トップ >  関東・甲信越 > 首都圏 > 東京 > 

予約はいつからしておくべき?

ゴールデンウィークは交通手段も宿泊施設も混雑するため、旅行日程が決まったら、予約開始後すぐに予約するのが最も確実です。国内旅行の場合、早いものは半年前から予約を受け付けている場合もあります。

パッケージツアーの場合、旅行開始日の前日からさかのぼって21日前まではキャンセル料が無料になるものがほとんどです。

個人で手配する場合、国内ホテルの予約キャンセル発生時期についてはホテルごとに異なりますが、予約の7日前まではキャンセル料がかからないホテルもあります。キャンセルに関する規定を確認の上、希望日がある場合は予約しておくとよいでしょう。飛行機・新幹線はそれぞれ予約可能な日になったらすぐに予約するのがおすすめです。

飛行機を利用する場合は早期割引運賃を利用するとお得です。JALの「先得」には4種類の運賃があり、それぞれ、330日前から予約できます。2月中旬頃までに予約をすれば、最もお得な「ウルトラ先得」が適用されます。また、ANAやLCCにも早期割引運賃が存在します。

ただし、変更不可という条件の割引運賃で航空券を予約した場合、日程が変わった場合はキャンセルして新規予約しなければならない場合もあるので注意しましょう

新幹線を利用したい場合、JRは出発1カ月前の10:00から販売を開始します(JR東日本の予約サイト「えきねっと」では発売日の1週間前から事前予約も可能)。しかし、連休の東京往復など人気路線は争奪戦が激しく、あっという間に満席になるため、出発日が決まったら予約開始時間を待ち構えて乗車券をしっかり確保しましょう。

新幹線乗車券も含む旅行会社のパッケージツアーでは先行予約も可能です。また、新幹線の場合、出発前であれば所定の手数料を払うことで払い戻しを受けることができます。

今年のゴールデンウィークこそ、東京旅行を実現させよう!

今年のゴールデンウィークこそ、東京旅行を実現させよう!
写真:123RF

ゴールデンウィークの東京旅行についてイメージが湧いてきたでしょうか。まずは何連休を取れるかを考え、予算と日程を決めましょう。東京訪問の目的を絞り込んで訪れるスポットを決め、そこを基準に宿泊施設を選べば旅行プランが完成します。

旅行費用を抑えたい場合は交通機関と宿泊施設をセットで予約したり、夜行バスを利用して車内泊にしたりといった方法も検討してみましょう。

ゴールデンウィークは交通機関も宿泊施設も予約が埋まりやすいため、日程が決まり次第、予約するのがおすすめです。楽しい東京旅行にするために、早めに計画を始めましょう!

1 2

東京の新着記事

記事の一覧を見る

記事をシェア

※掲載の情報は取材時点のものです。お出かけの際は事前に最新の情報をご確認ください。

まっぷるトラベルガイド編集部は、旅やおでかけが大好きな人間が集まっています。

皆様に旅やおでかけの楽しさ、その土地ならではの魅力をお伝えすることを目標に、スタッフ自らの体験や、旅のプロ・専門家への取材をもとにしたおすすめスポットや旅行プラン、旅行の予備知識など信頼できる情報を発信してまいります!