶スイーツ:平均800円前後

宿泊費
ゴールデンウィーク日程中でもっとも料金が高くなる5月3日に、家族4人で遊びに行くと仮定してみましょう。

  • ビジネスホテルを選べば:2泊で1室平均5万円前後~
  • 温泉旅館を選べば:2泊で1室平均12万円前後~

以上が、ざっくりとした目安になります。

1 2

京都の新着記事

【無料のWEBマガジン】月刊まっぷる4月号:特集は「今こそ北陸へ!」「春の開運旅」「GWにおすすめの道の駅」、連載企画「聖地巡礼」「アンテナショップでご当地グルメ!」「月イチご褒美ラーメン」「日本の吊り橋」「ご当地名物食べ比べ」「いぎなり東北産の推しみやげ」「12星座占い」

2023年3月の創刊からお陰様で『月刊まっぷる』は1周年を迎えました! そして2024年4月号にて大幅リニューアルします!! ‟今”行きたい旅とおでかけ情報をお届け!というコンセプトはそのままに、...

京都府の桜の名所・お花見スポットおすすめ20選-2024年はどこの桜を見に行く?

いよいよお花見シーズンの到来です。今年は全国的に平年並みか平年より早い開花となりそう。 今年は早いところで3月19日頃からお花見を楽しめそうです。この季節だけの特別な景色を楽しむために、事前に見ごろ...

【京都】源氏物語・紫式部ゆかりのスポット10選!初心者も安心の王道スポットで平安時代へタイムトリップ!

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の放送で、かつてないほどの注目を集める「平安時代」、そして「源氏物語」とその作者「紫式部」。 物語の舞台となり、紫式部の生きた京都は、複数のゆかりの地があります...

【大人編】京都の遊ぶところ2024  とっておきのおすすめスポット13選!

修学旅行や家族旅行としても大人気の観光地、京都。 誰もが知っている有名なスポットはもちろんですが、京都にはまだまだ知らない大人も大満足の楽しいスポットがたくさんあのをご存じですか? 今回は、定番の...

月刊まっぷる3月号:「桜絶景 春の京都」「春の東京クルーズ」「一度は行きたい首都圏桜の名所10」

第一特集は「一度は行きたい首都圏の桜名所10」として、みんなでお花見、お花見散歩、夜桜などさまざまなシチュエーションで楽しめる桜スポットをご紹介、第二特集は常に進化をし続けるエンターテインメントの街東...

【京都 烏丸・ディナー】烏丸で夜を楽しめるとっておきのお店10選!烏丸でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の烏丸で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか。 そこで今回は、烏丸でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 粋な遊...

【京都 祇園・ディナー】祇園で夜を楽しめるとっておきのお店10選!祇園でディナーをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに祇園で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、祇園でおすすめのディナーをご紹介いたします。 魚介が主役の広東料...

【完全版】京都の買い物スポット17選!観光・おみやげ・ショッピングにぴったりのおすすめスポットを紹介

歴史や文化が色濃く映える街・京都。 日本随一の観光地であり、常に国内外から多くの観光客で賑わうも、美しく優雅な様相はいつの時代も変わりません。 そんな京都に遊びに行ったら、絶対に外せないのがお...

【京都 河原町・ディナー】河原町で夜を楽しめるとっておきのお店8選!河原町でディナーをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに京都の河原町で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、河原町でおすすめのディナーのお店をご紹介いたします。 京...

【関西・いちご狩り】たくさんの品種があるいちご!自分好みのいちごはどれかしら?関西でおすすめのいちご狩りスポット15選

いちご狩りのベストシーズンがやってきました! いちごは冬~GW頃まで長く収穫できますが、1月半ばから3月頃までが一番おいしい時期なのです。 今回は関西で楽しめるいちご狩りについての基本情報...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!

エリア

トップ >  関西 > 京都 > 

この記事に関連するタグ