コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイドコツまでわかる国内観光旅行情報サイト

×

 >  >  >  >  >  >  【乗鞍畳平】バスで楽々♪日本の道路の最高地点!

【乗鞍畳平】バスで楽々♪日本の道路の最高地点!

by fotolia - ©ginR

by mapple

更新日:2018年5月18日

標高2702mの乗鞍畳平は、シャトルバスで気軽に行くことができる日本最高所。高山植物の花が咲くお花畑をはじめ、大黒岳や富士見岳など見事な眺望を楽しみながら、大自然を満喫しよう。

乗鞍へのアクセス

マイカー規制とは?

高山方面から乗鞍畳平を結ぶ全長14.4㎞の乗鞍スカイラインは、マイカー規制があるため、シャトルバスに乗り換えが必要。開通期間は5月15日~10月31日。1時間に1~2本の運行なので事前に出発時間を確認しておこう。(乗鞍高原からのエコーラインもマイカー規制。開通期間は7月1日~10月31日)

駐車場情報

Ⓐほおのき平 1500台 無料

Ⓑ乗鞍高原 800台 無料

バス料金

ほおのき平BT⇒乗鞍(畳平) 2300円

平湯温泉BT⇒乗鞍(畳平) 2300円

乗鞍高原⇒乗鞍(畳平) 2500円

※いずれも往復料金

問い合わせ先

濃飛バス 高山営業所
電話番号:0577-32-1160

アルピコ交通 新島々営業所
電話番号:0263-92-2511

ご来光を見に行こう

7月から9月には、畳平の日の出に間に合うように、平湯温泉バスターミナル(ほおのき平BT経由)、乗鞍観光センターから早朝バスが運行されている。運行日によって出発時刻が異なるので、事前に問い合わせを。
※天候・道路状況により運休となる場合あり

剣ヶ峰

日本百名山
畳平から往復3時間で登れる3000m峰。乗鞍岳の主峰で初心者にもやさしい山なので人気だが、登山の準備はしっかりとしておこう。

ココも気になる!

コスモス街道

高山と奥飛騨を結ぶ国道158号沿いは、8月から9月にたくさんのコスモスが咲き乱れ、コスモス街道として親しまれる。

0577-78-2345(飛騨乗鞍観光協会)
高山市丹生川町 国道158号沿い

飛騨ほおのき平 天空のひまわり園

シーズンオフのほおのき平スキー場を利用。10万本のひまわりがゲレンデ一面に咲き誇る。

電話番号:0577-79-2244(ほおのき平スキーセンター)
住所:高山市丹生川町久手
開催期間:8月(予定)、入園自由
定休日:期間中無休
料金:入園料300円
交通:JR高山駅から車で40分
駐車場:無料

オススメお手軽ハイキングプラン

約3.5km 約3時間15分
乗鞍バスターミナルでバスを降りたら、まずは遊歩道を通って畳平のランドマークとして知られる❶鶴ヶ池を目指そう。ここから乗鞍岳の展望台といわれる絶景ポイントの❷大黒岳へ。さらに❸富士見岳の登山を楽しんだあとは❹お花畑に到着。一周30分の木道をのんびり散策して、乗鞍バスターミナルに戻る。

コースのポイント
●シャトルバスで行ける日本最高所、標高2702mの畳平が出発地点
●高山植物の宝庫であるお花畑が見どころ。7~8月がベストシーズン
●2つの山に登る絶景コース。高地なので服装や体力に注意しよう

START 乗鞍バスターミナル

ヨーロッパの山小屋のような雰囲気の建物が印象的。1階には切符売り場、乗鞍総合案内所、売店、2階には展望レストランがあり、お花畑や富士見岳を望める。

登山情報などはここでチェック

⇩ 徒歩5分

①鶴ヶ池

畳平のランドマークとして知られる池。なだらかな皿のような窪地に水をたたえる。晴れた日は湖面に青空が映り、いっそう美しい。

畳平の東に位置する火山湖

⇩ 徒歩20分

②大黒岳

穂高連峰や中央アルプスが一望でき、「乗鞍の展望台」と呼ばれる。山頂は美しいご来光が拝めるスポットとしても有名。夏は登山客でにぎわう。

山頂までは乗鞍バスターミナルから片道30分ほど

コマクサ(7月中旬〜8月中旬)

⇩ 徒歩30分

③富士見岳

山頂からは畳平のお花畑や鶴ヶ池を見下ろせ、天気がいい日は北側に北アルプスの山々を一望できる。西側は雪渓の残る不消ヶ池を望む。登山道は石が多いので注意して登ろう。

富士見岳から畳平を眺望
天気がよければ富士山が見えることも!

⇩ 徒歩20分

④お花畑

7月上旬から8月中旬にかけて、ハクサンイチゲやミヤマキンポウゲ、クロユリ、コマクサなど高山植物の可憐な花が咲き誇る。一周約30分の木道が整備されているので、ゆっくり歩きながら自然を楽しみたい。

高山植物が咲き誇る雲上の楽園
群生するハクサンイチゲが夏のお花畑を彩る

ミヤマキンポウゲ(7月下旬〜8月上旬)

ハクサンイチゲ、クロユリ(7月上旬〜8月上旬)

⇩ 徒歩5分

GOAL 乗鞍バスターミナル

筆者:mapple

この記事の出典元は「まっぷる飛騨高山 白川郷・下呂温泉'19」です。掲載した内容は、2017年10月~12月の取材・調査によるものです。飲食店メニューや商品内容、料金ほか各種データが変更されたり、季節による変動や臨時休業などでご利用できない場合があります。また消費税の見直しにより各種料金が変更される場合があります。そのため施設により税別で料金を表示している場合があります。ご利用の際には改めて事前にご確認ください。

エリア

 >  >  >  >  >  > 

この記事に関連するタグ

オススメの記事

×
×