トップ >  東海・北陸 > 北陸 > 金沢・加賀温泉郷 > 金沢 > 

ゴールデンウィークの旅行費用をできるだけ抑える方法とは

ゴールデンウィークの旅行費用をできるだけ抑える方法とは
写真:123RF

2泊3日の東京~金沢旅行。

もっとも料金が高くなる出発日は5月3日(水)~でしたが、反対に4月27日(土)~5月6日(月)の間で一番料金が安くなる出発日はいつになるのでしょうか。

ゴールデンウィーク期間中のお得な出発日は?

さまざまな旅行予約サイトをチェックしてみたところ、実は4月27日~5月6日のうちで出発日をどこに設定しても大きな金額差はないようです。
※もちろんピークである5月3日出発の場合は、旅行費用は高くなります。

宿泊施設によって異なりますが、金沢全体を見回してみると「4月30日・5月1日・2日の平日をお休みにしてお得なゴールデンウィーク旅行!」ができる宿はそれほど多くありません。

それでは、2024年のゴールデンウィークにできるだけ費用を抑えた旅行を楽しむためにはどうしたらよいのでしょう……?

ゴールデンウィーク期間外に1日だけお休みを追加する!

ゴールデンウィーク期間外に1日だけお休みを追加する!

もし平日を1日お休みにできる場合、2泊3日の旅行目的であれば「ゴールデンウィーク期間外の1日」に取得することをおすすめします。

お得なパッケージツアーは、5月5日~7日の2泊3日旅行(GW期間外の5月7日にお休みを取得)から探してみましょう

条件的には4月26日~28日の2泊3日旅行(GW期間外の4月26日にお休みを取得)と変わらないような印象を受けますが、多くのホテルで、5月7日を絡めたプランのほうが平均5,000円~ほどリーズナブルな傾向に。

予算目安は大人1名あたり約4~8万円台、子ども1名あたり約3~6万円台となります!

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?

ゴールデンウィーク旅行の予約はいつからしておくべき?
写真:123RF

予定が立ったらすぐにチケットなどの手配をするのがおすすめ。通常期よりもホテルやフライト、新幹線などが満室・満席になることが多いゴールデンウィーク。年末~年明けくらいには予約を始める方もいます。

とはいうものの、仕事の都合で数カ月先の予定ははっきり立てられないということは十分に考えられます。

パッケージツアーの場合は、旅行開始日の前日からさかのぼって21日前まではキャンセル料が無料になるものがほとんどです。また、国内ホテルの予約キャンセルについても、予約の7日前まではキャンセル料がかからないところが多いため、希望日がある場合はとりあえず押さえておくことをおすすめします。

新幹線の場合は、出発前であれば所定の手数料を負担することで、払い戻しを受けることができますよ。

今年のゴールデンウィークこそ、金沢旅行を実現させよう!

今年のゴールデンウィークこそ、金沢旅行を実現させよう!
写真:123RF

江戸の面影を色濃く残す加賀百万石の城下町、3つの茶屋街、受け継がれてきた伝統工芸、郷土料理。
後世に名を残してゆく現代アート作品やご当地グルメの数々。

これまでもこれからも、歴史にその名を刻み続ける街・金沢。
いま見ておきたい場所、食べておきたい料理、触れておきたい物がたくさんあります。

長めのお休みを取りやすいゴールデンウィークに、ゆっくりとその魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか。

1 2

北陸の新着記事

【福井駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、福井駅周辺(徒歩20分圏...

【あいの風とやま鉄道高岡駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、あいの風とやま鉄道高岡駅...

【小松駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、小松駅周辺(徒歩20分圏...

【三国駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット6選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、三国駅周辺(徒歩20分圏...

【あいの風とやま鉄道福岡駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット3選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、あいの風とやま鉄道福岡駅...

【ハピラインふくい武生駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、ハピラインふくい武生駅周...

【氷見駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、氷見駅周辺(徒歩20分圏...

【宇奈月温泉駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット9選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、宇奈月温泉駅周辺(徒歩2...

【砺波駅】ゴールデンウィーク暇すぎる人、絶対ここ行って!すぐ行けるおでかけスポット4選

ゴールデンウィークの予定を「まだ決めていない」という方へ、耳寄りな情報をお届けする今回の特集記事。 大型連休だからといって遠出をする必要はありません。本日は編集部厳選の、砺波駅周辺(徒歩20分圏...

【北陸応援割】延長第二弾「いしかわ応援旅行割」を利用して石川県の観光を盛り上げよう!

北陸応援割第二弾「いしかわ応援旅行割」とは、能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸4県のうち、被害がとくに大きかった石川県のみ、パッケージ旅行の商品や宿泊料金の割引を支援する事業。 ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!