トップ >  北海道 > 札幌・函館・旭川 > 富良野・美瑛・旭川 > 

北海道おみやげ【チーズ】知って美味しい豆知識!

まっぷるマガジン編集部

更新日: 2024年2月25日

この記事をシェアしよう!

北海道おみやげ【チーズ】知って美味しい豆知識!

北海道は全国のナチュラルチーズの90%以上を生産。新鮮な牛乳がたっぷりだから、おいしい!

ゆり根のカマンベールチーズグラタン

北海道ならではの食べかた!
ホクホクとした上品な甘さのゆり根がカマンベールチーズにベストマッチ。

おいしいレシピ♪

材料 (2人分)
カマンベールチーズ60g ゆり根(大きめ) 1個(100g) ベーコン30g 長ねぎ80g しめじ50g 生クリーム100ml 塩ふたつまみ 黒胡椒適宜

作り方
1 カマンベールチーズは1㎝幅、ベーコンは短冊切り、長ねぎは1㎝幅の斜め切りにする。しめじは小房に分け、ゆり根は外側からはがしてバラバラにしてさっと洗いおがくずを流して水気を拭く。
2 フライパンを熱してベーコンを入れ、脂が出てきたらゆり根、長ねぎ、しめじを加えて炒める。ゆり根が透き通ってきたら生クリームを加えて弱火で1、2分煮て塩で味をととのえる。
3 2を耐熱皿に入れ、カマンベールチーズをのせて黒胡椒を振り、オーブントースターで15分ほど、焼き色がつくまで焼く。

知って楽しいチーズのおはなし

味や形状も個性豊か!いろいろあるチーズの種類

ナチュラルチーズとひと口にいっても製法によって種類はさまざま。北海道では熟成させてつくるウォッシュタイプや、カマンベールチーズに代表される白カビタイプのチーズが比較的多い。

味や形状も個性豊か!いろいろあるチーズの種類

セミハードタイプ(右上)
生乳を固めたあとに水分を圧搾して除き、3か月~1年程度熟成。
フレッシュタイプ(右下)
乳酸菌や酵素を加えてできた凝乳から水分を除いたもの。
ハードタイプ(中央)
製法はセミハードタイプと同様。熟成期間は6か月~3年程度。
白カビタイプ(上)
チーズの表面に白カビを植え付けて熟成させたもの。
ウォッシュタイプ(左)
チーズの表面にリネンス菌などを植え付け、塩水や酒などで熟成。
パスタフィラータタイプ(左下)
生乳からホエーを除き、熱湯で練って、つくられたもの。

北海道各地の個性豊かなチーズ工房

ここ数年、北海道では小規模なチーズ工房が増え多種多様なナチュラルチーズがつくられるようになった。かわいらしいパッケージのものも多いのでおみやげにも喜ばれる。

【豊富】 工房レティエ
【天塩】 べこちちファクトリー
【喜茂別】 チーズ工房タカラ
【旭川】 旭川あらかわ牧場 Japacheese Asahikawa
【ニセコ】 ニセコチーズ工房 ニセコフロマージュ
【八雲】 八雲チーズ工房
【伊達】 Bocca
【札幌】 ファットリアビオ北海道
【むかわ】 ASUKAのチーズ工房
【芦別】 横市フロマージュ舎
【富良野】 富良野チーズ工房
【新得】 共働学舎新得農場
【大樹】 半田ファーム
【中札内】 十勝野フロマージュ
【白糠】 白糠酪恵舎
【根室】 チーズ工房チカプ
【別海】 河㟢牧場チーズ工房、べつかい乳業興社
【大空】 ひがしもこと乳酪館
【滝上】 月のチーズ
【興部】 チーズ工房アドナイ、冨田ファーム
【雄武】 ブルーグラスファーム

チーズおみやげ

素材を買うならコレ!

素材を買うならコレ!
素材を買うならコレ!

フロマージュ・ド・エール つばさのチーズ
興部町の「チーズ工房アドナイ」によるクリーミーで濃厚なチーズ。温めてトロトロにして食べるのがおすすめ。1630円(販売場所:新千歳空港)

素材を買うならコレ!
素材を買うならコレ!

モッツァレッラ
やわらかくジューシーでなめらかな口あたり。トマトと一緒にカプレーゼにすると美味。100g443円~(販売場所:白糠酪恵舎)

素材を買うならコレ!

カチョカヴァロチーズ
伊達の乳製品メーカー「Bocca」によるチーズ。ひょうたん形が特徴的。焼くとおいしい。928円(販売場所:新千歳空港)

北海道の新着記事

【北海道 旭川・夜ごはん】旭川で夜を楽しめるとっておきのお店17選!旭川で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や観光の帰りに旭川で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、旭川でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 海と陸の幸を...

【札幌・夜ごはん】札幌で夜を楽しめるとっておきのお店18選!札幌で夜ごはんを食べるならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに札幌で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、札幌でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 焼いたマトン...

【北海道 函館・夜ごはん】函館で夜を楽しめるとっておきのお店10選!函館で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の函館で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、函館でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 鳥ガ...

【北海道】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の北海道を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる北海道のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の北海道でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節...

【函館】冬のおすすめ観光スポット30選 冬の函館を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる函館のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の函館でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【小樽】冬のおすすめ観光スポット20選 冬の小樽を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる小樽のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の小樽でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【旭川】冬のおすすめ観光スポット15選 冬の旭川を遊びつくそう!12月・1月・2月【2024年版】

今回は冬でも楽しめる旭川のおすすめ観光スポットをご紹介。 冬の旭川でも楽しめる観光スポットをチェックして、旅行やおでかけを満喫しましょう。 澄み切った空気の中、定番の観光スポットも他の季節では...

【北海道 小樽・夜ごはん】小樽で夜を楽しめるとっておきのお店20選!小樽で夜ごはんをするならどこがいい?

仕事や遊びの帰りに北海道の小樽で夜ごはんを食べたいけど、いたるところに飲食店があるから迷ってしまった経験はありませんか? そこで今回は、小樽でおすすめの夜ごはんのお店をご紹介いたします。 地元...

北海道の神社・お寺ランキングTOP10【2024年版】人気の神社・お寺を発表!

今回は、北海道の神社とお寺をランキング形式でご紹介します。 神社とお寺の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に行きたい神社...

札幌ラーメンランキングTOP30 人気の札幌ラーメン店を発表!

今回は、札幌ラーメンの人気店をランキング形式でご紹介します。 お店の順位は、地図&ガイドブックの昭文社・公式アプリ「まっぷるリンク」の利用状況から決定。 みんなが調べた“本当に人気の札幌ラーメ...
もっと見る

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

観光情報を観光地ごとに紹介する雑誌スタイルの旅行ガイドブック「まっぷるマガジン」。その取材スタッフや編集者が足で集めた「遊ぶ」「食べる」「買う」「見る」「泊る」のおすすめ情報をご紹介しています。