トップ >  関東・甲信越 > 北関東 > 前橋・桐生・足利 > 

群馬観光の基本ガイド!季節の見どころ・おすすめエリア・持ち物まで、まっぷる編集部が教えます

まっぷるトラベルガイド編集部

更新日: 2025年11月5日

群馬観光の基本ガイド!季節の見どころ・おすすめエリア・持ち物まで、まっぷる編集部が教えます

初めて群馬旅行に行くけれど、 時期はいつがおすすめ?何泊が基本?など、よくある疑問に旅行ガイドブック「まっぷる」編集部がお答えします!

人気の群馬を楽しく旅するためには、事前準備が欠かせません。
エリアごとのおすすめスポットや、季節の見どころにグルメ、アクセス情報まで楽しく予習すれば、初めての群馬旅行も大成功間違いなし。
これから群馬への旅行を検討している方は、まずこの記事を読んで一緒に準備をしていきましょう!

群馬ってどんなところ?観光するなら押さえておきたい基本情報

<地図はタップで拡大できます>

雄大な山岳地帯と澄んだ空気に包まれた群馬県。日本有数の温泉地として知られ、草津・伊香保・四万・水上などの名湯が揃います。自然の恵みを活かした観光スポットも多く、尾瀬国立公園や吹割の滝など絶景の宝庫。グルメでは「水沢うどん」や「おっきりこみ」、こんにゃく料理など、郷土色豊かな味覚も楽しめます!

今回は、初めて群馬観光をする方に特におすすめの8エリアをご紹介。

<群馬の注目エリアと主な観光スポット>
①草津温泉:湯畑、西の河原通りなど
②伊香保温泉:石段街、伊香保神社など
③富岡製糸場:富岡製糸場、群馬県立自然史博物館など
④みなかみ:谷川岳ロープウェイ、宝川温泉など
⑤四万温泉:四万温泉街、奥四万湖など
⑥沼田(川場・老神・尾瀬):吹割の滝、尾瀬ヶ原など
⑦高崎:高崎白衣大観音、榛名山など
⑧前橋(赤城・桐生):赤城山、大沼など

群馬旅行の計画、最大のポイントは「時間に余裕を持ったプランニングをする」こと。一度の旅行で多くの観光スポットを回ることは難しいので、まずは旅のメイン目的(絶対に行きたい場所)を決めてから、訪れるエリアを絞って計画を立てるのがおすすめです。

群馬担当
群馬担当
群馬の旅は、温泉地とその周辺をまわるのが鉄板。人気温泉地の観光を楽しんでから1泊して、翌日朝から付近の移動しやすいスポットをまわりましょう!

群馬観光におすすめな時期は?季節ごとの見どころ

北関東に位置する群馬県は、豊かな自然と名湯、そして伝統文化が息づくエリア。草津温泉や伊香保温泉をはじめ、四万、万座など個性豊かな温泉地が揃い、四季折々の風景を楽しみながら癒しの時間を過ごせます。春の桜、夏の避暑地、秋の紅葉、冬の雪見風呂など、季節ごとに異なる魅力が満喫できますよ!

群馬旅行のベストシーズンはいつなのか、季節ごとの特徴を見ていきましょう。

春(3月・4月・5月)の群馬観光の楽しみ方

3月の群馬は、冬の寒さがようやくやわらぎ、草津や伊香保などの温泉地では湯けむりの中に春の気配が漂い始めます。赤城山麓では梅や福寿草が咲き、春の訪れを告げます。4月になると桜やチューリップが各地で満開に。前橋公園や高崎の観音山公園、館林の鶴生田川沿いでは桜並木が華やかに彩ります。5月は新緑が美しい季節となり、榛名湖や吹割の滝、みなかみの渓谷では青葉と清流が織りなす爽やかな景観が魅力。登山やドライブにも最適で、赤城・榛名・妙義の“上毛三山”めぐりもおすすめです。

■春の群馬の果物狩り
いちご(12月~5月)

■春の群馬の見どころ・イベント
梅(3月上旬~下旬)、桜(4月上旬~下旬)、チューリップ(4月上旬~下旬)

群馬担当
群馬担当
春の群馬は、花と温泉と新緑がそろう癒しの季節!山と川、そして温泉が身近にある自然豊かな土地ならではの、ゆったりとした春旅を楽しめます。

夏(6月・7月・8月)の群馬観光の楽しみ方

6月の群馬は梅雨に入り、山々が濃い緑に包まれる季節。雨に濡れる草津温泉や伊香保温泉の街並みは風情があり、しっとりとした静けさが魅力です。アジサイが咲く下仁田や館林の公園、赤城山周辺の高原ドライブもおすすめ。7月になると梅雨明けとともに避暑シーズンが到来し、尾瀬や谷川岳、みなかみ高原では爽やかな風と清流が心地よく、登山やトレッキングが人気に。8月は榛名湖や赤城山のキャンプ場、吹割の滝など水辺の涼スポットが最盛期を迎え、夜には各地で花火大会や夏祭りも開催されます!

■夏の群馬の果物狩り
桃(7月中旬~9月上旬)、ぶどう(8月上旬~10月上旬)、梨(8月中旬~10月下旬)

■夏の群馬の見どころ・イベント
ラベンダー(7月上旬~8月下旬)、沼田まつり(8月上旬)、桐生八木節まつり(8月上旬)

群馬担当
群馬担当
夏の群馬は、山・川・温泉がそろう“涼”の楽園。標高の高いエリアで避暑を楽しんだり、温泉でゆったり過ごしたりと、自然の恵みを全身で感じることができる季節です!

秋(9月・10月・11月)の群馬観光の楽しみ方

残暑がやわらぎ始める9月の群馬。日光や谷川岳、赤城山などの高原では爽やかな秋風が心地よく感じられる季節です。田畑では稲穂が黄金色に染まり、秋の実りの風景が広がります。10月になると紅葉が始まり、榛名山や吹割の滝、草津白根山などが鮮やかに色づいて、ドライブやハイキングにぴったり。11月は紅葉のピークを迎え、伊香保温泉やみなかみの渓谷では湯けむりと紅葉が織りなす絶景を楽しめます。澄んだ空気の中で味わう温泉や地元の旬グルメも魅力!

■秋の群馬の果物狩り
りんご(9月中旬~11月)

■秋の群馬の見どころ・イベント
中之条ビエンナーレ(9月上旬~10月上旬)、紅葉(10月上旬~11月中旬)

群馬担当
群馬担当
秋の群馬は、紅葉・温泉・味覚が三拍子そろう贅沢な季節。澄み渡る空気とともに、山里の自然と郷土の味をゆったり堪能できますよ。彩り豊かな山々と湯けむりに包まれる、癒しの秋旅を楽しみましょう!

冬(12月・1月・2月)の群馬観光の楽しみ方

12月の群馬は本格的な冬を迎え、草津・伊香保・万座などの温泉地では湯けむりが白く立ちのぼり、雪景色とともに風情ある旅が楽しめます。スキー場もオープンし、片品やみなかみなどではウィンタースポーツシーズンの到来。1月は新年の初詣に人気の少林山達磨寺(高崎)や貫前神社(富岡)が多くの参拝客でにぎわいます。2月は雪景色がもっとも美しい季節で、ライトアップされた草津温泉の湯畑や氷瀑が見られる吹割の滝など、幻想的な風景に出会えます。寒い冬こそ、温泉と郷土料理で心も体も温まる旅にぴったり!

■冬の群馬の果物狩り
いちご(12月~5月)

■冬の群馬の見どころ・イベント
冬桜(11月中旬~12月下旬)

群馬担当
群馬担当
冬の群馬は、“雪と湯”が主役の季節。名湯めぐりやスキー、冬のグルメといった楽しみが満載で、冷たい空気の中で味わう温泉のぬくもりは格別です。雪景色とともに、静かな山里で癒される冬旅を満喫しましょう。

初めての群馬観光なら絶対行きたい!各エリアの見どころ

冒頭でふれたように、群馬観光の一番のコツは「旅のメイン目的(絶対に行きたい場所)を決めて、訪れるエリアを絞って計画を立てる」こと。

ここからは、群馬の8つのエリアごとに、初めての旅行にぴったりなおすすめスポットをピックアップしてご紹介していきます!

群馬観光のおすすめエリア① 草津温泉

日本三名泉のひとつに数えられる草津温泉は、標高約1,200mの高原に位置する日本屈指の温泉地です。豊富な湯量と強い酸性泉質が特徴で、古くから「恋の病以外はなんでも治す」といわれるほど効能豊か。中心部にある「湯畑」は草津の象徴で、湯けむりと硫黄の香りが立ち込める情緒ある光景が広がります。夜はライトアップも楽しめ、その幻想的な雰囲気は見逃せません。温泉街には足湯や共同浴場、温泉まんじゅうの店が立ち並び、浴衣でのそぞろ歩きも魅力のひとつです。

代表的スポット:湯畑、西の河原通り、草津熱帯圏、殺生河原など
こんな人におすすめ!:本格的な温泉を堪能したい人、のんびり癒やしの旅をしたい人

群馬担当
群馬担当
草津の温泉は源泉かけ流しの宿が多く、泉質の違うお湯をはしごする“湯めぐり”も楽しみのひとつ。夜の湯畑周辺は特に雰囲気がよく、浴衣でのそぞろ歩きが人気です。冬は雪見露天、夏は高原の涼しさと、季節を問わず心も体も温まる癒しの旅が楽しめます!

>>草津温泉のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア② 伊香保温泉

群馬県渋川市にある伊香保温泉は、草津温泉と並ぶ県内有数の名湯で、古くから多くの文人や旅人に愛されてきた歴史ある温泉地です。象徴的なのは、温泉街の中心をまっすぐ伸びる「石段街」。約365段の階段沿いには、老舗旅館や土産物店、カフェ、射的場などが並び、昔ながらの温泉情緒を味わえます。湯の色は鉄分を多く含む“黄金の湯”と、透明な“白銀の湯”の二種類があり、泉質の違いを楽しめるのも魅力。

代表的スポット:石段街、伊香保神社、伊香保ロープウェイ、伊香保温泉露天風呂など
こんな人におすすめ!:ノスタルジックな温泉街を歩きたい人、歴史ある名湯を堪能したい人

群馬担当
群馬担当
石段街の頂上にある伊香保神社まではゆるやかな登り坂。途中で名物の湯の花まんじゅうを味わいながらのんびり散策するのがおすすめ。小旅行や週末のリフレッシュにもぴったりの温泉地です!

>>伊香保温泉のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア③ 富岡製糸場

世界遺産「富岡製糸場」は、明治5(1872)年に創業した日本初の本格的な機械製糸工場で、近代日本の産業発展を象徴する重要な文化遺産。赤レンガ造りの建物が今も当時の姿を残しており、ガイドツアーでは操糸所や繰糸場の歴史を詳しく学べます。周辺には、製糸場とともに世界遺産に登録された「高山社跡」や「田島弥平旧宅」なども点在。さらに、富岡のまちなかには古民家を改装したカフェやシルク製品のショップがあり、散策を楽しみながら文化と歴史に触れることができます。

代表的スポット:富岡製糸場、群馬県立自然史博物館、高山社跡、かねふくめんたいパーク群馬など
こんな人におすすめ!:世界遺産や歴史遺構に興味がある人、明治の近代化遺産を巡りたい人

群馬担当
群馬担当
富岡製糸場の見学には、ガイド付きツアーの利用がおすすめ。歴史背景や当時の暮らしぶりを知ることで、より深く楽しめます。見学後は、まちなかのカフェで名物“シルクアイス”や“絹しゅうまい”を味わってみては。車なら妙義山や下仁田方面への寄り道も可能で、日帰りでも充実した小旅行が楽しめます!

>>富岡製糸場周辺のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア④ みなかみ

群馬県北部に位置するみなかみは、豊かな自然と温泉、アクティビティがそろう山と水のリゾートエリアです。谷川岳をはじめとする雄大な山々に囲まれ、登山やトレッキング、冬のスキーなど四季を通じてアウトドアを満喫できます。利根川の源流域では、ラフティングやカヌーなどの水上アクティビティが人気。さらに、みなかみ18湯と呼ばれる温泉郷が点在し、露天風呂から望む渓谷の風景は格別です。自然の恵みと癒しを両方楽しめるのが、このエリアの魅力です。

代表的スポット:谷川岳ロープウェイ、宝川温泉、諏訪峡、湯檜曽温泉、水上温泉街など
こんな人におすすめ!:山と温泉を両方楽しみたい人、アクティブな休日を過ごしたい人

群馬担当
群馬担当
春から秋はラフティングやトレッキング、冬はスキーやスノーボードなど、季節ごとに楽しみ方が変わるのがみなかみの魅力。宿泊は温泉付きの旅館やロッジがおすすめで、アクティビティ後の温泉は格別です。車なら谷川岳の登山口や奥利根ゆけむり街道沿いの秘湯も巡れます。自然に癒されながらリフレッシュしたい人にぴったりのエリア!

>>みなかみのおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア⑤ 四万温泉

群馬県中之条町にある四万温泉は、草津温泉と並んで群馬を代表する名湯のひとつ。古くから“四万(よんまん)の病を癒す湯”と呼ばれ、薬湯として親しまれてきました。四万川の渓流沿いに旅館や温泉宿が立ち並び、レトロな湯の町の風情が漂います。エメラルドグリーンの湖面が美しい奥四万湖や、ジブリ映画の舞台モデルといわれる積善館など、見どころも豊富。心身を癒す静かな温泉地として、リピーターの多いエリアです。

代表的スポット:四万温泉街、奥四万湖、日向見薬師堂、四万川ダムなど
こんな人におすすめ!:静かな温泉地で癒されたい人、レトロな街並みを楽しみたい人

群馬担当
群馬担当
四万温泉は観光地化されすぎず、落ち着いた雰囲気が魅力。湯めぐり手形を使えば、複数の旅館の温泉を気軽に楽しめます!奥四万湖の周辺は春の新緑や秋の紅葉が特に美しく、写真映えスポットとしても人気。日帰りでも泊まりでも“心がほどける温泉旅”を楽しめますよ。

>>四万温泉のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア⑥ 沼田(川場・老神・尾瀬)

群馬県北部に広がる沼田エリアは、自然と温泉、グルメを一度に楽しめる魅力たっぷりの高原リゾート地です。豊かな水資源に恵まれたこの地域は、関東の名水百選にも選ばれる川場村や、古くから“子宝の湯”として知られる老神温泉、そして日本を代表する湿原「尾瀬国立公園」など見どころが満載。四季折々の風景が美しく、春の新緑、夏のハイキング、秋の紅葉、冬の雪景色と、どの季節に訪れても自然の息吹を感じられます。

代表的スポット:吹割の滝、尾瀬ヶ原、たんばらラベンダーパーク、老神温泉など
こんな人におすすめ!:大自然の中でリフレッシュしたい人、四季の風景を写真に収めたい人

群馬担当
群馬担当
尾瀬ヶ原の木道散策は、まるで別世界に足を踏み入れたような感動体験。初夏にはミズバショウ、秋には草紅葉が見頃です。老神温泉では露天風呂から望む渓谷美が格別で、毎年5月の『大蛇まつり』も人気。自然・温泉・食がそろった、心満たされる癒し旅にぴったりのエリアです。

>>沼田・川湯のおすすめ観光スポットはこちら
>>老神のおすすめ観光スポットはこちら
>>尾瀬のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア⑦ 高崎

群馬県の玄関口として交通の要衝に位置する高崎市は、「だるまの街」として知られる商都でありながら、歴史とアートが共存する魅力あふれるエリアです。市内中心部には白衣大観音がそびえ、少し足を伸ばせば榛名山や榛名湖など自然豊かなスポットも点在。近年は高崎芸術劇場や音楽フェスなど文化的な発信地としても注目を集めています。新幹線や高速道路のアクセスも良く、東京から日帰りでも十分楽しめる都市型観光地です。

代表的スポット:高崎白衣大観音、榛名山、榛名湖、少林山達磨寺など
こんな人におすすめ!:歴史や文化に触れたい人、街歩きと自然を両方楽しみたい人

群馬担当
群馬担当
高崎観音山から望む街の夜景は絶景。春には桜が咲き誇り、散策にもぴったりです。市内中心部では老舗のだるま店巡りや、高崎パスタと呼ばれるご当地グルメもおすすめ。観光の拠点としてはもちろん、アクティブにも文化的にも満喫できる“群馬のハブシティ”です!

>>高崎のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光のおすすめエリア⑧ 前橋(赤城・桐生)

群馬県の県都・前橋を中心としたこの場所は、豊かな自然と文化が調和したエリア。赤城山の裾野に広がる前橋市では、関東平野を一望できる絶景ドライブやハイキングが人気。山頂近くの大沼ではボート遊びや紅葉狩りも楽しめます。一方、桐生市は「西の西陣、東の桐生」と称されるほど織物文化が栄えた町で、古い町並みやレトロなカフェ、工房が点在。ものづくりの文化と自然の恵みをどちらも感じられる、群馬らしさが凝縮されたエリアです。

代表的スポット:赤城山、大沼、カトリック前橋教会、桐生織物記念館など
こんな人におすすめ!:自然と歴史の両方を楽しみたい人、四季の風景を写真に残したい人

群馬担当
群馬担当
赤城山は四季折々の表情が魅力で、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と1年中見どころがあります。ドライブで大沼や覚満淵をめぐるのがおすすめ。桐生では昔ながらの商家が立ち並ぶ新町通りでの街歩きや、織物体験が人気。レトロ好き・自然好きどちらにも満足度の高いエリアです!

>>前橋のおすすめ観光スポットはこちら
>>赤城のおすすめ観光スポットはこちら
>>桐生のおすすめ観光スポットはこちら

群馬観光におすすめの日数&モデルコースは?

一度は行ってみたい見どころや、名物グルメが盛りだくさんの群馬。有名な温泉が多いので、数泊して湯あみめぐりをするのもおすすめです。山奥に自動車で移動するなら、ある程度時間に余裕を持って行動しましょう!

ここでは、群馬の人気温泉地を訪れる王道モデルコースをご紹介いたします。

■ 草津温泉と八ッ場ダム周辺をめぐる泊2日プラン

1日目
1日目は草津温泉バスターミナルからスタート。そこから歩いて5分の湯畑周辺で記念撮影!すぐそばにある「熱乃湯」で名物の湯もみショーを見学して、旅の気分を高めましょう。

ランチは「西の河原通り」で。食後に「草津温泉おさるの湯もみ処~おさ湯~」でかわいい湯もみショーを満喫したら、「裏草津」の顔湯&足湯で休憩。宿泊は、事前に予約しておいた草津温泉のお宿にチェックイン。

2日目
草津温泉の宿を出発したら、車で約30分の「八ッ場ダム」へと向かいます。壮大な自然の風景を望んだら、車を5分ちょっと走らせて渓谷サイクリング「アガッタン」に挑戦。自転車型トロッコに乗って、吾妻渓谷の絶景を見に行きましょう!

群馬担当
群馬担当
編集部おすすめの群馬モデルコースは、下記記事や「まっぷる 群馬」も参考にしてみてくださいね!すぐに使えるモデルコースをたくさん掲載しています。

>>草津観光モデルコース!日本三名泉のひとつ情緒あふれる温泉街、いざ湯けむり散歩へ
>>【伊香保温泉&富岡製糸場】1泊2日おすすめモデルコース!
>>【みなかみ温泉郷&沼田】1泊2日観光おすすめモデルコース!

群馬へのアクセス方法(空港や駅)

画像:123RF

飛行機の場合

群馬県には空港がないため、飛行機で直接アクセスすることはできません。遠方から訪れる場合は「羽田空港」や「成田空港」など首都圏の空港を経由し、そこから電車や高速バスで移動するのが一般的です。旅行日程が決まったら早めに航空券を予約し、空港からの交通手段も合わせて確認しておきましょう。早割やセールを利用すればお得に旅ができますが、格安チケットには変更不可のものも多いため、購入前に規約をチェックしておくと安心です。

【羽田空港 → 群馬方面】

  • 羽田空港 → 東京駅(リムジンバスまたは京急線+JR山手線):約1時間
  • 東京駅 → 高崎駅(上越新幹線・北陸新幹線):約50分
  • 東京駅 → 前橋駅(上越新幹線+両毛線乗換):約1時間20分

【成田空港 → 群馬方面】

  • 成田空港 → 東京駅(成田エクスプレス):約1時間
  • 東京駅 → 高崎駅(上越新幹線・北陸新幹線):約50分

新幹線の場合

群馬県へのアクセスで最も便利なのは新幹線です。高崎駅は上越・北陸新幹線の主要駅で、東京から約50分とアクセス抜群。軽井沢方面や新潟方面への乗り換えにも便利です。前橋や伊香保温泉、水上温泉など各観光地へは高崎駅を拠点に在来線やバスでアクセスできます。

  • 東京駅 → 高崎駅:約50分(上越・北陸新幹線「とき」「あさま」)
  • 東京駅 → 安中榛名駅:約1時間(北陸新幹線「あさま」)
  • 東京駅 → 上毛高原駅:約1時間10分(上越新幹線「とき」)

在来線または高速バスの場合

JR高崎線や湘南新宿ラインを利用すれば、東京・新宿方面から乗り換えなしで群馬各地へアクセスできます。所要時間はやや長いものの、料金が比較的安く、のんびり移動したい方におすすめです。

  • 上野駅 → 高崎駅:約2時間(JR高崎線)
  • 新宿駅 → 高崎駅:約1時間50分(JR湘南新宿ライン)

また、高速バスも都内や空港から多数運行しており、荷物が多い場合や直行で目的地へ行きたい場合に便利です。

  • 新宿駅 → 前橋駅:約2時間30分(関越交通・JRバス関東)
  • 羽田空港 → 高崎駅:約2時間50分(リムジンバス)
群馬担当
群馬担当
群馬県へは、首都圏からなら新幹線が最速、遠方からなら飛行機+鉄道や高速バスの組み合わせが便利。特に温泉地や山間エリアを訪れる場合は、高崎駅からレンタカーを利用すると観光地を効率的に巡れます。日帰り旅行にも宿泊旅にもぴったりなアクセス環境が整っています。

群馬各エリアへのアクセス(主要空港・駅から)

続いて、群馬県の主要観光エリアへのアクセスと、各エリア間の移動にかかる所要時間をご紹介します。

  • 草津温泉(長野原草津口駅):羽田空港から車で3時間20分/上野駅から特急草津号で2時間30分+バス25分
  • 伊香保温泉(渋川駅):羽田空港から車で2時間40分/上野駅から特急草津号で1時間50分+バスまたはタクシー25分
  • 富岡製糸場(上州富岡駅):羽田空港から車で2時間20分/東京駅から上越新幹線で高崎約50分+上信電鉄で40分
  • みなかみ(水上駅):羽田空港から車で3時間/東京駅から上越新幹線で上毛高原1時間10分+バス25分
  • 四万温泉(中之条駅):羽田空港から車で3時間/上野駅から特急草津号で2時間20分+バス40分
  • 沼田(沼田駅):羽田空港から車で3時間/東京駅から上越新幹線で上毛高原1時間10分+バス20分
  • 高崎(高崎駅):羽田空港から車で2時間10分/東京駅から上越新幹線で50分または高崎線快速で2時間
  • 前橋(前橋駅):羽田空港から車で2時間20分/東京駅から上越新幹線で高崎50分+両毛線で15分
群馬担当
群馬担当
群馬県は温泉地や山岳エリアが多く、鉄道とバスの組み合わせが一般的です。主要都市までは新幹線でアクセスしやすく、温泉地や自然観光地へはレンタカーを利用すると移動がスムーズ!冬場は積雪による通行規制もあるため、季節に応じた移動計画を立てましょう。

編集部直伝!群馬観光におすすめの持ち物リスト

群馬観光を快適に過ごすためには、持ち物選びも重要。自然や歴史、温泉地など、幅広く楽しめる群馬ならではのアイテムをチェックしていきましょう。

□歩きやすい靴(スニーカー・トレッキングシューズ)
□フェイスタオル・ハンドタオル
□防寒具(特に秋〜春)
□折りたたみ傘・レインウェア
□モバイルバッテリー

群馬担当
群馬担当
群馬には草津・伊香保・四万など全国屈指の温泉地が点在しており、フェイスタオルや着替えを持っておくと気軽に湯巡りが楽しめます。山岳エリアが多く、朝晩の寒暖差も大きいため、季節を問わず羽織れる防寒具を一枚準備しておきましょう。自然の景観や温泉街の街並みなど、写真を撮りたくなるスポットも多いので、スマホの充電対策も忘れずに!

>>旅行の持ち物&パッキングのコツはこちら

初めての群馬旅行も基本情報をおさえて楽しく計画しよう!

群馬旅行を充実させるためには、エリア選び、旅程の計画、持ち物の準備が大切。季節ごとの楽しみ方や移動手段も考えながら、自分にぴったりの旅行プランを立てましょう!

行きたいスポットや食べたいものをもっとチェックしたい方は、「まっぷる 群馬」を参考にしてみてくださいね♪

「まっぷる 群馬」はこちら

リンク先での売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

前橋・桐生・足利の新着記事

記事の一覧を見る

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!